ローディング中

Loading...

日本でもすっかり定着したハロウィン。今回はハロウィンの時期にぴったりの、おにぎりをおばけに見立てた「おばけおにぎり」をご紹介いたします。とってもかわいらしいし、簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当もハロウィンに!

お子さまや旦那さまのために、かわいらしいデコ弁を作っているという人はどんどん増えてきています。Instagramには、たくさんのキャラ弁の写真がアップされていますが、そのクオリティーの高さは、思わず食べるのがもったいなくなってしまうしまうほど。

デコ弁を作る際、季節のイベントを意識しているという方も多いのではないでしょうか。最近では日本でもすっかり定着したハロウィンも、季節のイベントのひとつ。秋になると、ハロウィン風にお弁当をかわいくデコるのが流行になっているんです。そこで今回は、ハロウィン風のお弁当を作るときにおすすめのおにぎりをご紹介いたします!

おばけおにぎりがかわいい!

お弁当に「おばけおにぎり」を入れて、ハロウィン風にするのがいま人気に!簡単に作ることができますし、おばけおにぎりを入れるだけで、お弁当が一気にハロウィン風になり、かわいらしさもぐっとアップするんですよ!おばけに見えないぐらいキュートですが、それもご愛嬌。それではさっそく、作り方をご紹介いたします。

おばけおにぎりの作り方

おばけおにぎりの作り方はとっても簡単。ごはんを好きな形にして、クラフトパンチでつくった海苔の目や口をデコるだけでできてしまうんです。デコ弁というと、作るのが難しかったり手間がかかったりするイメージがありますが、おばけおにぎりは全くそんなことはありません。ぜひ、手軽に作ってみてくださいね!

おばけおにぎりレシピアイデア10選

ピンクの頬が印象的な、なんともかわいらしいおばけ。目をつけたプチトマトや、チーズを巻き付けてミイラ風にしたウィンナーも、とっても愛くるしいですね。女の子がとっても喜びそうなデコ弁です。
ハット型に切り抜いたチーズと海苔をくっつけて、おばけにかぶせています。かぼちゃのランタンは、前日のカボチャの残りを使って作ったそう。こちらのお弁当にも、ウィンナーにチーズを巻いて作ったミイラが登場しています。
こちらは、白とオレンジの2色のおばけです。おかずの方も、細かくデコってあったり、かわいらしい楊枝を使ったりしているので、とっても華やかに仕上がっています。お弁当というより、まるでパーティー料理のような豪華さです!
ごはんにのりを巻いて、目と口の形に切り抜いたチーズをのせたら、黒色おばけに!今までの白色のおばけとは、まったく違った印象ですね。カボチャランタンとミイラも、とってもかわいらしいです。
ラップに目や口を書いておばけおにぎりにするという方法も!これなら、より簡単に作ることができます。玉子焼きの断面に目と口をつけて作った、かぼちゃランタンもとってもかわいいですね。
白色と紫色の2色のおばけ。表情もとっても生き生きしていますね。蜘蛛の巣に見立てたたまごや、ゆでたまごの断面に目と口をつけて作ったカボチャランタンもかわいらしいです。
海苔で巻いた三角おにぎりに、チーズと海苔で作った目をつけたおばけ。なんだか今にも動き出しそうなほど、目がくりっとしていて生き生きとしているし、何より食べやすいのも嬉しいですね。
ごはんに巻いた海苔を、おばけの形に切り抜いています。ひと手間かかっていますし、おもしろいアイデアですね。カボチャランタンや、さつまいもチップスで作ったおばけもかわいらしい!
食べやすい大きさに丸めたおにぎりに、おばけの形に切り抜いた海苔を張り付けています。ウィンナーで作ったおばけも、かわいらしいですね。月曜日に、幼稚園に行きたがらないお子さまのために作ったそう。これなら、お弁当の時間を楽しみに、幼稚園にも行ってくれそうですね。
ピクニック用のお弁当。ごはんにチーズを巻き付けたミイラと、ごはんを海苔で巻いて目をつけた黒色おばけが、交互に並んでいてとってもかわいらしいですね。これなら、ピクニックで盛り上がること間違いなし!

他のおすすめハロウィンデコ

ゴーストメレンゲ

焼いたメレンゲに、黒のアイシングでおばけに顔をつけた「ゴーストメレンゲ」。アイシングの代わりに、チョコペンなどを使ってもいいですね。ゴーストメレンゲをカップケーキなどにのせると、ぐっとかわいらしさがアップします!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

かぼちゃパン

かぼちゃで色づけしたパンをホームベーカリーで作り、水で溶いたココアで顔をつけたら、かぼちゃのランタンのできあがり。みんなでわいわい食べることができて、ハロウィンパーティーにぴったりのひと品です!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うずらおばけ

うずらに顔を描いた「うずらオバケ」。クラフトパンチで目や手を海苔で作って、長い舌はカニかまで!とってもかわいらしくて、お弁当に華を添えてくれること間違いなし!簡単に作ることができるのも嬉しいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ハロウィンにいかが?

お弁当に入れれば、一気にハロウィンらしくなって、またかわいらしさもぐっとアップする「おばけおにぎり」。秋の時期こそ盛り上がるハロウィン弁当づくりを、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。きっとお子さまが喜ぶこと、間違いなしですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート パン

パリ生まれのブーランジェリー「メゾンランドゥメンヌ」からバレンタイン限定でチョコレートをたっぷりと使用したパンやスイーツ全8種類が登場します。バレンタインならではの幸せ溢れる甘いパンやスイーツを、ぜひこの機会…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

インスタグラムで人気のタグ「ツートンコーヒー」。その名前だけで、なんとなくどんなコーヒーなのか想像できた方もいらっしゃるのではないでしょうか♡今日は、そのツートンコーヒーの作り方から楽しみ方までをご紹介したい…

スイーツ チョコレート ケーキ アメリカ レシピ パイ

ボストンクリームパイはアメリカでは定番のスイーツ。名前の通りボストンのホテルのシェフが最初に考案したというパイだそうです。スポンジにカスタードクリームをはさみ、チョコレートを上にかけたものなので、日本人も好き…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...