ローディング中

Loading...

みなさんは、広島の隠れたご当地グルメ「ウニクレソン」を知っていますか?人気漫画『ワカコ酒』でも紹介され、じわじわと話題を集めているんですよ。今回は、そんなウニクレソン発祥の広島「中ちゃん」や東京で食べられるお店、レシピまでご紹介します。

広島の新名物「ウニクレソン」とは?

あなたは「ウニクレソン」という絶品料理をご存じですか?

ウニクレソンとは、広島県広島市中区にある、鉄板焼き屋「中ちゃん」発祥の名物料理です。漫画『ワカコ酒』の4巻で、結婚式帰りのワカコさんが立ち寄った鉄板焼き屋さんでウニクレソンが登場したことでも話題になりました。

ウニクレソンってどんな料理?

ウニクレソンの材料はいたってシンプルで、ウニとクレソンのみです。どんな味なのかというと、バター&醤油のシンプルな味付けで、シンプルながらその香りのよさに食欲がそそられます。レモンと軽く焼いたバゲットが添えられて、見た目にも美しく豪華なひと品となっているんですよ。最後に残ったソースまでバゲットで、最後まで残らず食べ尽くすさずにはいられないおいしさです。

もともと広島には、"ウニホーレン"という名の、ウニとほうれん草をバター醤油で炒めたお料理があり、ウニクレソンはそのアレンジメニューといったところとされています。ウニクレソンは、そもそも鉄板焼き屋「中ちゃん」のオリジナルメニューではあるのですが、今や広島の新名物となり、広島のご当地グルメとして定着しつつあるところにも注目ですよ。

ウニクレソンのレシピ

ウニクレソンは、自宅でも簡単に作ることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

まずは、フライパンにバターを焦がさないように熱したら、洗っておいたクレソンを入れて炒めていきます。クレソンがしんなりしてきたら火を止めてください。

クレソンの上にウニをのせてフタをし、火を止めたまま1~2分蒸らしましょう。1~2分経ったらフタを取って、お醤油を少々まわしかけ、味を整えればできあがりです。お皿に盛ったら、焼いておいたバゲットとカットしたレモンを添えて完成!

ウニクレソン発祥の広島「中ちゃん」

地元で愛される老舗の鉄板料理屋

こちらのお店こそがウニクレソン発祥のお店、「中ちゃん」です。中ちゃんは、広島で40年愛され続けてきた、お好み焼きや鉄板料理のお店です。本場広島のお好み焼きは当然人気で、ウニクレソンをはじめ、このお店の雰囲気からは想像できないような、おしゃれな鉄板料理も提供しているんですよ。

ウニクレソン

これぞ元祖「ウニクレソン」(1,600円)!生ウニとクレソンがバターソテーされた、中ちゃんの名物メニューです。バゲットとレモンが添えられ、見た目にもおしゃれなひと皿です。ビールにもぴったりで、お酒もすすむような味わいだそうですよ。

ほかの人気メニュー「舌平目のバター焼き」

こちらも中ちゃんでは外せない逸品である「舌平目のバター焼き」(時価)。長く愛されているメニューのひとつで、お皿からはみ出るほどの大きな舌平目がバター焼きにされています。外はかりっと香ばしく、バターソースと絡めれば、至福の味わいを楽しめますよ。ぜひ召しあがってみてくださいね。

店舗情報

店名:中ちゃん
住所:広島県広島市中区弥生町6-8
電話番号:082-243-6067
営業時間:18:00~2:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004408/

東京でウニクレソンを食べるなら経堂「八昌」

広島の有名店「八晶」の暖簾わけ

八昌というと、広島にある鉄板焼き屋さんです。八昌の広島店で7年間修業したこちらの店主が、八昌から暖簾分けを許されて東京でオープンさせたのが、こちらの八昌経堂店です。本場広島のお好み焼きや鉄板焼きを味わえると評判になり、ミシュランガイド2015にも掲載された人気のお店です。

ウニクレソン

「ウニクレソン」(1,890円)。東京では、広島の隠れた新名物だとは知らずに食べて、おいしくてビックリする人も多いそうですよ。一度食べたらやみつきになるはずです。「八昌 経堂店」では、定番メニューではなく日替わりメニューで登場するようですよ。

ほかの人気メニュー「トンペー」

ほかにもおすすめしたいのが「トンペー」(750円)。こちらの「トンペー」は、玉子と豚肉の重ね焼きです。カリカリになるまで焼かれた豚肉と、半熟卵のトロトロ感が絶妙なひと品だそうですよ。ソースがたっぷりかけられていて、キャベツと一緒に食べると最高なのだとか。素朴な味わいが人気の秘密。

店舗情報

店名:八昌 経堂店
住所:東京都世田谷区経堂1-21-18 原田ビル2F
電話番号:03-3428-8437
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13013135/

あなたもウニクレソンを食べてみない?

広島の新名物、ウニクレソンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?写真を見ているだけでもいい香りが漂ってきそうですよね。隠れた広島のご当地グルメとなりつつあるウニクレソン、東京でも食べられるというのはうれしい限りです。また、シンプルなレシピなので、自宅で再現できるというのも魅力のひとつですね。あなたもぜひ、味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

専門店

今ヨーロッパで話題沸騰中のヘルシーフード“PINSA(ピンサ)”の専門店『PINSA DE ROMA(ピンサデローマ)』が、2015年10月10日(土)から表参道に日本第一号店をオープ…

レシピ まとめ

低カロリーなのに、タンパク質がしっかり摂れる、ダイエット中の方やベジタリアンの方に嬉しいメニューのご紹介です。ランチに食べてもいいですが、小腹が空いた時や、夜食にも向いています。とにかくヘルシーなレシピ達です…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...