ローディング中

Loading...

日本でもすっかり定着したハロウィン。今回はハロウィンの時期にぴったりの、おにぎりをおばけに見立てた「おばけおにぎり」をご紹介いたします。とってもかわいらしいし、簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当もハロウィンに!

お子さまや旦那さまのために、かわいらしいデコ弁を作っているという人はどんどん増えてきています。Instagramには、たくさんのキャラ弁の写真がアップされていますが、そのクオリティーの高さは、思わず食べるのがもったいなくなってしまうしまうほど。

デコ弁を作る際、季節のイベントを意識しているという方も多いのではないでしょうか。最近では日本でもすっかり定着したハロウィンも、季節のイベントのひとつ。秋になると、ハロウィン風にお弁当をかわいくデコるのが流行になっているんです。そこで今回は、ハロウィン風のお弁当を作るときにおすすめのおにぎりをご紹介いたします!

おばけおにぎりがかわいい!

お弁当に「おばけおにぎり」を入れて、ハロウィン風にするのがいま人気に!簡単に作ることができますし、おばけおにぎりを入れるだけで、お弁当が一気にハロウィン風になり、かわいらしさもぐっとアップするんですよ!おばけに見えないぐらいキュートですが、それもご愛嬌。それではさっそく、作り方をご紹介いたします。

おばけおにぎりの作り方

おばけおにぎりの作り方はとっても簡単。ごはんを好きな形にして、クラフトパンチでつくった海苔の目や口をデコるだけでできてしまうんです。デコ弁というと、作るのが難しかったり手間がかかったりするイメージがありますが、おばけおにぎりは全くそんなことはありません。ぜひ、手軽に作ってみてくださいね!

おばけおにぎりレシピアイデア10選

ピンクの頬が印象的な、なんともかわいらしいおばけ。目をつけたプチトマトや、チーズを巻き付けてミイラ風にしたウィンナーも、とっても愛くるしいですね。女の子がとっても喜びそうなデコ弁です。
ハット型に切り抜いたチーズと海苔をくっつけて、おばけにかぶせています。かぼちゃのランタンは、前日のカボチャの残りを使って作ったそう。こちらのお弁当にも、ウィンナーにチーズを巻いて作ったミイラが登場しています。
こちらは、白とオレンジの2色のおばけです。おかずの方も、細かくデコってあったり、かわいらしい楊枝を使ったりしているので、とっても華やかに仕上がっています。お弁当というより、まるでパーティー料理のような豪華さです!
ごはんにのりを巻いて、目と口の形に切り抜いたチーズをのせたら、黒色おばけに!今までの白色のおばけとは、まったく違った印象ですね。カボチャランタンとミイラも、とってもかわいらしいです。
ラップに目や口を書いておばけおにぎりにするという方法も!これなら、より簡単に作ることができます。玉子焼きの断面に目と口をつけて作った、かぼちゃランタンもとってもかわいいですね。
白色と紫色の2色のおばけ。表情もとっても生き生きしていますね。蜘蛛の巣に見立てたたまごや、ゆでたまごの断面に目と口をつけて作ったカボチャランタンもかわいらしいです。
海苔で巻いた三角おにぎりに、チーズと海苔で作った目をつけたおばけ。なんだか今にも動き出しそうなほど、目がくりっとしていて生き生きとしているし、何より食べやすいのも嬉しいですね。
ごはんに巻いた海苔を、おばけの形に切り抜いています。ひと手間かかっていますし、おもしろいアイデアですね。カボチャランタンや、さつまいもチップスで作ったおばけもかわいらしい!
食べやすい大きさに丸めたおにぎりに、おばけの形に切り抜いた海苔を張り付けています。ウィンナーで作ったおばけも、かわいらしいですね。月曜日に、幼稚園に行きたがらないお子さまのために作ったそう。これなら、お弁当の時間を楽しみに、幼稚園にも行ってくれそうですね。
ピクニック用のお弁当。ごはんにチーズを巻き付けたミイラと、ごはんを海苔で巻いて目をつけた黒色おばけが、交互に並んでいてとってもかわいらしいですね。これなら、ピクニックで盛り上がること間違いなし!

他のおすすめハロウィンデコ

ゴーストメレンゲ

焼いたメレンゲに、黒のアイシングでおばけに顔をつけた「ゴーストメレンゲ」。アイシングの代わりに、チョコペンなどを使ってもいいですね。ゴーストメレンゲをカップケーキなどにのせると、ぐっとかわいらしさがアップします!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

かぼちゃパン

かぼちゃで色づけしたパンをホームベーカリーで作り、水で溶いたココアで顔をつけたら、かぼちゃのランタンのできあがり。みんなでわいわい食べることができて、ハロウィンパーティーにぴったりのひと品です!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うずらおばけ

うずらに顔を描いた「うずらオバケ」。クラフトパンチで目や手を海苔で作って、長い舌はカニかまで!とってもかわいらしくて、お弁当に華を添えてくれること間違いなし!簡単に作ることができるのも嬉しいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ハロウィンにいかが?

お弁当に入れれば、一気にハロウィンらしくなって、またかわいらしさもぐっとアップする「おばけおにぎり」。秋の時期こそ盛り上がるハロウィン弁当づくりを、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。きっとお子さまが喜ぶこと、間違いなしですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート スイーツ ガトーショコラ

ぶっちゃけコンビニガトーショコラで一番の買いはどれなんだ!? こういう問題には“茶黒”ハッキリ付けなければ。というわけで、コンビニ各社のガトーショコラを食べ比べてみました。さらに今話題のケンズカフェ東京監修チ…

レシピ まとめ パイ スイーツ

パイって大皿で焼くと量が多すぎるし、食べ過ぎる心配もありますよね。そんな時はひとり分サイズのハンドパイを作ってみませんか?市販のパイシートでも手作りパイシートでもお好みのサイズに切って焼けるので便利!スイーツ…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る