ローディング中

Loading...

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思います。

宮島の鹿ちゃんソフトは鹿の◯◯つき!?

宮島は、日本三景の一つにも数えられる景勝地!またの名を厳島(いつくしま)といいます。

そう、日本で1400年もの歴史を誇る世界遺産「厳島神社」があることでも知られる広島の人気観光スポットの一つです。また宮島(厳島)は、鹿がたくさんいることでも有名です。なんでも鹿は、神の使い「神鹿(しんろく)」として神聖視されて、大事にされてきたからなんだそうです。
そんな宮島には、その鹿をモチーフにした名物ソフトクリームがあることを、みなさんはご存知でしたか。SNSなどで密かに評判となり、テレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも紹介され話題になりました。番組内でもその意外すぎるビジュアルに、ツッコミの嵐が! 話によると、道に落ちている鹿のフンから考案したソフトクリームなんだとか!?

そこで今回はさまざまなメディアでも紹介され、大注目のソフトクリーム、「花菱(はなびし)」から鹿ちゃんソフトクリームをご紹介したいと思います。

名物ソフトは宮島「花菱」で!

お店は広電宮島口駅から2,076m、広島宮島線 広電宮島口駅からフェリーで10分、JR宮島航路 宮島浅橋駅からは徒歩5分ほどのところにあります。
「鹿ちゃんソフト」はテイクアウトが基本ですが、もちろん店内でも食べることができます♩

店内の座席数は、テーブル席や座敷席などあわせて48席ほど。店内は料理を楽しんでもらうために全面禁煙となっています。(基本的に店内写真撮影はNG)
話題の鹿ちゃんソフトに気をとられがちですが、「花菱」はもともと、国産天然アナゴをあつかうアナゴ専門店! だから看板メニューは、なんといっても「アナゴ飯」。素材にこだわり、秘伝のタレで焼いたアナゴがたっぷりの「アナゴ飯」は、お米も広島生まれの広島育ちの広島県中央賀茂大地米を使用したこだわりのひと品。

人気のメニューはほかにも、1日20食限定の鯛めしや宮島産のかきめしなどもあります♩

閲覧注意!? 鹿ちゃんソフト

「鹿ちゃんソフト」は、店主が落ちている鹿のフンを見て思いついたというアイス。フンに見立てているものの正体は、なんと麦チョコ! じつに面白い発想ですね……。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも、鹿とたわむれた後に買うとびっくりするスイーツ、と紹介されていました。お店では英語で「Deer poop(鹿のフン)ice-cream」と看板を出して、外国人にも鹿ちゃんソフトクリームをPRしています♩
ツイッターやSNS上では、「興味あるけどちょっと勇気がいる……」「まさかお味も……?」とそのビジュアルから尻込みする人が続出していますが、実際に食べてみると「あら、おいしい」「麦チョコの食感がイイ感じ!」と高評価する声が上がっています。
鹿のフンがモチーフだと言われると食べるのをためらってしまいそうですが、何も知らずに食べれば、カリカリとした食感の麦チョコとスッと溶けていくアイスの食感が好相性のおいしいソフトクリームなんだとか♩

広島みかん味の鹿ちゃんソフトも♩

こちらは広島特産のみかんを使用した、みかん味の鹿ちゃんソフトクリーム♩

オレンジ色になってよりリアルさを増したソフトクリームに、ますます尻込みしてしまいそうですが……。勇気を出してひと口かじってみれば、みかんの酸味とチョコの甘みが絶妙なさっぱりとしたソフトクリームなんだとか。見た目とは裏腹なおいしさに、こちらも食べた人からの評判はいいようです。

鹿ちゃんソフトを試してみては?

いかがでしたか。“鹿のアレ”に見立てた「花菱」の鹿ちゃんソフトクリーム! テレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも紹介されたソフトクリームを、みなさんも一度は試してみたいと思いませんか?

宮島は「アナゴ飯」が名物として知られていますが、こちらもインパクトでは負けていません!みなさんも観光などで宮島に行かれた際には、ぜひお店に立ち寄って「鹿ちゃんソフト」を買ってみてください。写真を撮ってインスタグラムなどでアップすれば、旅の思い出話にもできちゃいますよ♩

店舗情報

■店舗名:花菱
■最寄駅:広電宮島口駅
■住所:広島県廿日市市宮島町856
■電話番号:0829-44-2170
■営業時間:10:30~15:00
■定休日:不定休日あり
■参考URL:https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34001194/
■公式HP:https://r.gnavi.co.jp/y193600/
▼変わり種ソフトクリームは全国に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

長崎 ハンバーガー

長崎県のご当地グルメといえば「佐世保バーガー」!今回は、その元祖とも呼ばれるお店「ログキット」の人気メニューをご紹介します。本店のアクセスや駐車場の有無なども合わせてご確認ください。佐世保駅店・札幌狸小路店へ…

スイーツ

ハーゲンダッツから、「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」が全国のセブンイレブン限定で登場。豊かなコクが楽しめる抹茶アイスクリームと、さっぱりとした後味に仕上げた抹茶ソルベを組み合わせた、和のぜいたくが表現…

クロワッサン スイーツ

メゾンカイザーから、これからの暑い夏にぴったりのひんやりパンスイーツ「クロワッサンアイスクリームサンド」が期間限定で発売されます。メゾンカイザー自慢のクロワッサンに、ハーゲンダッツの濃厚なアイスクリームが挟ま…

レモン お菓子 スイーツ

治一郎から、甘酸っぱく爽やかな「れもん」商品が登場。人気のバームクーヘンにれもん果汁を練りこませた商品や、夏らしい甘酸っぱさが楽しめるれもんのロールケーキなどがラインナップ。暑い日に食べたい爽やかな商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

神谷町 サンドイッチ パン

神谷町から徒歩3分程度のところにあるベーカリー「3206」。焼きたてのパンや作りたてのデザートがおいしい、と評判です。特にサンドイッチはボリュームたっぷりで見た目でも楽しめる…とハマる女子が続出♡その話題のサ…

横浜 カフェ まとめ

横浜にはカフェは多いものの、電源・Wi-fiがあるカフェは探してもなかなか見つからない…という方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめのノマドカフェを厳選しましたので、PCでお仕事・お勉強がしたい方はぜ…

OKINA

〝本当においしいとは何か〟思索する日々を送る自称おじいちゃん。 目...

ページTOPに戻る