ローディング中

Loading...

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ。

味噌炒めもあるよ!なす×ピーマンの無限レシピ

なすと合わせる野菜は何かな、と考えた時、最初に出てくることが多い野菜はピーマンではないでしょうか。なすとピーマンを使ったレシピは大変多く、ジャンルや味付けもさまざまです。また、なすとピーマンのレシピは、簡単に作ることができるものが多いことも魅力のひとつです。

数あるレシピの中でも、定番といわれるなすとピーマンの煮浸し、味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉と一緒にたっぷり食べられる人気レシピを厳選してご紹介します。さっぱり味でもこってり味でもおいしく食べられるレシピのほか、温かくても冷やしてもおいしいレシピ、お弁当におすすめのレシピもありますよ。

炒めや煮浸しなど!なす×ピーマンレシピ7選

1. ナスとピーマンの揚げ浸し

あっという間にできる、おいしい時短レシピです。味付けはめんつゆなので、なすとピーマンを揚げてしまえばあとは簡単。お皿に盛って大根おろしをのせると、ちょっとした高級感も出てきます。温かいまま食べても、冷たくしてもおいしく食べることができるひと品です。

2. ナスとピーマンのみそマヨ炒め

ちょっとこってりした味で食べたい、という時におすすめのレシピです。なすとピーマンをマヨネーズで炒め、あらかじめ混ぜておいた味噌などの調味料を加えるだけ。調理時間も短いので、時間がない時にもおすすめです。

3. なすとピーマン・厚揚げの炒めもの

厚揚げが入っているので、食べごたえもあるなすとピーマンの炒め物です。味付けはめんつゆのみなので、時短の上、失敗することもありません。あっさりとしてシンプルな和風の炒め物は、年配の方にもおすすめ。厚揚げの焼き加減は、自分好みで調整してみてはいかがでしょうか。

4. なすとピーマンのシソ味噌炒め

シソが好きな人に、ぜひおすすめしたいレシピです。素揚げにしたなすとピーマンに、味噌ダレをからめます。みじん切りにしたシソの香りと味がたまりません。おいしく簡単に作ることができ、ごはんにもよく合います!

5. ナスのジンジャーソテー

しょうがを効かせたなすとピーマンの炒め物です。千切りにしたしょうがは、香りが立つように炒めます。レシピでは赤ピーマンを使っていますが、緑のピーマンを使ったり、赤と緑両方使ってもよいかも知れません。器に盛ったあと、ふりかける白ごまで風味がアップ。さらにおいしくなるポイントです。

6. なすとピーマンのとろみ煮浸し

めんつゆで味付けする、なすとピーマンの煮浸しです。長ネギや厚揚げも入れて、ボリュームもあります。野菜などは蒸し焼きにするので、中までじっくり火が通りやわらかに。片栗粉でとろみをつけているので食べやすいですよ。

7. 野菜の南蛮漬け

夏におすすめ。なすとピーマンをさつまいもやみょうがと一緒に漬けた南蛮漬けです。レシピ以外の野菜を使っても、もちろんOK。漬ける時間を除けば調理時間は10分ほどなので、ちょっと時間があるな、という時にさっと作っておくのもおすすめです。旬のなすとピーマンをさっぱり食べたい時にいかがでしょう?

なす×ピーマン+豚肉レシピ7選

1. 豚肉とナスのみそ炒め

野菜と豚肉をいっしょに食べられる味噌炒めです。豚肉にはしっかり下味をしみこませるので、おいしさは◎。常備している調味料で作る合わせ調味料には、豆板醤をちょっとだけ入れるのがポイントです。ごはんによく合う、もりもり食べられる一品です。

2. なすとピーマン+豚肉の柚子味噌和え

柚子胡椒をきかせた、なすとピーマンと豚肉の味噌和えです。切って炒めるだけなので、さほど時間もかかりません。ごはんにも合うので、たっぷり作って食べたいレシピです。調味料もシンプルなので、我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

3. 野菜と豚肉のとろとろあんかけ

豚肉とあんかけのおいしい組み合わせに、野菜のうま味が加わってさらにおいしくなるレシピです。味付けは鶏ガラスープの素と塩のみ。切って炒めて調味料を混ぜるだけなので、作り方も簡単です。素材のうまみをたっぷり味わえますよ。

4. 豚ひき肉となすとピーマンのオイスター炒め

常備しておきたい、なすとピーマンの炒め物です。オイスターソースで味付けをするので、こってり味。なすとピーマン、豚肉のほかに油揚げも入って食べごたえもあります。たっぷりつくっておかずにしても、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

5. 野菜と豚肉の梅しそオリーブ和え

野菜と豚肉には、さっぱりした梅しそもよく合います。野菜はオリーブオイルで揚げ焼きにするので、コクもあり香ばしさもあり、食欲がそそられます。野菜もたっぷりでヘルシー。おしゃれなひと品はお客様の際にもおすすめです。

6. たっぷり野菜の和風あんかけ

ほっこりするやさしい味の野菜あんかけです。なすとピーマンのほか、ニンジンも入って彩りも◎。ひき肉のうま味も出て、やわらかい味の中にもコクがあり、ついつい箸が進みます。

7. 豆腐と豚肉のカレー炒め

夏におすすめの炒め物です。なすやピーマンをはじめとした野菜に豆腐と豚肉。にんにくも入って栄養たっぷりの材料は、食欲をそそるカレー粉で味付けをします。調理時間も15分ほどと、簡単に作ることができるのも魅力です。

なす×ピーマン+鶏肉レシピ6選

1. なめこと野菜+鶏ひき肉の味噌そぼろ煮

レンジで簡単、ラクに作ることができるなすとピーマンのそぼろ煮です。なめこの自然なとろみが、おいしさをさらにアップ。調味料も、味噌と砂糖と酒、ごま油とシンプルです。全部一度にレンジでチンするのではなく、なすとピーマンだけ先にチンしておくのが、おいしく作るポイントです。

2. 鶏胸肉・ナス・ピーマンの煮浸し

なすとピーマンの煮浸しですが、鶏胸肉がたっぷり入ったひと品です。おいしい上に食べごたえも◎。フライパンひとつで作ることができるのも、うれしいポイントです。温かいまま食べても、冷やして食べてもおいしいですよ。お弁当にもおすすめです。

3. ナス+ピーマン+鶏肉の甘酢炒め

鶏胸肉と野菜を、こってりさっぱり食べられる、甘酢好きの方におすすめのレシピです。鶏胸肉は、表面が焼けたら蒸し焼きにし、その後野菜を投入します。パクパク食べられるひと品なので、たっぷり作ってみるのもおすすめです。

4. 鶏胸肉と野菜のとろとろこってり煮

なすとピーマン、鶏胸肉のこってり煮です。鶏胸肉は、フォークで穴を開け切り分けたあと、しばらくしょう油とお酒に漬けておくので、下味もバッチリ!片栗粉をつけるのでとろみも出ます。ごま油の風味が食欲をそそる、簡単においしくできるレシピです。

5. なすとピーマン鶏肉のガーリック醤油炒め

野菜と鶏肉の炒め物には、にんにく風味も欠かせません。チューブのにんにくを使って、簡単においしいにんにくしょう油炒めができるレシピです。下味をつけ、片栗粉をつけた鶏肉と野菜を炒めるだけ。味付けもしょう油と砂糖、お酢のみなので、さっと作ることができますよ。

6. ナスとピーマン+鶏肉のさっぱり黒酢煮

赤ピーマンに刻んだ赤唐辛子を使っているのでインパクトがありますが、食べてみるとさっぱり味、の煮物です。調味料はまろやかな黒酢のほか、チキンスープの素を使うのでうま味もあります。鶏肉やピーマンを炒め、調味料を加えたあと、落し蓋をして仕上げます。

我が家の定番をたくさん作ろう!

なすとピーマンのレシピ、いかがでしたでしょうか。現代では季節に関係なく手に入れることができるなすとピーマンですが、どちらも旬の時期は夏。旬の時期には、おサイフにやさしい値段で手に入れることができます。おいしい旬の時期に、いろいろな料理を作って、お気に入りのレシピを我が家の定番メニューとして活用してくださいね。
▼なすとピーマン、どっちも旨い♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

スムージー

2017年4月23日(日)、ファミマのフラッペシリーズに新商品「チョコミントフラッペ」と「リッチフラッペストロベリー」が発売されました!素材の味を生かした、爽やかな味わいなんだとか。実食レビューでご紹介します!

調味料

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る