ローディング中

Loading...

おうちバルやホムパで人気のアヒージョ。今回は、そんなアヒージョのおすすめレシピを10選ご紹介します。じゃがいもやミニトマト、マッシュルームなどをたっぷりと使った作り方に、エビやタコ、牡蠣などを使ったレシピまでが登場しますよ。

野菜を使ったアヒージョのレシピ10選

ホームパーティーや女子会にもぴったりな人気メニュー・アヒージョ。これがひと品プラスされるだけで、おしゃれさがぐんと上がりますよね。今回は、じゃがいもやミニトマトなどのお野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。エビやタコ、牡蠣などの海の幸を使用した作り方も登場しますよ。ぜひチェックしてくださいね。

1.簡単♩スキレットでタコとじゃがいものアヒージョ

まずご紹介するのは、タコとじゃがいもが主役のアヒージョです。マッシュルームを使用するレシピになっていますが、エリンギでもおいしく仕上がるそうですよ。スキレットを使えばそのままテーブルに出すことができますし、保温性が高いのでアツアツをいただくことができます。お子さんも食べやすいひと品です。

2.さつまいもと砂肝のアヒージョ

ちょっと珍しいさつまいものアヒージョは、砂肝と一緒に作るのが大正解。さつまいものほくほく感と、砂肝のコリコリとした独特の食感のコントラストがユニークですよ。パンと一緒に食べるのもおすすめですが、お酒好きな方ならワインも進んじゃうかもしれません。さつまいもの甘みで優しい味わいに仕上がっています。

3.牡蠣とトマトのアヒージョ

牡蠣を使用した、見た目にも豪華なアヒージョです。牡蠣好きさんにはたまらないメニューですね。トマトやブロッコリーと一緒に調理すれば、さらにおしゃれなビジュアルになりますよ。オイルには牡蠣やお野菜のうまみがたっぷりと染み出ているので、このオイルでアレンジレシピを作るのもおすすめです。

4.魚介とマッシュルームのミニトマトアヒージョ

ミニトマトのアヒージョには、魚介やマッシュルームがぴったり。タコやあさりなど、たっぷりの海の幸を投入しちゃいましょう。アンチョビをプラスすれば味がぐっとしまってさらにおいしく仕上がります。魚介のコクをぎゅっと吸い込んだミニトマトやブロッコリーの味わいは格別ですよ。メインディッシュにもなりそうなほどのおいしさです。

5.主役はブロッコリー!夏野菜アヒージョ

夏野菜はアヒージョにするととびきりおいしく変身するものがたくさんありますよね。中でもブロッコリーはその代表格。こちらはブロッコリーやトマト、ズッキーニなどの夏野菜をふんだんに使ったアヒージョのレシピです。湯向きトマトは酸味が強くなるので、甘みの強い味わいの方が好みという方はミニトマトを皮のまま使うのもおすすめです。

6.鱈と白子とカリフラワーのアヒージョ

真っ白なカラーが特徴的なカリフラワーは、鱈や白子と合わせてホワイトカラーで統一したアヒージョを作っちゃいましょう。黒いスキレットに入れれば、カラーコントラストのパワーでさらにビジュアルが映えますね。カリフラワーはちょっとコリコリ感が残った食感にするのがおすすめなので、茹ですぎないようご注意ください。

7.大人に人気!ししとうアヒージョ

ししとうが主役の、ちょっと変わったアヒージョはいかがですか?ピリ辛のししとうを使えばお酒のお共にもぴったり。大人にこそ人気のあるメニューに仕上がります。にんにくは厚めにカットしても、つぶして加えてもおいしくできあがります。お好みでハーブソルトやブラックペッパーをプラスしてくださいね。

8.ツナ缶で簡単♩新たまねぎのアヒージョ

ツナ缶を使えば、ぎゅっと濃縮されたうまみを簡単に出すことができちゃいますよ。新じゃがと新たまねぎ、そして菜の花を使った季節感あふれるひと品です。お夕飯の「あとひと品」にも、ワインを楽しみたいときのおつまみにもぴったり。煮詰めすぎないのがお野菜をおいしく仕上げるコツです。

9.アヒージョの素で!揚げ野菜のアヒージョ

ちょっと手間がかかりそうに見えるアヒージョですが、アヒージョの素を使えばお手軽に作ることができますよ。こちらはホタテと揚げ野菜をたっぷりと使ったひと品です。リッチなビジュアルに仕上がりますので、おうちでのおしゃれディナーにももってこいです。ワインやシャンパンとの相性も抜群です。

10.あさりとドライトマトのアヒージョ

最後にご紹介するのは、あさりとドライトマトのうまみがぎゅっとつまったアヒージョです。白ワインを加えることで、コクが出た大人の味わいに仕上がりますよ。マッシュルームも入っているので、食べごたえも抜群です。華やかなビジュアルも相まって、週末おうちバルには欠かせないメニューになりそう。

アヒージョで週末おうちバルを楽しんで♩

アヒージョのとっておきレシピ10選はいかがだったでしょうか?お野菜をふんだんに使ったアヒージョのメニューは、ホームパーティーやおうちバルで主役級の人気ぶりを発揮すること間違いなし。実はお手軽に作れるので、初心者さんでもチャレンジできそうですね。ぜひこの週末は、アヒージョと一緒におうちバルを楽しんでみませんか?
▼先に◯◯を食べるのが正しい!? 意外に知らないアヒージョの食べ方
▼ほかのアレンジレシピも見てみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お菓子 クッキー

雑誌などでも時々取り上げられている“西光亭”のクッキーには、心がほっこりするリスの絵が描かれています。ご自分用はもちろん、ギフトとして送っても喜ばれること間違いなしの商品をご紹介します♡

ハワイ

まるでフードフェスティバルのような雰囲気が毎日楽しめるスポットとして人気を集めているPau Hana Market Waikiki(パウハナ・マーケット・ワイキキ)♡ハワイならではのグルメを楽しめるこちらのス…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る