ローディング中

Loading...

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方をご紹介します。

アヒージョの人気レシピ 25選

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、具材をオリーブオイルとニンニクで煮込んだスペインを代表する小皿料理のひとつです。作り方も簡単で、カスエラ(耐熱の陶器)やスキレットなど、そのまま食卓に出せるところも手軽で人気の秘密です。

今回は、牡蠣やエビ、タコなどを使ったおすすめのアヒージョを、各レシピサイトから人気のレシピを厳選してご紹介します。

牡蠣のアヒージョ人気レシピ5選

1. スキレットで牡蠣のアヒージョ

スキレットにニンニク、鷹の爪、牡蠣、塩を入れ、オリーブオイルをひたひたに注いで、あとは弱火で煮るだけ。食卓にスキレットのまま出せば簡単お手軽。シンプルな定番アヒージョです。残ったオイルは後日パスタなどに使えます。

2. 牡蠣のベーコン巻きアヒージョ

カスエラまたは耐熱皿にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、ベーコンで巻いた牡蠣をころがしながら全体に焼き色をつけます。白ワインと醤油で味を付け、マッシュルームを入れたら、180℃のオーブンで焼きます。仕上げに茹でた菜の花を添えて完成です。バゲットにのせていただくと絶品だそうですよ。

3. あさりと牡蠣のアヒージョ

スキレットにあさり、牡蠣、エリンギ、ニンニク、鷹の爪を入れ、オリーブオイルをひたひたまで入れて火にかけます。あさりがパカッと口を開けば完成です。ワインにとっても合うひと品です。スキレットのまま食卓へどうぞ。

4. 3種のきのこと牡蠣のアヒージョ

スキレットまたは小さめのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、しめじ、舞茸、椎茸を入れて煮込みます。牡蠣を加えて塩コショウし、ひと煮立ちさせたら完成です。ポイントは、きのこの風味をオリーブオイルに移すため、牡蠣を入れる前に弱火で静かに煮込むことだそうですよ。

5. アヒージョの素で簡単牡蠣のアヒージョ

スキレットまたは小さめのフライパンにオリーブオイル、市販のアヒージョの素、ニンニク、結び糸こんにゃく、エリンギ、牡蠣を入れてグツグツと煮込むだけ。牡蠣の旨味が溶け込んだオイルはバゲットをつけていただくのがおすすめです。市販のアヒージョの素を使えば味に間違いはありません♩
▼牡蠣を使ったレシピをさらにチェック!

エビのアヒージョ人気レシピ5選

1. エビとたらのアヒージョ

カスエラまたは小さなお鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、オイルに香りを移します。ふつふつしてきたら、塩をふったエビとたらを入れ、火を通します。塩をふり、みじんぎりのパセリを散らせば完成です。

2.3種のきのことエビのアヒージョ

小さめのお鍋またはフライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れ、弱火で香りが出るまで煮ます。そこにしめじ、舞茸、椎茸を入れ、エビを加えて弱火でじっくり煮込みます。最後に強火にしてぐつぐつ煮立てて、ディルを散らして完成です。最初は弱火でじっくり煮込むことがおいしく仕上げるコツです。

3. エビとアボカドのアヒージョ

小さめのフライパンにココナッツオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて中火で熱し、ふつふつしてきたところにエビとローズマリーを加えます。エビの色が変わってきたらアボカドを入れ、エビに火が通ったら塩を加えて完成です。オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを使ったコチラのアヒージョ。エビとアボカドはココナッツオイルとの相性がバツグンなんだそうです。

4. エビとひよこ豆のアヒージョ

カスエラまたは小さめのお鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、エビの頭を入れ、弱火でじっくり加熱して香りを出してからエビの頭は取り出します。エビ味噌がオイルに溶け出し、旨味たっぷりになるんだそうです。そこに塩をふったエビとひよこ豆を加えます。仕上げにパセリのみじん切りを散らして完成です。

5. 海老とカラフル野菜のレモンアヒージョ

カスエラまたは小さめのお鍋にエビと彩り豊かな野菜、レモンを入れ、塩コショウ、オリーブオイル、鷹の爪を入れて火にかけます。具材に火が通ったら完成です。レモンの酸味が効いた、爽やかで旨味たっぷりのアヒージョです。
▼エビを使ったレシピをさらにチェック!

タコのアヒージョ人気レシピ5選

1. タコときのこのアヒージョ

スキレットまたは小さめのフライパンにタコとエリンギを入れ、オリーブオイル、ニンニク、塩を入れて煮込みます。仕上げに黒コショウ、パセリを散らして完成です。タコを使った定番のアヒージョ。バゲットとよく合います。

2. タコとじゃがいもブロッコリーアヒージョ

カスエラまたは小さめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りがついたらスライスしたジャガイモ、ブロッコリー、タコを入れます。ミニトマトやパプリカなどもあれば彩りが華やぎます。最後に白ワインと塩コショウで味付けをして完成です。

3. 明太子とあさりとタコのアヒージョ

スキレットまたは小さめのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、塩を入れ、タコとアサリを加えて煮込みます。アサリの口が開いたら火からおろし、明太子をドカンとのっけて完成です。

4. ホタテとタコのアヒージョ

小さめのお鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れ、タコ、ホタテ、サザエなど魚介をたっぷり入れて煮込みます。仕上げにパセリをパラパラ散らせば、魚介の旨味がたっぷり詰またアヒージョの完成です。

5. タコとアボカドとマッシュルームのアヒージョ

小さめのお鍋またはフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがでてきたらタコとマッシュルームを入れて弱火で煮ます。火が通ったらアボカドを加えてサッと煮、仕上げに塩をふり、パセリを散らして完成です。旨味たっぷりのオイルと濃厚なアボカドはパンにのせていただくと絶品!
▼タコを使ったレシピをさらにチェック!

マッシュルームのアヒージョ人気レシピ4選

1. オーブントースターで簡単アヒージョ

耐熱容器にニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れてオーブントースターで加熱します。さらにマッシュルームを加え、再び加熱します。最後に塩コショウをふり、パセリを散らして完成です。材料を入れてトースターで加熱するだけの簡単アヒージョです。

2. 3種のきのこのヒージョ

スキレットにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れて弱火で加熱します。ニンニクがほんのり色づいてきたらマッシュルーム、エリンギ、しめじを加え、きのこがしんなりしてきたら完成です。きのこは何種類か使うことで旨味が増すんだそうですよ。

3. ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ

カスエラまたは小鍋にホタルイカ、ブラウンマッシュルーム、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火でコトコト煮込みます。具材が煮えたら塩コショウで味を調え、パセリをふってできあがり。弱火でじっくり火を通すことにより、旨味がいっそう増すんです。

4. 生ハムとマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームの軸をとって繰り抜いておきます。オリーブオイルでみじん切りにしたマッシュルームの軸、ニンニク、生ハムを炒め、火が通ったらパルミジャーノ・レッジャーノと塩で味を調えます。マッシュルームの本体を器に並べ、炒めた具材を詰め、その上にトッピング用生ハムをのせます。すき間にミニトマトを並べ、ジェノベーゼソースをかけ、オーブントースターで7〜8分焼いてできあがりです。

5. マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

小さめのフライパンまたはお鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて中火にかけ、鷹の爪、ブラウンマッシュルーム、ベーコンを加えて煮ます。塩、黒コショウで味を調え、パセリをかけて完成です。マッシュルームの食感が楽しいひと品です。

野菜のアヒージョ人気レシピ5選

1. 夏野菜たっぷりアヒージョ

フライパンにオリーブオイルをひき、ズッキーニと茹でたじゃがいもをきつね色になるまで焼きます。きつね色になってきたら茹でたブロッコリーを入れて塩をふります。オリーブオイルとニンニクを入れ、トマトを加え、最後に塩で味を調えて完成です。トマトは湯むきしたものを使うと酸味が強くなるそうなので、苦手な方はミニトマトを皮ごと使うといいそうですよ。

2. レンコンとドライトマトのアヒージョ

カスエラまたは耐熱容器にオリーブオイル、ニンニク、塩、水でもどしたドライトマト、レンコンを入れ、器ごと弱火にかけ、5~10分加熱するだけ。トマトの酸味と、レンコンのカリカリ食感がクセになるおいしさだそうですよ。

3. じゃがいもとチキンのアヒージョ

カスエラまたは耐熱容器に鶏肉を並べ、塩をふります。すき間にじゃがいもを詰め込み、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを加えて器ごと弱火にかけます。時々混ぜながら加熱し、鶏肉に火が通ったら完成。パンを添えてテーブルへ。

4. 長芋シャキシャキ明太子アヒージョ

明太子アヒージョの写真

Photo by macaroni

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で加熱し、香りが出たら鷹の爪と長芋を入れてさらに加熱します。長芋に焼き色がついたら、ししとう、明太子を加えて20~30秒加熱して完成です。食材を大きく切ると食感が楽しめて食べごたえがあるそうです。試してくださいね。
▼作り方を動画で確認しよう!

5. トマトとカマンベールチーズアヒージョ

トマトとカマンベールのアヒージョ

Photo by macaroni

深さのある耐熱皿にニンニク、オリーブオイル、コンソメを入れ、レンジで加熱してニンニクの香りをオリーブオイルに移します。カマンベールチーズを6等分して耐熱皿の真ん中に置き、囲むようにミニトマトを並べます。その上にみじん切りにしたブロッコリーを散らし、塩コショウを振り、トースターで焼きます。カマンベールチーズの表面に焼き色がついたら完成です。
▼作り方を動画で確認しよう!
▼野菜を使ったレシピをさらにチェック!

今夜はおうちでバル気分♩

定番の牡蠣やエビを使ったアヒージョから、アボカドやカマンベールチーズを使ったオリジナルなアヒージョまで、いろいろな具材のアヒージョをご紹介しました。アヒージョは難しそうにみえて、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込むだけの簡単料理なんです。普段の食卓に、特別なおもてなしに、簡単でおしゃれなアヒージョはいかがでしょうか?
▼アヒージョの正しい食べ方、知ってる?
▼ほかのアレンジレシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

スイーツ

2017年8月2日(水)、スタバ「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」のシトラス果肉入りが発売されました!人気のカスタマイズが、お値段そのまま楽しめるようになったんです。実食レビューでご紹介します♩…

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る