ローディング中

Loading...

ほっけは、ひと手間かけるだけでおいしく焼くことができます。ほっけのおいしい焼き方のコツをマスターして、料理上手になりましょう。ほっけのおいしい焼き方のコツ、フライパンやグリルの上手な使い方をお伝えします。

ほっけを簡単にふっくらさせる焼き方

ほっけは手軽に購入できる魚のなかでも、淡白な味わいと十分なボリュームで、優等生的な存在。お店で買ってきたらおいしく食べたいですよね。そのためにも、ほっけをふっくらと焼き上げる方法が知りたいものです。

せっかく焼いてもぺったんこになってしまったり、パサついてしまったりすれば、おいしいほっけも台無しです。今回は、おいしくふっくら仕上げるほっけの焼き方をみなさんにご紹介します。

おいしく食べる焼き方のポイント3つ

おいしいほっけを、さらにおいしく食べる3つのポイントを押さえましょう。基本的な焼き方はもとより、ほっけは身から焼くべきか、皮から焼くべきか、という疑問も解決できます。コツさえつかめば、ほっけを今までよりもさらにおいしく食べられるはずです。

グリルや焼き網は温めておく

ほっけを焼くときは、事前にグリルや焼き網をしっかりと温めておきましょう。ピザを焼くときもオーブンを温めておけば、おいしく焼けるのと同じ要領ですね。

焼く前にほっけを洗う

ほっけは最初に水でさっと表面を洗っておきます。細かく丁寧に洗う必要はありません。洗いすぎて形が崩れてもいけませんから、さっと洗うくらいでかまいません。

これは、ほっけにある程度水分を含ませることで、おいしくふっくらと焼き上げることができます。

身から焼く

最初はほっけの身の方から焼きます。そのとき、中火でおよそ8分程度焼くのがポイントです。

ほっけの身がこんがりとキツネ色に焼き上がってきたら、ほっけをひっくり返して皮の方を焼きます。火加減は、焼き過ぎないようにするため、中火から弱火でおよそ7分程度焼くのがいいでしょう。

グリルを使った基本の焼き方

グリルを使ってほっけを上手に焼く方法をご紹介します。

1. ほっけの身を強火でさっと焼きます。
2. 次に、弱火から中火で中まで火を通します。
3. 身に7割程度火を通したら、次は皮を焼きます。
4. 身の厚い部分は焦げやすいのである程度焼き上がったら、ほっけを皿に乗せてホイルで全体を覆います。
5. グリルの余熱で5分程度蒸し焼きにします。

簡単!フライパンを使った焼き方

火加減の調節が見た目で判断しやすいフライパンを使うと、ほっけの焼き加減も自由自在です。

1. フライパンに酒とみりんを入れます。
2. ふたをして弱火で身のほうから焼いていきます。
3. ほっけの身に火が通ったら裏返して皮を焼きます。

ほっけがこんがりと焼きあがったらできあがりです。

トースターを使った焼き方

トースターでもほっけをこんがりふっくら焼くことができます。

1. 鉄板にクッキングシートを敷きます。
2. 皮の部分を下にして、ほっけを並べます。
3. 料理酒をふって10分程度トースターで焼きます。

ほっけの皮が好きな人は、初めに皮だけをフライパンで焼くといいでしょう。上下タイプのトースターを使う場合、上の段で焼き上げると、こんがりパリッと仕上がります。

ほっけをふっくらと焼きあげよう!

ほっけをこんがりふっくらと焼き上げるには、身から焼いたほうがいいようです。ほっけの皮のパリッと感を際立たせるには、身を焼きすぎると固くなってしまいます。上手な加減が、ほっけを焼くときには重要になりそうです。

また、ほっけは手軽に買える魚です。だからこそおいしく食べたいと思いますよね。しっかりとほっけの焼き方を覚えて、自分なりのほっけの焼き方をマスターしてください。今晩は、買ってきたほっけをおいしく焼いて、ぜひメインでいただきましょう。
▼焼き魚を楽しむために知っておきたいこと!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 ランチ 和食 おしゃれ 個室 まとめ

渋谷にはたくさんの飲食店が集結していますが、和食ランチをするならここは外せないというおすすめのお店をご紹介したいと思います。安いお店やおしゃれなお店、個室つきのお店など、あらゆるシーンで活用できる人気店が勢揃…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

レシピ 和食

にぎり寿司やちらし寿司など、魚介類をおいしく引き立ててくれる「酢飯」。今回は、市販のすし酢を使わずにできる作り方をご紹介します。基本レシピや配分を覚えて簡単に作るコツ、いろいろなお酢で作る代用アイデアまで幅広…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ 表参道 ランチ 専門店

表参道駅から10分ほど歩いた場所にある「茶茶の間」は、少し珍しい日本茶専門店。お店では、『日本茶ソムリエ』と呼ばれる人が一杯一杯丁寧にお茶を入れてくれます。人気スイーツの『茶茶パフェ』をはじめ、スイーツやラン…

パン おしゃれ 東京 吉祥寺 パン屋

東京吉祥寺にある行列のできる人気ベーカリー「ダンディゾン」をご紹介します。原料にもこだわったパンは、「パン本来の美味しさが味わえる」と口コミで評判になっているんです!予約もできるので、休日は公園でパンランチな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る