ライター : Uli

webライター

ポン酢で!「手羽元と大根のさっぱり煮」のレシピ

まずは、手羽元と大根を使ったさっぱり煮のレシピをご紹介します。ポン酢で味付けするあっさりとした煮物は、素材の味をじんわりと感じやすいひと品。ぜひ作ってみてくださいね。
調理時間:40分

材料(2〜3人分)

・手羽元……6本 ・ゆで卵……2個 ・生姜……1片 ・大根……14cm a. 水……100cc a. ポン酢……100cc a. 酒……30cc a. 砂糖……大さじ1杯 ・オクラ……2本 ・にんじん……4cm

下ごしらえ

・生姜はスライスします。 ・大根は皮をむき2cm幅の輪切りにし、面取りをして600Wのレンジで3分加熱します。 ・オクラは塩もみして洗い流し、ヘタとガクを切り落として600Wのレンジで1分加熱します。 ・にんじんはねじり梅の形にして、600Wのレンジで30秒加熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋に手羽元、大根、生姜、(a)を入れてひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

2. 落とし蓋をして、中火で5分ほど煮込みます。

Photo by macaroni

3. 具材を裏返して再度落とし蓋をし、さらに中火で5分煮込みます。

Photo by macaroni

4. 火を止め、ゆで卵を加えて30分置きます。

Photo by macaroni

5. 再度温めます。

Photo by macaroni

6. 器に盛り、オクラとにんじんを飾って完成です。
【レシピ提供 @erina.taoka】

圧力鍋でも♪ 手羽元と大根の煮物の人気レシピ5選

1. 手羽元と大根の甘辛煮

醤油、酒、砂糖で甘辛く仕上げられた、手羽元と大根の煮物のレシピです。こってりとした味わいのなかでは、定番の味付けですね。じゅんわりと味が染み込んだ手羽元と大根は、おかずにもおつまみにもなりますよ。

2. 圧力鍋とめんつゆで作る手羽元大根煮込み

めんつゆをベースに圧力鍋で煮込む、手軽にできるレシピです。めんつゆに含まれる魚介系のお出汁と大根、手羽元の相性は最高!まろやかなお出汁が効いた煮物は、大人から子供までおいしく食べられますし、お酒のお供にもぴったりですね。

編集部のおすすめ