ローディング中

Loading...

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くて美味しい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏の手羽元と大根で人気の煮物を作ろう!

「手羽元と大根の煮物」と聞いただけで、よだれが出そうになりませんか?

お箸でつつくとほろほろと身がほぐれる手羽元と、その骨から染み出たうま味をを余すことなく吸い込んだ柔らかい大根……。このふたつの食材の相性は、もはや説明の必要がありませんよね。

これからご紹介する手羽元と大根の煮物のレシピは、どれも美味しすぎてあっという間になくなってしまうこと間違いなしの人気レシピなので、多めに作っておくことをおすすめします!

手羽元の下処理

手羽元の美味しさをしっかり引き出すために下処理をしておきましょう。気になる臭みや血合いを取り除くだけでなく、生焼けの心配もなくなりますよ。

下処理の方法は、まず沸騰させた熱湯に手羽元を入れて中火で茹でます。このとき、必ず熱湯での中に入れるようにしましょう。水に入れると、手羽元の出汁が流れ出てしまいます。手羽元の表面がしっかり白くなったら取り出し、血合いを水で洗い流して完了です。

手羽元をそのまま調理するレシピの場合、このひと手間を加えるだけでワンランク上の美味しさに出会えますよ!
▼詳しくはこちらをチェック!
それでは、手羽元と大根の煮物レシピを見ていきましょう。

まずは基本!手羽元と大根の煮物レシピ5選

1. ポン酢で手羽元のさっぱり煮

ポン酢とお酢をたっぷり使ったこちらのレシピ、お酢の力で手羽元が柔らかくほろほろに煮込めます。お鍋に材料と調味料全て入れて煮込むだけなので、とても簡単にできますよ。手羽元をさっぱり食べたいときや、疲れがたまっているときに食べたいレシピですね。

2. にんにく香る手羽元と大根の煮込み

にんにくと濃いめの味付けで、がっつり手羽元を食べられるレシピです。手羽元に切り込みをいれ表面をフライパンで焼いてから煮込むことで、火の通りをよくしうま味を逃がさないようにしています。

こちらのレシピでもお酢を使っているので手羽元が柔らかく、食欲をそそるにんにくの香りとお出汁が絡んだ大根もこっくり美味しくいただけますよ。

3. 手羽元と大根の煮物

手羽元のうま味をたっぷりと吸った大根が主役の煮物レシピです。煮汁に片栗粉を入れてとろみを出し、大根と手羽元にかけて仕上げています。しょうがを添えると見た目も美しく、手羽元と大根の味も引き立ちますね。

柔らかい大根をとろとろの煮汁に絡ませて一口食べれば、その美味しさに感動してしまいますよ。

4. あっさり手羽元のスープ煮

素材の味を引き出した、優しいスープ煮のレシピです。手羽元にフォークで穴をあけて表面に焼き目をつけてから煮込むことで、手羽元のお出汁が染み出したスープになります。

スープが染み込んだ大根とにんじんは柔らかく、あっさり味の手羽元もヘルシーに食べられるので、ダイエット中や風邪気味の方にもおすすめですね。野菜の甘みと手羽元のうま味が溶け出したスープは絶品ですよ。

5. コチュジャンで韓国風煮

コチュジャンを加えた、手羽元と大根の煮物レシピです。和風のかつおだしでも美味しく作ることができますが、韓国調味料のダシダを使うとより本格的な韓国気分を味わえますね。

仕上げにまわしかけたごま油が食欲をそそる、ピリ辛な手羽元と大根の煮物の美味しさは、反則級です。いつもとひと味もふた味も違う煮物を、味わってみてはいかがでしょうか。

少ない調味料で!フライパンで作る煮物レシピ5選

1. 飴色がそそる手羽元と大根の煮物

はちみつを入れて、コクのある甘みを出した飴色の手羽元と大根の煮物レシピです。大根に深い切り込みを入れて、味を染み込みやすくしています。

こちらのレシピでは、落とし蓋をして煮込むことで味の染み込みを均一にしています。もし、フライパンの大きさにあう落とし蓋がなければ、アルミホイルやクッキングシートをフライパンの大きさにあわせて切り、数カ所に穴をあけたもので代用可能ですよ。

2. 手羽元と大根の和風カレー煮込み

いつもの手羽元と大根の煮込みに飽きたら、カレー粉を入れて煮込んでみてください。スパイシーな香りと和風な味付けが絶妙な煮物に大変身しますよ。こちらのレシピでは、最後に煮詰めてスパイスと手羽元のうま味を凝縮させています。

大根とにんじんを、それぞれ薄めに切ってカレー味をつけてとろとろになるまでじっくり煮込んでいるので、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。

3. 手羽元の豆乳味噌スープ煮

手羽元と大根のほかに、野菜がたっぷり入った栄養満点のレシピです。優しくほっこりする味わいのスープにあうよう、手羽元は焼いてから熱湯をまわしかけて余分な脂を除いています。

手羽元のお出汁が豆乳と味噌の優しいスープに溶け出して、野菜が甘く食べられますよ。コンソメを使って洋風にしても、和風だしの素を使っても美味しくできるので、どちらも試したくなりますね。

4. 手羽元と大根の甘辛味噌煮

八丁味噌(もしくは赤味噌)で、手羽元と大根を煮込んだレシピです。こちらのレシピも、落とし蓋を使って味を染み渡らせています。

お味噌のコクと甘めの味付けで、食べ出すと手が止まらなくなるので要注意!ガツンとした美味しさは、食べ盛りのお子さんはもちろん、大人もハマること間違いなしですね。

5. 手羽元大根のトマみそ煮

こちらはなんと、トマトケチャップと味噌で手羽元と大根を煮込んだレシピです。大根は切れ目をいれてレンジで加熱しておき、手羽元にも切れ込みをいれているので、フライパンで煮込んでも味がしっかり染みます。

ケチャップの甘みと味噌のコクが染み込んだ手羽元と大根の美味しさは、試す価値ありです。ぜひ、「トマみそ煮」にチャレンジしてみてください。

ほろほろ♩圧力鍋で作る手羽元×大根の煮物5選

1. やわらか大根と手羽元のオイスターソース煮

手羽元とオイスターソースの深いうま味が、相乗効果で思わず笑顔になる美味しさのレシピです。唐辛子が入っているので、ピリッとした刺激が良いアクセントになっています。

圧力鍋で大根を煮ているので、お箸が吸い込まれていくように柔らかく、中心までオイスターソースの味の染み込んでいるのでお子さんも熱心に食べてくれるのではないでしょうか。

2. めんつゆで簡単!手羽元と大根のしみしみ煮

めんつゆをベースに煮込んだ、手軽にできるレシピです。めんつゆの分量は濃縮タイプかストレートかによって違うので、お使いのめんつゆの説明を読んでお好みの味になるよう調節してみてくださいね。

めんつゆに含まれる魚介系のお出汁と大根、手羽元の相性は最高です。まろやかなお出汁が効いた煮物は、大人から子供まで美味しく食べられますし、お酒のお供にもぴったりですね。

3. 手羽元と大根のナンプラー煮込み

いつもの手羽元と大根も、ナンプラーで煮込むだけでエスニック気分が味わえますよ。使用する調味料はナンプラーと砂糖、だしの素のみとシンプルなので、しっかりナンプラーの風味が引き立ちます。手羽元にしょうがとにんにくをすり込んでおくのがポイントです。

新しい手羽元と大根の煮物に挑戦してみてはどうでしょう。

4. 手羽元の塩麹ポトフ

フランスの家庭料理であるポトフを、塩麹のみの味付けで作るアレンジしたレシピです。シンプルな味付けですが、圧力鍋で手羽元と大根などの野菜を煮込むと素材のうま味が溶け出して上品な甘さのポトフができます。

大根とにんじんはいちょう切りにして柔らかく煮ているので、お子さんも食べやすいですね。からだに染み渡るような優しいポトフは、ヘルシーでダイエット中でも安心して食べられますよ。

5. 焼き肉のタレで手羽元と大根のピリ辛煮込み

焼き肉のタレで味付けした、こってり系煮物レシピです。圧力鍋で大根が柔らかく煮えるので、大きめに切って食べ応えを出しています。

焼き肉のタレとにんにくが手羽元とよくあい、大根もうま味をしっかり吸ってジューシーに仕上がります。豆板醤とタレのうま辛さが、やみつきになってしまいますよ。

簡単◎ 炊飯器で作る手羽元×大根の煮物5選

1. 手羽元と大根のとろとろ甘煮

にんにく、しょうが、玉ねぎを使った、食欲をそそるレシピです。手羽元を炊飯器に入れる前に、フライパンでにんにくとしょうがを一緒に焼いておくのがポイントです。

炊飯器で炊き終わったあとも、保温している間に玉ねぎの甘さが手羽元と大根に染み渡っていきます。自然の甘みたっぷりな手羽元と大根の煮物は絶品ですよ。

2. 手羽元と大根のネギ塩スープ煮

ネギがたっぷり入ったスープ煮レシピです。味付けは塩ベースなのであっさりしていますが、にんにくとしょうがの香りで食べ出すと止まらない美味しさになっています。

がっつりは食べられないけれど、スタミナをつけたいときにぴったりのレシピではないでしょうか。半熟卵を添えると見た目にも美しく、とろとろの黄身を手羽元の出汁が出たスープにくぐらせて食べれば至福の美味しさが味わえます。

3. 手羽元と大根と卵の煮物

こちらのレシピでは、しょうゆ、みりん、焼き肉のタレを1:1:1で入れています。焼き肉のタレが主張しすぎないのでしつこくなく、炊飯器で時短調理しても深みのある美味しい手羽元と大根の煮物ができますよ。

覚えやすい分量なので、いつもの味付けとは違う煮物を食べたくなったら、ぜひこちらのレシピを試してみてください。

4. 乱切り大根と手羽元の煮物

こちらのレシピは、手羽元と乱切りにした大根をしょうゆ、みりん、砂糖に、粉末だし少々で味付けをしたシンプルなレシピです。

大根を乱切りにすることで煮汁に接する面が多くなって火が通りやすくなり、調味料の味がしっかり染み込むので炊飯器で時短調理をしても美味しくいただけますよ。

5. 炊飯器で鶏出汁おでん

手羽元のお出汁が染み出したおでんも、火を使わずに作れます。大根は切り込みを入れてレンジで加熱しておけば、あとは炊飯器がうま味たっぷりの絶品大根に仕上げてくれます。ゆで卵と練り物は、あとから炊飯器に入れるのがポイントです。

スープの素や顆粒だし、めんつゆを加えることで、何日も具材を煮込んだような奥行きのある深い味を出すことができますよ。

手羽元と大根でおいしい煮物を作ろう

手羽元と大根の煮物といっても、味付けや調理方法によって全く違うお料理に変身するので飽きないですよね。

ご紹介した煮物レシピは作りたても美味しくいただけますが、一度冷ますことで大根の中心までしっかりお出汁が染みて煮物全体のうま味も馴染むので、食べる前日や朝に仕込んでおくのもおすすめです!食べる前に温め直すだけで、絶品の煮物が味わえますよ。

ご家庭にある調理器具をフル活用して、美味しい手羽元と大根の煮物をお腹いっぱい堪能しましょう!
▼こちらの手羽元レシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和菓子 スイーツ

和菓子の定番、みたらし団子の洋風アレンジが今話題なっています!とろっとしたクリームやキャラメルに、団子のもちもちした食感がベストマッチ。ハマる人も増加中?

レシピ 豆腐

いよいよ寒くなってきたこれからの季節にもってこいの湯豆腐(レシピ付き)。ほ〜っと温まる湯豆腐にたった1手間加えるだけで、とろっとろのプロの味に!簡単で更にダイエットにも最適だから、試すしかない!!

uli04_29

ハワイ大学留学中に栄養学と食文化の違いを学び「食」にどハマりし、帰...

ページTOPに戻る