ローディング中

Loading...

カレーに使うお肉で人気なのはビーフ。今回は、お肉の種類別に牛肉を使ったカレーレシピを集めました。圧力鍋や炒めるだけで簡単に作れるカレーなどをご紹介していきます。薄切り肉やカレー用牛肉など、手に入りやすいお肉からチャレンジしてみて♩

お肉がホロホロ♩ビーフカレー

カレーに使うお肉はビーフをセレクトすることで、味わいに高級感がプラスされますね。食べる際にお肉が柔らかいのも大きな特徴です。ビーフを使ったカレーは圧力鍋を使うとお肉がホロホロになります。その他にも、炒めるだけでサッと手軽に作れるカレーなどをご紹介していきましょう。

カレーを作る際のお肉に悩んだ時には参考にしてください。ビーフがゴロゴロとたっぷり入ったカレーや牛ひき肉を使ったカレー。その他にも牛スジ肉やステーキ肉などさまざまなビーフを使ったカレーをご紹介していきますよ。

【カレー用肉】ビーフカレーレシピ5選

1. 本格!ゴロゴロビーフカレー

大きくカットした牛肉のほかに、たくさんのお野菜やリンゴを使い本格的に仕上げるカレーです。牛肉にはあらかじめ下味をつけてから炒めましょう。隠し味には赤ワインやインスタントコーヒーを使ってコクと高級感をプラス。それぞれの食感をしっかりとアピールしたカレーです。

2. ビーフカレーイギリス風

市販のカレールーではなく、自分でカレーパウダーを使って作ることのできるカレーです。プレーンヨーグルトやレモン汁を加えて、イギリス風のカレーを作りましょう。ジャガイモではなくご飯をメインにしてもおいしいカレーですよ。

3. 牛肉と豆のカレー

ミックスビーンズは市販されているもので構いません。お肉にはカレー粉や赤ワインを使い、あらかじめ下味をつけておきましょう。野菜は食べやすい大きさにカットしておくことも忘れずに。
お肉は炒めたあと、赤ワインを加え他の具材と共に煮込んでいきます。お野菜はやや大きめにカットするとボリュームのある見た目に♩

4. フルーツビーフカレー

ビーフやお野菜のほか、バナナ、パイナップルなどのフルーツを加えたカレーです。カレーのしっかりとしたスパイスの香りにフルーティな香りがプラスされ、とても食べやすくなります。
トッピングにはとろけるチーズや目玉焼き、フライドオニオンなどがおすすめ。彩りの美しいお野菜を加えてもいいでしょう。

5. ビーフとマッシュルームのカレー

大きなマッシュルームがごろごろと入った欧風カレーです。ベーコンとブイヨンから深いコクが出るので、リッチな味わいに仕上がりますよ。隠し味にはチョコレートを加えましょう。火を止める直前にガラムマサラを加えることで、香りが一層アップしますよ。

【薄切り肉】ビーフカレーレシピ6選

6. 時短!炒めカレー

煮込まずに炒めるだけで簡単に作れるカレーです。牛肉は薄切り肉を使いましょう。具材に火が通ったらカレールーを加えて、しっかりと溶かすだけ。
全体を混ぜ合わせたら完成です。見た目の彩りを美しくするためインゲンやパプリカなどを加えましょう。白菜を加えると甘みが出るので、まろやかなカレーになりますよ。

7. 牛肉と大根のカレー

市販のルーがなくても、カレー粉があれば簡単に作ることのできるカレーです。水煮のトマトを使うことで、洋食店で食べるような本格カレーのできあがり。ジャガイモを使わず、代わりに大根を使うことで煮崩れも起きにくくなり、滑らかなカレーに仕上がりますよ。

8. 隠れ野菜の煮込まず本格ビーフカレー

お野菜はそれぞれを小さくカットし、牛肉の食感をアピールしたカレーです。赤ワインを入れて味付けすることで、大人なカレーに仕上がりますよ。お肉を薄切りにする際には、お好みの厚さにしましょう。カレールーはあらかじめ細かくカットしておくことで溶けやすくなります。

9. チョコレートINビーフカレー

最初にお肉を赤ワインで煮こむことで、とても柔らかくなります。煮込む際にローリエをやや多めにすると風味がアップしますよ。カレールーを入れてしっかりと煮溶かし、全体を混ぜましょう。仕上げにチョコレートを加えてコクをプラスすれば、香ばしさと高級感のあるカレーのできあがりです。

10. 薄切り牛肉のカレー

お野菜のほか、りんごを加えて甘みを引き出したカレーです。牛肉の薄切りを使うのですぐに火が通りますよ。栄養満点なアボカドをプラスし、見た目も鮮やかなか仕上がりになります。ニンニク、生姜、ローリエの香りが引き立つとても食べやすいカレーです。

11. きのこビーフカレー

アメ色玉ねぎを使い、マッシュルームやシメジなど沢山のきのこと牛肉をメインにしたカレーです。火の通りやすい具材ばかりを使い短時間でも作ることができますよ。アメ色玉ねぎは電子レンジで作れるので簡単。トッピングには温泉卵をどうぞ。

【牛ひき肉】ビーフカレーレシピ4選

12. 牛ひき肉のドライカレー

牛ひき肉はしっかりと炒めてから、カレー粉を加えて混ぜ合わせましょう。レーズンを加えることで甘みがプラスされますよ。市販のルーを使わずにルーから手作りをする本格的なドライカレーです。

13. ホウレン草入りドライカレー

カレー粉の他にケチャップをメインに味付けをしたドライカレーです。細かく刻んだほうれん草を加えることで、栄養面でも安心ですね。人参の赤、ほうれん草の緑と非常に色鮮やかな仕上がり。サフランライスとの見た目はフォトジェニックですね!

14. キーマカレー

牛ひき肉や玉ねぎ、ピーマン、ビーンズを使い作るドライカレーです。ターメリックライスは先に炊いておきましょう。さっぱりと食べられるドライカレーです。トッピングにはお好みのハーブやレーズン、フルーツもマッチしますよ。

15. ナスの中華風キーマカレー

煮込む必要がなく、短時間でも作れる牛ひき肉を使ったカレーです。お野菜は食べやすい大きさにカットし、あらかじめ素揚げしておきましょう。牛ひき肉を炒め、調味料と混ぜ合わせたら完成です。
素揚げしたお野菜の食感が活きていて、とても食べごたえのあるキーマカレーですよ。

牛すじやステーキ肉など!ビーフカレーレシピ5選

16. トマトビーフカレー

トマト缶に、市販されているデミグラスソースをプラスしたカレーです。牛肉はステーキ用のお肉をカットするだけ。甘みの強いカレーなのでお子様にもぴったりですよ。

17. 新玉ネギの牛すじカレー

牛すじ肉を使い、トロトロに仕上げるカレーです。牛すじ肉は一度炒めてからお鍋に加えましょう。牛すじが柔らかくなってルーに馴染みます。水煮のトマト缶や和風だしでコク深い味わいのカレーですよ。

18. 牛モツカレーライス

牛モツを使った九州では人気のカレーです。コラーゲンをたっぷり摂取することができますね。
味付けにはめんつゆや、ウスターソースを使います。大きくカットした九条ねぎも使うことで和風なカレーに仕上がりますよ。クミンシードの香りが引き立ち、食欲をそそるカレーです。牛モツで食べごたえUに。福神漬けと一緒に食べてくださいね。

19. 圧力鍋でローストビーフカレー

こちらのレシピでは、スパイスを自分の好みでチョイスすることができますよ。カラメルタブレットやチョコレートソースを使うことで、深いコクを与えてくれます。

スパイスは、あらかじめ合わせておきましょう。具材を軽く炒めたら調味料やお水などの具材を入れて圧力をかけるだけ。とろみをつけるためにポテトフレークを使うこともポイントです。盛り付けのトッピングにはパプリカやししとう、その他焼き野菜などをセレクトして見た目も鮮やか。

20. マッサマンカレー

牛切り落とし肉を使って作るマッサマンカレーです。ココナッツミルクのマイルドな香りが南国を感じさせてくれますよ。

ペーストから手作りをするので、とても手の込んだお料理です。ナムプラーを使い丁寧に味を整えていきましょう。梅干やシナモン、ナムプラーを隠し味に使うことで、より本格的なマッサマンカレーに近づきます。トッピングには爽やかなミントがおすすめ。

ビーフのカレーは肉のホロホロ感が楽しめる

他のお肉に比べて、ビーフは煮込んだ際にホロホロになってくれる特徴を持ちます。かたまり肉だけではなく、ひき肉や薄切り肉も積極的に使いましょう。

深いコクを出してくれるのもビーフの魅力ですね。いつも作っているカレーでも、お肉をビーフに変えるだけで雰囲気が変わりますよ。さまざまなテイストにマッチするので、マッサマン、欧風カレーなどにチャレンジしてしてくださいね。
▼おかず系やチャーハンレシピでも牛肉を味わって♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る