ローディング中

Loading...

鶏肉と相性バッチリのマヨネーズ!マヨネーズで味をつけて焼きもの、炒めものにするだけでおいしく食べられますが、少しの手間をプラスすると、おいしさの幅が広がります。今回は、人気のマヨポン酢レシピなど、鶏肉マヨネーズのレシピをご紹介します。

焼いても炒めてもおいしい!とりマヨレシピ

おいしい味のゴールデンコンビのひとつ、鶏肉とマヨネーズ。焼いた鶏肉にマヨネーズで味付けをしたり、マヨネーズを合わせて焼くだけなど、時短、簡単においしいおかずが作れることも魅力です。

さらに、マヨネーズには鶏に含まれるたんぱく質を柔らかくする酢が含まれているので、鶏肉がふんわり。マヨネーズの油分が鶏肉を包み込むのでパサパサになりにくく、臭みを消す作用も!まさに最強の組み合わせです。

鶏肉といっても、鶏モモ・鶏胸肉・手羽先・鶏ひき肉などさまざま。そして調理方法も焼き・炒め・蒸しなどさまざま、味付けもさまざまです。今回は、おいしい鶏マヨのレシピを、鶏の部位別にご紹介します。コッテリがおいしい鶏肉とマヨネーズだけでなく、人気のマヨポン酢のレシピもご紹介します!

人気はポン酢味!鶏モモ肉+マヨネーズ9選

1. 鶏もものマヨポン・柚子胡椒炒め

マヨポンに柚子胡椒をきかせた、鶏もも肉炒めです。ポリ袋で味をしみこませた鶏肉に、片栗粉をつけて焼き上げるので、カリッとしていながらやわらかくてジューシーな味わい。柚子胡椒の香りがさわやかです。お皿に盛ってネギを散らすと彩りもきれいですよ。

2. 柚子マヨネーズの唐揚げ

鶏の唐揚げにもマヨネーズは◎。こちらのレシピは、マヨネーズに柚子を合わせた柚子マヨネーズで味付けします。鶏もも肉の下味には、にんにくとしょうがも入っているので、しっかりした味わいに。鶏もも肉はカラッと揚げましょう。仕上げに、黒胡椒をふってもおいしいです。

3. 鶏ももとアスパラガスのポン酢蒸しやき

あっさり味の鶏マヨが食べたい!という方におすすめのレシピです。作り方は簡単、鶏もも肉とアスパラガスを炒めて、ポン酢蒸しにするだけ。お皿に盛ったら、マヨネーズをかけていただきましょう。調理時間も10分ほど。時短で簡単のレシピです。おいしいアスパラガスが手に入ったらぜひ作ってみてください!

4. ダブルソースのチキン南蛮

簡単でとってもおいしいチキン南蛮です。味付けは南蛮たれとタルタルのダブルソース!南蛮タレはレンジを使うのでお手軽です。下味をつけ、カラリと揚げた鶏もも肉に、南蛮たれとタルタルソースをかけてできあがり。ボリュームたっぷりでタレもおいしいので、野菜といっしょにもりもり食べて下さい。

5. 鶏モモの塩マヨ

時短・簡単でおいしい塩マヨチキンは、材料も作る手順も少ないのが魅力です。ポリ袋に鶏肉と調味料を入れて揉み込み、フライパンで焼くだけ。鶏がらスープをベースに、マヨネーズを入れるのでコクがでます。盛り付ける際、レタスなど葉ものの上に盛ると彩りも美しく、食欲もそそられます。

6. トースターで作る味噌マヨチキン

暑い時期は、なるべく火を使いたくないもの。でもしっかり食べないと!という時におすすめのレシピです。ポリ袋に鶏肉と調味料を入れてつけこみ、トースターで焼くだけ。つけこんだ鶏肉を冷蔵庫に入れておけばお手軽です。食事の支度をする時間がない、というのが事前にわかっている日などにもおすすめです。

7. ゴーヤと鶏肉のマヨ炒め

夏の食材、ゴーヤと鶏肉の炒め物です。マヨネーズの味でゴーヤの苦さが緩和されるので、ゴーヤの苦味がちょっと……、という方にも食べやすくなっています。時短でできるので、暑い夏にもおすすめ。旬の食材と肉を使ったこってり味で、エネルギーを蓄えられます。

8. 時短・簡単な鶏のアスパラマヨロール

アスパラガスを豚肉でくるくる巻いた、爽やかでおしゃれなレシピです。手が込んでいそうですが、電子レンジを使うので意外と簡単。レンジ加熱した時に出た汁をベースにして、ソースを作ります。お客様にもおすすめできる一品です。

9. 春菊と鶏肉のサラダ

鶏マヨの組み合わせで欠かせないのがサラダですが、キャベツやレタスではなく、春菊を使った和風マヨサラダです。鶏肉を茹でた汁で春菊を茹でるので、手間もかからずラクラク。春菊の濃い緑と苦味が効いておいしいですよ。

鶏胸肉+マヨネーズレシピ6選

1. ジューシーな鶏マヨの照り焼き

しっとりジューシーな鶏胸肉を、たっぷり味わえる照り焼きチキンです。フォークでプスプス穴を開けた鶏肉と調味料を、ポリ袋でつけこむだけ。マヨネーズ効果もあり、やわらかい鶏肉を味わうことができます。調理時間も短いので、時間がない時にもおすすめです。

2. 鶏むね肉とらっきょうのマヨ和えサラダ

あと一品!という時にもおすすめの、らっきょうを使った鶏マヨサラダ。鶏マヨにらっきょう?と思われるかも知れませんが、ばっちり合います。鶏肉はレンジでチン、らっきょうやキュウリを切って和えるだけなので簡単に作ることができますよ。

3. 鶏胸のわさびマヨネーズ

ひと口大なのにボリュームたっぷりの、鶏胸のマヨネーズ焼きです。わさびマヨネーズなのでちょっと和風?と思われるかも知れませんが、粉チーズも入っていて、風味があります。アスパラガスやしめじがのってボリュームもあり、食べごたえもあるので、お客様の際にもおすすめです。

4. ガーリックマヨネーズの鶏胸ナゲット

揚げたてをパクパク食べたい、ガーリックの効いた鶏マヨナゲットです。鶏肉と調味料をボールで混ぜたら揚げるだけ。調理時間が短く、フライパンで作ることができるのもポイントです。食べたいな、と思ったらすぐに作業に入れるレシピです。

5. 鶏胸のマヨポンおかか炒め

人気のマヨポンレシピです。蒸し焼きにした鶏胸肉にマヨポンをからめますが、その際にかつお節をふるのがポイント!風味豊かでさっぱりした味わいです。ひと味違ったマヨポンを、という時にいかがでしょうか。

6. レンジで作る鶏胸マヨチーズロール

お客様の際やおつまみにもなりそうな鶏胸ロールですが、なんとレンジで作ることができるのです。開いた鶏胸肉にマヨネーズなどの調味料を塗り、大葉とチーズをくるくる巻くだけ。調理時間5分!ぜひ我が家のレシピに加えてください。

手羽先や鶏ひき肉でも!おすすめレシピ3選

1. 手羽先のピリ辛マヨだれ

手羽先のパリパリがおいしい、マヨだれ手羽先です。手羽先を調味料に一晩つけて、オーブンで焼くだけ。簡単にたくさん作ることができるので、お客様が来られるパーティなどにもおすすめのレシピです。もちろん、ふだんのおかずやお弁当にもおすすめですよ。

2. 手羽元の明太唐揚げ

見るからにおいしそうな、味噌明太マヨソースの鶏唐揚げ。明太子をひと腹使ったソースと、仕上げにたっぷりのせたシソが食欲をそそります。レシピでは手羽先の骨を取っていますが、鶏もも肉や鶏胸肉などでもおいしく作ることができますよ。

3. カレーマヨ味の鶏つくね

つくね好きの方にはおすすめ!カレーの風味が効いている、鶏つくねです。鶏ひき肉にオクラを入れているので、ボリュームもたっぷり。おなかいっぱい食べられます。ポン酢をつけてもおいしく食べられるレシピです。

アレンジを楽しめる鶏マヨ!

鶏マヨレシピ、いかがでしたでしょうか。鶏とマヨネーズといっても、鶏の部位や調理方法によりメニューはさまざま。すぐ手に入れられるものだからこそ、アレンジを楽しめる食材です。コッテリ、さっぱりなど、いろいろな鶏マヨを味わってみてください。時短・簡単レシピもおすすめです!
▼鶏肉のおいしいレシピそろえてます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ジェラート 町田 スイーツ

日常的に、気軽にジェラートやクレープを楽しめるお店「マリオジェラテリア」が、2016年2月26日(金)に町田マルイ2Fにオープンします。また、3月限定のフレーバーがオープンに合わせてひと足お先に食べられます。…

餃子 おしゃれ 女子会 まとめ

餃子といえば、男性が好んで食べているイメージが強いですが……最近では、「餃子女子」と呼ばれる餃子好きの女性が増えているんですよ。それは、名古屋でも同じこと。そこで今回は、名古屋を訪れたらぜひ行きたい「餃子のお…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る