ローディング中

Loading...

いまネット上で話題になっているねとめし、「アスパラガスの春巻き」をご存じですか?「とても簡単にできるのに絶品の仕上がり」との声も上がるほどなのだそう。今回は、アスパラガスの春巻きの基本の作り方やアレンジレシピまでをご紹介します!

簡単おつまみ系ねとめし誕生!

アスパラガスの春巻きの写真

Photo by macaroni

みなさんはネット上で話題になっているお料理、いわゆる「ねとめし」をいくつくらい知っていますか?簡単なのに驚くほどおいしいレシピも多く、ねとめしの大ファン!という方も多いかもしれませんね。
今回ご紹介するレシピも実はねとめしのひとつ。なんと、ある野菜をあるもので巻いて揚げ焼きするだけという簡単おつまみなんです。一体どんなレシピなんでしょう?早速チェックしてみてくださいね!

アスパラの簡単春巻きにネット民も喝采!

話題のきっかけとなったのは、クラシックギター奏者として活動されている福田進一さん(@fukushinsanchan)のこちらのツイートでした。簡単な調理法が説明されており、こちらのツイートを見てマネする方が続々と登場したのだそうですよ。
「作ってみたい!」という方から、「実際に作ってみた」という方まで続出。実食した方からは絶賛の声が寄せられていました。気になるお味はというと、とにかくアスパラの風味を心ゆくまで堪能することができ、またびっくりするほど甘みが閉じ込められているのだそう。

「嘘かと思うほどおいしい!」「包丁を入れた瞬間にアスパラの香りがふわっと漂う」「春巻きのサクサクとアスパラのホクホク感がたまらない」「ひと口で2つの食感を楽しめる」などの声も聞こえてきます。これはアスパラ好きさんには見逃せませんね。

アスパラガスの春巻きの作り方

それでは次に、アスパラの春巻きの気になる作り方をご紹介します。今夜の夕飯のおかずが、簡単にひと品増やせちゃいますよ!

材料

アスパラガスの春巻きの材料写真

Photo by macaroni

・アスパラ……5本
・春巻きの皮……5枚
・オリーブオイル……大さじ2
・塩こしょう……少々

作り方

アスパラの皮をピーラーでむく写真

Photo by macaroni

1. アスパラの下の部分の硬い皮はピーラーで削ります。
アスパラの皮をむいた写真

Photo by macaroni

2. 大体10cmくらい削りましょう。まるでアスパラがソックスを履いているようでかわいらしいですね。
アスパラを春巻きの皮で巻いた写真

Photo by macaroni

3. 硬い皮を削ったアスパラを、春巻きの皮でくるくると巻いていきます。
アスパラガスの春巻きを焼いている写真

Photo by macaroni

4. フライパンにオリーブオイルを熱し、春巻きの皮を巻いたアスパラを揚げ焼きにします。
アスパラガスの春巻きを焼いている写真

Photo by macaroni

5. こんがりときつね色になるまでじっくりと焼いていきましょう。
塩を振る写真

Photo by macaroni

食べやすく切ったらできあがりです!焼きたては熱いので、塩を振ってから5分ほど置いていただくのがおすすめですよ。

塩とオリーブオイルのおかげで、素材本来の甘みが引き立ちます。また、アスパラが太い場合には焼いたあとに3〜5分くらい蒸らすことで、中まで火が通りますよ。

アレンジレシピにもチャレンジ♩

チーズ×ケチャップ

チーズをアスパラを巻く写真

Photo by macaroni

ノーマルの春巻きを作ったら、ぜひアレンジレシピにもチャレンジしてみましょう。まず試していただきたいのは「チーズインアスパラガス×ケチャップ」です。チーズを入れることによって衣にボリュームがでるので、食べ盛りのお子さんのおかずにもぴったり。
チーズインアスパラガス×ケチャップの写真

Photo by macaroni

しっかりとした食べ応え満点で、軽いパンやグリッシーニを食べているような感覚に。ただし「アスパラの食感や存在はかきけされちゃうかも……」という声も上がっているので、アスパラ自体を楽しみたい方は、チーズを中に入れるのではなくフォンデュするというのもいいかもしれませんね。

きざみパクチー×醤油ラー油

刻みパクチーを塗る写真

Photo by macaroni

パクチストのみなさん、大変お待たせいたしました。もうひとつチャレンジしていただきたいレシピは「きざみパクチー×醤油ラー油」です。こちらはきざみパクチーとアスパラを春巻きの皮で巻くだけのレシピです。きざみパクチーはペーストのものを使えば、さらに簡単ですね。
きざみパクチーアスパラガス×醤油ラー油の写真

Photo by macaroni

実際に食べた方からは、「即席パリパリ餃子風で、これぞおつまみ!」「ご飯との相性もよさそう」との声が上がりました。加熱することでパクチーの香りは若干飛びますが、しっかりとアクセントになっています。アスパラの食感と甘みをいかしつつ、パンチのきいた仕上がりですよ。お手軽に春巻きが食べたいというときにもいいですね。

旬のアスパラでお手軽おつまみ!

アスパラガスの春巻きを持ち上げている写真

Photo by macaroni

大人気のねとめし「アスパラの春巻き」はいかがだったでしょうか?とてもお手軽にできる上に、おつまみや夕飯のひと品、そしてお弁当のおかずにもなっちゃう万能レシピ。ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね!
▼ほかのねとめしもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

そうめん レシピ

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介…

2016年大きな話題となったねとめし「アクマのキムラー」が商品化されました!生卵をひとつ用意すれば、あのアクマ的なおいしさを堪能できるんだとか。キムチのうまみとニラのパンチが効いたあの味にしあがっているんでし…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

じゃがいも

セブンイレブンのホットスナックコーナーにある「いももち」。これは地域限定で販売されています。中にチーズが入ったハンドサイズのお惣菜!北海道産男爵いもを使ったもちもちの生地の中に、なめらかな濃厚チーズが入ってい…

埼玉 ランチ スイーツ カフェ

埼玉県与野本町にある自然派食堂カフェの「たねの木」は、無農薬、無肥料で作られた素材で、手間をかけて丁寧に作られたお料理がいただけます。口コミで人気が広がりランチは満席!テイクアウトもやっていたり、ワークショッ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る