ライター : kinako

人気はポン酢味!鶏モモ肉+マヨネーズ9選

1. 鶏もものマヨポン・柚子胡椒炒め

マヨポンに柚子胡椒をきかせた、鶏もも肉炒めです。ポリ袋で味をしみこませた鶏肉に、片栗粉をつけて焼き上げるので、カリッとしていながらやわらかくてジューシーな味わい。柚子胡椒の香りがさわやかです。お皿に盛ってネギを散らすと彩りもきれいですよ。

2. 柚子マヨネーズの唐揚げ

鶏の唐揚げにもマヨネーズは◎。こちらのレシピは、マヨネーズに柚子を合わせた柚子マヨネーズで味付けします。鶏もも肉の下味には、にんにくとしょうがも入っているので、しっかりした味わいに。鶏もも肉はカラッと揚げましょう。仕上げに、黒胡椒をふってもおいしいです。

3. 鶏ももとアスパラガスのポン酢蒸しやき

あっさり味の鶏マヨが食べたい!という方におすすめのレシピです。作り方は簡単、鶏もも肉とアスパラガスを炒めて、ポン酢蒸しにするだけ。お皿に盛ったら、マヨネーズをかけていただきましょう。調理時間も10分ほど。時短で簡単のレシピです。おいしいアスパラガスが手に入ったらぜひ作ってみてください!

4. ダブルソースのチキン南蛮

簡単でとってもおいしいチキン南蛮です。味付けは南蛮たれとタルタルのダブルソース!南蛮タレはレンジを使うのでお手軽です。下味をつけ、カラリと揚げた鶏もも肉に、南蛮たれとタルタルソースをかけてできあがり。ボリュームたっぷりでタレもおいしいので、野菜といっしょにもりもり食べて下さい。

5. 鶏モモの塩マヨ

時短・簡単でおいしい塩マヨチキンは、材料も作る手順も少ないのが魅力です。ポリ袋に鶏肉と調味料を入れて揉み込み、フライパンで焼くだけ。鶏がらスープをベースに、マヨネーズを入れるのでコクがでます。盛り付ける際、レタスなど葉ものの上に盛ると彩りも美しく、食欲もそそられます。

6. トースターで作る味噌マヨチキン

暑い時期は、なるべく火を使いたくないもの。でもしっかり食べないと!という時におすすめのレシピです。ポリ袋に鶏肉と調味料を入れてつけこみ、トースターで焼くだけ。つけこんだ鶏肉を冷蔵庫に入れておけばお手軽です。食事の支度をする時間がない、というのが事前にわかっている日などにもおすすめです。

編集部のおすすめ