ローディング中

Loading...

人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。付け合わせのサラダのマヨネーズも大好き!という方も多いのでは?めちゃくちゃおいしい!と評判の、びっくりドンキーのマヨネーズ、通販で買うこともできますが、自宅で再現できたら嬉しいですよね。

びっくりドンキーのマヨネーズ知ってる?

びっくりなおいしさで大人気

人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」、よく行かれるという方も多いかもしれませんね。びっくりドンキーは、岩手県の小さなハンバーグレストランから始まりました。今では全国に店舗があり、たくさんのファンを持つハンバーグ屋さん。

ハンバーグと付け合わせ、ライスをワンプレートにまとめたメニューを多くそろえている、びっくりドンキー。ハンバーグやステーキが人気なのはもちろんなのですが、サラダに使用されているマヨネーズも、びっくりするほど、おいしいと好評なんです。

どんなマヨネーズ?

ハンバーグと一緒に、びっくりドンキーのマヨネーズを食べに行くという人もいるほど、人気の、びっくりドンキーマヨネーズ。そこまで人気のマヨネーズ……一体どんな味なの?

一般的なマヨネーズは、やや黄味がかった白色で、しっとりとした半個体状のドレッシングですよね。味は酸味とまろやかさの混じるソースといったところでしょうか。これに対して、びっくりドンキーのマヨネーズは、オレンジ色が混ざった白色で、クリーミーなドレッシングタイプ。マヨネーズよりも酸味が少なく、甘さと香りがよいのが特徴です。

魅惑のマヨネーズ。材料は何?

大好きな人も多い、びっくりドンキーのマヨネーズ。公式ホームページから購入することも可能ですが、自宅で再現できたらよいですよね。

どんな材料で作られているのか調べてみれば、再現レシピも可能かもしれません。さっそく、公式通販サイトの商品ページを確認してみると……
びっくりドンキー「マヨネーズタイプ」の商品情報には、なたね油を使ったマヨネーズタイプのドレッシングとあり、醤油やりんご酢を使っていることと、酸味を抑えた味に仕上げられていることがわかりました。
残念ながら詳しい材料については、よく分からなかったのですが、醤油やりんご酢を使用しているよう。マイルドな甘さや風味は、フルーツを使って表現されているみたいですね。

びっくりドンキー風マヨレシピ

詳しいレシピは残念ながらゲットできませんでしたが、びっくりドンキーのマヨネーズの味を再現したレシピをご紹介。食べたことがある方は、どれくらい近づけているか、よかったら、ご自宅で作ってみませんか?

びっくりドンキー風大根サラダ

生クリームを泡だてて、マヨネーズ、にんにく醤油、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。仕上げに、ごま油を加えれば、びっくりドンキー風マヨネーズの完成。にんにく醤油がなければ、おろしにんにくと醤油で代用してもOKです。にんにくは入れすぎないのがポイント。

生クリームがゆるいと、ほどよい固さに仕上がらないので注意しましょう。また、甘さを出したい場合はコンデンスミルクを加えると、おいしいですよ♪
▼サイゼリヤのドレッシングにもチャレンジ

本物はネットショッピング購入!

やっぱり本物の味を楽しみたい、という方は通販サイトで購入できますよ。サラダはもちろん肉料理にも魚料理にも、またピザトーストのトッピングとしてもオススメです。白ごまも振りかければ、お店の味が、ご自宅で楽しめます!

マヨだけじゃない!びっくりドンキー風レシピ

びっくりドンキーなハンバーグ

合挽き肉や玉ねぎ、パン粉など、ハンバーグの材料をボウルに入れて、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。タネができたら、びっくりドンキー風の薄い小判形に成形してフライパンで焼きましょう。

両面に焦げ目がついたら白ワインを回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。フライパンに残った肉汁と調味料を合わせてソースを作り、ハンバーグにかけて完成です。付け合わせのサラダに、びっくりドンキー風マヨネーズをかけて、ライスも盛りつければ、お店の味に近いハンバーグディッシュが楽しめますよ。甘めのソースは、お子さんにも喜んでもらえそうですね。

びっくりドンキー風チーズハンバーグ

みじん切りにした玉ねぎと合挽き肉、溶き卵、パン粉を混ぜ合わせます。成形しながら空気を抜き、小判形にしたら強火で焼き色がつくまで両面やきましょう。最後にチーズをのせ、蓋をしてチーズがとろけるまで蒸せば完成。器に盛りつければ、おなじみチーズバーグディッシュのでき上がり。

チーズは火を止めて余熱でとろとろにするのがポイント。お店で出されるハンバーグと同じように、チーズをバツ印にして、のせるのもよいですよね。

ポテサラバーグディッシュ

こちらはポテトサラダとハンバーグを組み合わせた、人気の「ポテサラバーグ」を再現。コーンやグリーンピースなどシンプルな具材でポテトサラダを作り、ハンバーグの中に入る大きさのアーモンド型に成形しておきます。

ハンバーグのタネでポテトサラダを包むように形を整え、フライパンでしっかりと火を通せばハンバーグは完成。残った肉汁に調味料を加えて軽く煮立たせ、仕上げにオリーブ油を加えればソースもでき上がり。器に盛りつけてソースをかければ、ポテサラバーグディッシュのでき上がり!

ドンキー風いちごミルク

1cm角にカットしたいちごと砂糖をレンジで加熱し、いちごのジャムソースを作ります。粗熱が取れたものを冷蔵庫に入れて冷やします。牛乳に生クリームを入れて混ぜ合わせたものを、ジャムソースと氷を入れたグラスに静かに注いで完成。

生クリームを混ぜることでコクとなめらかさが出せるようですよ。牛乳と飲むヨーグルトでアレンジするのもオススメです!

びっくりドンキー風いかの箱舟

イカは足、ワタ、背骨を取り外し、よく洗っておきます。皮に1cm間隔で切り込みを入れ、足は2〜3本ずつにカットしておきましょう。沸騰したお湯にイカを入れ、ぷっくりとしてきたら取り出し水気を切り、切り込みに沿って輪切りにします。

器にイカを盛り付け、びっくりドンキー風マヨネーズかけて輪切りにしたピーマンをトッピングしてトースターで焼きます。仕上げに生姜ベースの醤油ダレを回しかければ完成です。お酒のおつまみにもピッタリ。七味唐辛子を振るのもよいですね。

びっくりドンキー風レシピを楽しんで♩

びっくりドンキーの人気メニューの再現レシピ、いかがでしたか?本物の味そのもの、とは行かないかもしれませんが、同じように盛り付けることで、ご自宅でもびっくりドンキー風のメニューが楽しめますよ。

今回ご紹介した内容を参考に、よかったらびっくりドンキーのマヨネーズと一緒に、ハンバーグや他のメニューの再現も、よかったら楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ ハンバーガー まとめ

言わずと知れた大人気テレビ番組『アメトーーク!』。今回は番組内で紹介された、ハンバーグ大好き芸人が選ぶハンバーグ店の数々をご紹介します。人気のハンバーガーショップもご紹介しますので、肉食女子のみなさんは絶対に…

サラダ マヨネーズ レシピ

お惣菜コーナーで人気のこぼうサラダ。マヨネーズとの相性も抜群!今回は、こぼうサラダの作り方の簡単な方法をご紹介します。お弁当やお酒のおつまみにもぴったりです。簡単ですが、切り方次第で歯ごたえを変えることができ…

レシピ ハンバーグ 鶏そぼろ まとめ

鶏ひき肉は脂分が少なくとってもヘルシーなので、お肉が苦手でもさっぱりと食べやすいですよね。人気のハンバーグやつくねにとどまらず、ナゲット、スープなどにも大活躍です♩この記事ではその中でも、おすすめの人気レシピ…

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チーズ 豚肉 レシピ 中華

今回ご紹介するのは、ホイコーローとカマンベールチーズのコラボレーション料理「チーズホイコーロー」のレシピです。豚肉とチーズの相性が抜群なので、一度食べたら病みつきになること間違いなし!このひと品で、十分な満足…

レシピ サラダ 炊き込みご飯 まとめ

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気ホタテレシピをご紹介します。…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る