ローディング中

Loading...

ハッシュドポテトといえばマクドナルドの人気メニュー!でも、自宅でもおいしく作れるのをご存じでしたか?ポイントを押さえればカリカリに揚げることができます。今回は、揚げないレシピなど、人気のハッシュドポテトレシピを紹介したいと思います。

カリザク食感!ハッシュドポテト

じゃがいもを使ったレシピはたくさんありますが、カリカリとザクザク、そしてじゃがいも独特のホクホク感が一度に味わえるレシピはなかなかないことと思います。そんな全ての食感を一回で楽しめるのがハッシュドポテトです。

ハッシュドポテトは、じゃがいもをコロコロと形が残るくらいの小ささに潰してマッシュポテト状にします。その後、塩こしょう、片栗粉とよく混ぜ合わせ、好みの形に成形します。最後にフライパンで油を熱し、揚げるだけなので、難しくなく、簡単に作ることができます。

今回はそんなハッシュドポテトの揚げる基本的なものから、揚げないもの、トースターを使ったものまで、調理法やアレンジが違うレシピをたっぷりと紹介したいと思います。

カリカリに焼くコツ

どんな調理法、アレンジ方法でもハッシュドポテトで重要なのが食感、表面のカリカリ感ではないでしょうか。よりカリカリにするには、余分な水分を抜くことがポイントになります。

潰しているまたは細切りにしているじゃがいもをぎゅっと絞りましょう。余計な水分を取り除くことがコツです。キッチンペーパーなどで水分をとってもOKです。

ちょっとした手間でカリカリに仕上がるので、ぜひお試しください。

揚げてカリカリ!ハッシュドポテトレシピ6選

1.朝マック再現!ハッシュドポテト

こちらのハッシュドポテトは基本に近い作り方になります。ハッシュドポテトと聞いたらまず思いだすであろう、マクドナルド。お店の味を自宅で再現することができます。じゃがいもを半量はみじん切り、半量をマッシュドポテトにすることによって、食感によりメリハリがつき、お店のような味になります。

2.ハッシュドポテトチーズ味

マッシュポテトの素を使って、よりお手軽に簡単に作ることができます。チーズは粉チーズを使い、混ぜ込むのでしつこすぎることなく、ほんのりとチーズの味がし、風味も上品になっています。じゃがいものでんぷんを使って形をまとめるので、じゃがいもは切ったら水にさらさないようにしましょう。

3.スティックポテト

普段のおかずにももちろん、おやつにもおすすめなのはスティック状だから。パーティーにも画像のようにかわいくカップに入れれば、大活躍することでしょう。ポテトは油にいれたら、形が崩れないように底面が色づくまでいじらないようにしてください。

4.カレーハッシュドポテト

カレー風味が食欲をそそるこちらのハッシュドポテト。カレー粉で味をつけているので、そのままでもしっかり味がするのですが、ケチャップやマスタードをつけてもおいしいです。このハッシュドポテトひとつで、いろいろな味を楽しめます。

5.明太子チーズハッシュドポテト

揚げたてはチーズがとろとろ。揚げたてがおすすめです。明太子とチーズというみんなが大好きで、間違いない組み合わせ。コロコロとした見た目になるハッシュドポテトもかわいらしいですね。小さいお子さんがいただくときはチーズだけでも十分おいしくいただけます。

6.ダシダとあらびきこしょうのハッシュドポテト

ひと口サイズでかわいらしく、外はカリッと、中は片栗粉をいれているのでもちもちに。ダシダはいれすぎると味が濃くなってしまうので、味を見ながら加減していれてください。あらびきこしょうが、いいアクセントになっています。

揚げないハッシュのフライパンレシピ10選

1.オニオンハッシュドポテト

カットしたじゃがいもと玉ねぎを丸めて焼くだけなのでとても簡単。しかし玉ねぎは甘みがあるので、噛めば噛むほど甘みが出て、じゃがいもともよく馴染んでくれます。ついつい手が出ちゃう、何個も食べたくなるクセになる味です。

2.コンビーフのハッシュドポテト

コンビーフそのものがしっかり味がついているので、調味料は最小限でOKです。焼くときは油ではなく、バターをフライパンにひくことによって、コンビーフを使っていてもきつい味にならず、まろやかに優しい味に仕上がります。じゃがいもはスライサーを使えば時短で作ることができますよ。

3.枝豆ハッシュドポテト

ハッシュドポテトはどうしても色が暗めになりがち。しかし枝豆を混ぜ込んで断面を見せることによって、色鮮やかな仕上がりになります。崩れないように、枝豆はまんべんなく、均等に混ぜ込んでください。お弁当にもおすすめです。

4.長芋のコンソメマヨネーズハッシュドポテト

じゃがいもではなく、長芋を使ったハッシュドポテトになります。じゃがいもよりも、ふわふわ感が強く、食感がとてもいいです。味付けはコンソメとマヨネーズというとてもシンプルなもの。シンプルだからこそ、長芋のおいしさが際立ってくれます。

5.とうもろこしハッシュドポテト

ドイツには、じゃがいもをすってパンケーキのようにする料理があります。この料理は、そんなドイツ料理にとうもろこしをプラスしたハッシュドポテトになります。見た目以上のあっさりさで、朝食やつけあわせによく合います。

6.さつまいもハッシュドポテト

作り方は、じゃがいものハッシュドポテトと大きな違いはありません。ただ、さつまいもを使っているのでじゃがいもよりも甘みがたっぷりです。見た目もパサパサした感じは少なく、もっちり系な仕上がりです。マヨネーズがいい仕事してくれています。

7.鶏胸肉入りハッシュドポテト

鶏胸肉もプラスしてボリューミーに。なので、このひと品で満腹感を得ることもできます。チーズもプラスしてジューシーにも。鶏肉はひき肉だと、手間が省け簡単に作れるのですが、その場合パサつくこともあるので、そのときはマヨネーズを少しプラスするといいですよ。

8.ピザハッシュドポテト

こんがりもちもちとしたハッシュドポテトの上に、ピザを作る要領で具材をたっぷりとのせてください。ハッシュドポテトの生地は、どんな具材と上手く絡んでくれ、普通のピザとはまた違ったおいしさを発見できます。ホームパーティーにもおすすめです。

9.ミートハッシュドポテト

ちょっと細かい手順が多いですが、時間にすると10分少しで完成できちゃうという、見た目以上の時短レシピです。まるでケーキのような膨らみ、ボリュームに仕上がります。ハッシュドポテトの味もしっかりと残しつつ、メキシカンな味がはまること間違いなしのおいしさです。

10.千切りのシンプルハッシュドポテト

やっぱりシンプルなハッシュドポテトが食べたい!だけどマッシュしたりする手間がちょっとという方はこちらの作り方がおすすめ。千切りしたじゃがいもをバターで焼くだけです。とっても簡単です。タバスコなんかをつけて、ちょっとピリ辛のアクセントがあるハッシュドポテトも楽しんでください。

番外編:トースターでハッシュドポテト

1.冷凍ポテトフライでハッシュドポテト

冷凍ポテトを使って即席ハッシュドポテトを。あと一品足りないときなど、簡単にすぐ作ることができます。オリーブオイルを使って、香り豊かに上品に仕上げています。言われなきゃ冷凍ポテトだとわからないくらいのクオリティです。

ハッシュドポテトを食べよう!

いかがでしたでしょうか。ハッシュドポテトはいろいろアレンジができて、どんなシーンでも活躍できる万能のじゃがいも料理だったのです。お手軽な作り方から、ちょっとひと手間かけているものまで、本当にたくさんの種類があります。種類があるだけではなく、小さいお子さんから大人まで、老若男女が楽しめるのも嬉しいですよね。

ぜひたくさんじゃがいもが手に入ったら、ハッシュドポテトを作ってみてください。きっとお気に入りのハッシュドポテトが見つかると思いますよ。
▼ほかにも、じゃがいもメインのレシピを極めてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

ハロウィン スイーツ ビュッフェ まとめ

今回は都内でハロウィンスイーツブッフェが楽しめるホテルをまとめました。かぼちゃをはじめとした秋の味覚を使ったスイーツを思う存分楽しみたいときはぜひ行ってみてください♪期間限定なのでお見逃しなく♪

池袋 バー まとめ

今回は池袋で人気のバーをまとめました。普段の居酒屋とはひと味違ったバー空間で、上質な空間で、大人のお酒を味わってみませんか?居心地のいいお店を見つけて、行きつけにしても良さそうですね♪ぜひ参考にしてみてくださ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る