ローディング中

Loading...

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思います。

宮島の鹿ちゃんソフトは鹿の◯◯つき!?

宮島は、日本三景の一つにも数えられる景勝地!またの名を厳島(いつくしま)といいます。

そう、日本で1400年もの歴史を誇る世界遺産「厳島神社」があることでも知られる広島の人気観光スポットの一つです。また宮島(厳島)は、鹿がたくさんいることでも有名です。なんでも鹿は、神の使い「神鹿(しんろく)」として神聖視されて、大事にされてきたからなんだそうです。
そんな宮島には、その鹿をモチーフにした名物ソフトクリームがあることを、みなさんはご存知でしたか。SNSなどで密かに評判となり、テレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも紹介され話題になりました。番組内でもその意外すぎるビジュアルに、ツッコミの嵐が! 話によると、道に落ちている鹿のフンから考案したソフトクリームなんだとか!?

そこで今回はさまざまなメディアでも紹介され、大注目のソフトクリーム、「花菱(はなびし)」から鹿ちゃんソフトクリームをご紹介したいと思います。

名物ソフトは宮島「花菱」で!

お店は広電宮島口駅から2,076m、広島宮島線 広電宮島口駅からフェリーで10分、JR宮島航路 宮島浅橋駅からは徒歩5分ほどのところにあります。
「鹿ちゃんソフト」はテイクアウトが基本ですが、もちろん店内でも食べることができます♩

店内の座席数は、テーブル席や座敷席などあわせて48席ほど。店内は料理を楽しんでもらうために全面禁煙となっています。(基本的に店内写真撮影はNG)
話題の鹿ちゃんソフトに気をとられがちですが、「花菱」はもともと、国産天然アナゴをあつかうアナゴ専門店! だから看板メニューは、なんといっても「アナゴ飯」。素材にこだわり、秘伝のタレで焼いたアナゴがたっぷりの「アナゴ飯」は、お米も広島生まれの広島育ちの広島県中央賀茂大地米を使用したこだわりのひと品。

人気のメニューはほかにも、1日20食限定の鯛めしや宮島産のかきめしなどもあります♩

閲覧注意!? 鹿ちゃんソフト

「鹿ちゃんソフト」は、店主が落ちている鹿のフンを見て思いついたというアイス。フンに見立てているものの正体は、なんと麦チョコ! じつに面白い発想ですね……。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも、鹿とたわむれた後に買うとびっくりするスイーツ、と紹介されていました。お店では英語で「Deer poop(鹿のフン)ice-cream」と看板を出して、外国人にも鹿ちゃんソフトクリームをPRしています♩
ツイッターやSNS上では、「興味あるけどちょっと勇気がいる……」「まさかお味も……?」とそのビジュアルから尻込みする人が続出していますが、実際に食べてみると「あら、おいしい」「麦チョコの食感がイイ感じ!」と高評価する声が上がっています。
鹿のフンがモチーフだと言われると食べるのをためらってしまいそうですが、何も知らずに食べれば、カリカリとした食感の麦チョコとスッと溶けていくアイスの食感が好相性のおいしいソフトクリームなんだとか♩

広島みかん味の鹿ちゃんソフトも♩

こちらは広島特産のみかんを使用した、みかん味の鹿ちゃんソフトクリーム♩

オレンジ色になってよりリアルさを増したソフトクリームに、ますます尻込みしてしまいそうですが……。勇気を出してひと口かじってみれば、みかんの酸味とチョコの甘みが絶妙なさっぱりとしたソフトクリームなんだとか。見た目とは裏腹なおいしさに、こちらも食べた人からの評判はいいようです。

鹿ちゃんソフトを試してみては?

いかがでしたか。“鹿のアレ”に見立てた「花菱」の鹿ちゃんソフトクリーム! テレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも紹介されたソフトクリームを、みなさんも一度は試してみたいと思いませんか?

宮島は「アナゴ飯」が名物として知られていますが、こちらもインパクトでは負けていません!みなさんも観光などで宮島に行かれた際には、ぜひお店に立ち寄って「鹿ちゃんソフト」を買ってみてください。写真を撮ってインスタグラムなどでアップすれば、旅の思い出話にもできちゃいますよ♩

店舗情報

■店舗名:花菱
■最寄駅:広電宮島口駅
■住所:広島県廿日市市宮島町856
■電話番号:0829-44-2170
■営業時間:10:30~15:00
■定休日:不定休日あり
■参考URL:https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34001194/
■公式HP:https://r.gnavi.co.jp/y193600/
▼変わり種ソフトクリームは全国に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

マンションポエム風のどん兵衛の広告がtwitter上で話題です。高級マンションの広告と見間違うような完成度……!macaroni編集部でも実際に見つけてきましたので、写真で紹介します。あなたもどん兵衛を食べた…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

OKINA

〝本当においしいとは何か〟思索する日々を送る自称おじいちゃん。 目...

ページTOPに戻る