ローディング中

Loading...

焼き肉屋さんでよく見かける部位ハラミ。ハラミがどこの部位なのか知っていますか?人気の部位ハラミとは?特徴や食べ方、カロリーまで、ハラミのあれこれをまとめてご紹介。詳しく知れば、焼肉屋でハラミを食べるのがもっと楽しくなると思いますよ!

焼肉屋でよく見るハラミとは?

牛ハラミ

焼き肉屋さんでよく見るハラミ。どこの部分か、と聞かれると答えられない方も多いのではないのでしょうか。ハラミはクセが少なく食べやすいと感じるためか、男女問わず人気の部位のようですね。

弾力があり、ほどよい脂も感じるハラミですが、実は横隔膜の筋肉です。牛だけでなく、豚、鶏のいずれにもある部位。牛のハラミは、赤身のような見た目で食感は柔らかく、脂の甘さもほどよく味わえます。個人の感想に差はありますが、食べやすいのが特徴です。

豚・鶏のハラミ

豚のハラミも、同じようにクセが少なくよく食べられている部位。鶏のハラミは、牛と豚と少し違います。一羽の鶏から取れるハラミはおよそ10gで、希少部位と言えます。横隔膜ではなく、厚さ5mmほどの筋肉の膜、胸腹壁(腹筋を含むあたり)のことを言うのだそう。低カロリーでおいしいと人気もあるようです。

食感と味

ハラミは独特な噛みごたえがありますが、硬すぎず噛みやすいため、食べやすい部位です。鶏のハラミは少しコリコリとした貝のような食感ですが、硬くはなく、こちらも食べやすい柔らかさがあります。しっかりめだけど柔らかい、ベストな食感だと言えますね。
味に関しては、旨みがあり味も濃いため、あっさりとしているのに満足を得ることができます。
カルビなどと違って、量を食べてもこってりしていないので胃もたれしにくく、カロリーも低いので、なんともお得だと言えます。

ハラミのカロリー

ハラミはカロリーが低いと紹介してきましたが、いったいどれほど低いのでしょうか。カルビや牛タン、牛、豚、鶏とそれぞれの場合のカロリーを比較してみます。
※表示は100gあたりの平均的なカロリー

・牛ハラミ 344kcal
・鶏ハラミ 121kcal
・豚ハラミ 329kcal

・カルビ  517kcal
・牛タン  269kcal

比較してみるとハラミのカロリーは低めであることが分かりますね。しっかりとした味わいと、ほどよい脂を感じるハラミですが、カルビよりも100kcal以上低カロリーです。

サガリとの違い

サガリとは

ハラミと同じく、人気の部位の1つにサガリがありますが、これもどこの部位だか知らない方も多いのでは?

サガリは、ハラミと同じく横隔膜の一部ですが、ハラミが横隔膜の中でも背中の薄い部分を指すのに対して、サガリは肋骨の分厚い部分を指します。味は、サガリもあっさりしていますがハラミに比べて脂の量が少ない分、より食べやすい印象を持つかもしれません。

地域による呼び方の違い

ハラミとサガリは、厳密には異なる部位ですが、地域によってはハラミをサガリと呼びます。ハラミをサガリと呼ぶことの多い北海道の人は、なじみのあるサガリをハラミと呼ぶことに戸惑ってしまうことも多いそうですよ。

北海道の方が他の地域で焼き肉を食べた際に、ハラミを食べたいのにあっさりめのサガリが出てきてしまったということもあるかもしれませんね。逆に北海道で焼き肉を食べるとき、サガリを注文しても、ハラミが出てくることがあるかもしれませんから、メニューを注意して見てみてくださいね。
▼サガリについてのより詳しい情報はコチラ

おすすめの食べ方

ここからはハラミを使ったオススメレシピをご紹介しましょう。焼き肉店に行かなくても、簡単手軽に食べられるレシピばかりですよ。

1. ハラミステーキ

新鮮なハラミが手に入ったら、やはりシンプルにステーキにするのがよいでしょう。好きな焼き加減にしたハラミに、お醤油などの調味料と赤ワイン、おろしニンニク、お味噌などを合わせたソースをかけていただきます。ニンニクの香りや、付け合わせのクレソンの香りも食欲を煽ると思いますよ。

2. ハラミのチャプチェ

ご飯に豪快のにのせて食べてもおいしいチャプチェ。お肉をたっぷりいれればボリューム満点のご飯になりますね。

ハラミは食べやすい大きさにカット。オクラ、インゲン、ブロッコリー、人参など、彩のよいお好みの野菜も適度なサイズに切ります。はるさめも加え全体を炒めて、焼き肉のたれとオイスターソースで味をつけて完成です。

焼き肉のたれのみでも十分に美味しくできますが、オイスターソースを加えることでコクが出て、よりごはんが進む一品になるでしょう。

3. ハラミのホイコーロー

たっぷりのお肉の食感が嬉しい、ピリッと辛さが食欲をそそる一品です。

食べやすい大きさに切ったハラミ、キャベツ、人参、ピーマンを油で炒めます。ごま油、豆板醤、その他調味料で味付けします。キャベツも入れるのがおすすめですが、水分が出過ぎると水っぽくなってしまうので、先に塩でサッと炒めておくとよいですよ。

4. 薬味おろし丼

お腹を満たしつつ、さっぱりと食べられるハラミの丼メニュー。

ハラミを焼くときは、油は敷かずそのまま焼きます。味付けは、塩と胡椒でシンプルにします。適度な火の通り具合でフライパンを下ろし、ハラミを飯の上に並べます。ハラミの上に薬味の大根おろしやネギをトッピング。最後に岩塩を振ってとライムを添えて完成です。

ハラミを油は使わずに焼き、薬味をたくさん合わせることで、さっぱりとした味わいになりますよ。
▼フライパンを上手に使えば焼肉がもっとおいしくなる!

ハラミを通販で注文

もともと価格もリーズナブルなハラミですが、ネットショップを使うとさらに便利。しっかりとタレに漬けて味付けしてある柔らかいハラミを1㎏まとめて購入することができますよ。通販利用なら1㎏持ち帰りする手間も省けますね。

いろいろな食べ方が楽しめる&ヘルシーなハラミ

ハラミについていかがでしたか?歯ごたえがよく、お肉を食べている感覚も十分に味わえるほどよい脂が備わったハラミ。カロリーを気にしている方にとっては、カルビを食べなくても満足感を得られるハラミは嬉しい部位ではないでしょうか。

焼肉として単品で食べるだけでなく、他の食材と合わせてもおいしいハラミは、炒め物に使えばボリューム満点。今回ご紹介したレシピの他、サラダに添えたり、刻んでチャーハンの具にしたり、色々な使い方ができます。よかったら、好きな料理とも組み合わせてみてくださいね。
▼部位についてよく分かる記事はコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当 まとめ レシピ

お弁当にぴったりで、簡単にできて見た目にも可愛らしい「くるくるハムチーズ」を知っていますか?皆さんそれぞれアレンジもしてお弁当のおかずに活用しているみたいですよ。今回は基本の作り方とアイデアレシピをご紹介しま…

レシピ スイーツ

秋といえば、お芋が美味しい季節ですね。お芋のスイーツで大人気な「スイートポテト」。現在ネットで、スイートポテトをキャラクターにデコレーションしたものが話題に!今回はそんな可愛いスイートポテトをご紹介します。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る