ローディング中

Loading...

ロールケーキで作る「ドームケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。スライスしたロールケーキをボウルの側面に並べて、チーズクリームを詰めて冷やし固めるだけなので、オーブンいらずで簡単!見た目も華やかなケーキはパーティーにもぴったりです。

材料(6人前)

調理時間:20分

※調理時間は、冷蔵庫で冷やす時間を除きます。

・ロールケーキ:2本  (バニラ・ココア味)
・クリームチーズ:200g
・砂糖:60g
・ヨーグルト:200g
・レモン汁:小さじ2杯
・生クリーム:200cc
・粉ゼラチン:5g
・水:大さじ2杯
・いちご:10~12個
・バナナ:3本

下ごしらえ

・クリームチーズは常温に置き柔らかくします。
・ゼラチンは水でふやかしてからレンジ600wで30秒加熱し、溶かします。

作り方

①ロールケーキを2cm幅にカットし、ラップを敷いたボウルに交互に敷き詰めます。

②ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、ヨーグルトを3回に分けて加え、ゼラチン、レモン汁を加えてさらに混ぜます。

③生クリームを八分立てにして②加えて混ぜます。

④①のボウルに③の1/2量を流しこんで表面を平らにし、いちごを散りばめます。残りの③を加えてバナナを並べ入れ、ロールケーキでフタをして、ラップをかけて冷蔵庫で2時間冷やします。

⑤型から抜いて皿に盛りつけて完成です。お好みの大きさにカットしてめしあがれ♪

コツ・ポイント

冷蔵庫でよく冷やすと生地とクリームがなじんでカットしやすくなります。ゼラチンはレンジで加熱しすぎると、固まりにくくなりますので注意してくださいね。
▼オーブンいらずで華やか!ケーキのレシピをもっと見る

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る