ローディング中

Loading...

皮はパリッ!中はジューシーに焼き上がったチキンステーキ。鶏肉なのでカロリーも控えめで嬉しいですね。今回は、そんな人気のチキンステーキ&ソースのレシピをまとめました。パリパリになる焼き方も紹介しているので、おいしく仕上げたい人は必見ですよ!

豪華!チキンステーキレシピを紹介

鶏肉の中でもチキンステーキが作りやすいのは、やっぱり鶏モモ肉ですね。弾力のある肉質は旨みがギュっと詰まっています。でも、カロリーがちょっと気になる方は、胸肉を使ってもおいしくできますので、お試しくださいね。

今回は、ステーキをパリパリの焼く方法や、いろいろなソースでいただくチキンステーキレシピを紹介します。

鶏胸肉のパリパリチキン&ハニーマスタードソース

鶏胸肉のパリパリチキン&ハニーマスタードソース

Photo by おがた なおこ

まずは、パリパリチキンの基本的な作り方、焼き方をご紹介します。ポイントは小麦粉(薄力粉)を全体に薄くまぶすことと、弱めの中火でじっくり、こんがりと焼き上げることです。

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by おがた なおこ

【チキン】
鶏モモ肉 1/2枚
小麦粉 小さじ1
塩、コショー  少々

【ハニーマスタードソース】
粒マスタード 小さじ2
はちみつ   小さじ2

【付合せ野菜】
ピーマン 1個
ミニトマト 3個

パリパリチキンの作り方

1. まずは、肉の厚さを均一にします。モモ肉は厚い部分に包丁で切り込みを入れ、観音開きにします。こうすることで、均一に火がとおり、全体をムラなく焼くことができます。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

2. 皮をフォークで刺して、塩、胡椒をします。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

3. 全体に薄力粉を薄くまぶします。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

4. 熱したフッ素加工のフライパンに皮目を下にして弱中火で焼き、フタをします。強火で焼くと肉が縮んでしまい、ジューシー感が少なくなりますので、注意してくださいね。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

5. 肉の周囲から徐々に白っぽくなってきたら、フタを取ってひっくり返し反対側も焼きます。その際、余分な油はふき取りましょう。このひと手間でカロリーダウンにつながりますよ。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

6. 付け合わせのピーマンは、フライパンの余白で焼き色がつくまで焼きましょう。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

ハニーマスタードソースの作り方

1. ソースの材料を混ぜ合わせます。
ハニーマスタードソースの作り方

Photo by おがた なおこ

2. 鶏肉を焼き終えたフライパンにソースの材料を入れ、ひと煮立ちしたら完成です。
ハニーマスタードソースの作り方

Photo by おがた なおこ

この状態まで加熱できれば大丈夫です。
ハニーマスタードソースの作り方

Photo by おがた なおこ

器にピーマンとミニトマトを盛り、食べやすくカットしたパリパリチキンの上からハニーマスタードをとろりとかけて熱いうちに食べましょう。

定番!ガーリック&トマトソースチキンステーキ5選

1. ガーリック&トマトチキン

皮目をパリパリに焼き上げたチキンステーキに、定番のガーリック&トマトソースが相性抜群で人気のソースです。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりですね。

2. ケチャップ仕上げのチキンステーキ

もうトマト缶はいらない!トマトケチャップで簡単にできるガーリックトマトソースをご紹介しましょう。チューブ式のおろしにんにくを使うから、手に匂いがつきません。仕上げはチーズをトッピングしてトースターへ。手軽でおいしいステーキソース、早速今日からトライしてみませんか?

3. フレッシュミニトマトソースのチキン

かわいいプチトマトがゴロゴロ入ったトマトソースのできあがりです。トマトは加熱するほどうま味成分グルタミン酸が出てきます。パンチのあるガーリックと爽やかなバジルも相性よし!見た目にもおいしいチキンステーキレシピですね。

4. 市販トマトソースでチキンステーキ

人気の市販品「基本のトマトソース」で作るガーリック&トマトソースです。ガーリックをみじん切りするひと手間がかかりますが、その分トマトソースは煮込みなしの手軽なものを使っていますね。

5. 大玉トマトソースのチキン

こちらのレシピは鶏肉の中でも安い胸肉を使ったチキンステーキです。トマトソースには普通サイズのトマトを使っています。どのご家庭にも常備してありそうな大きめのトマトです。トマトソース缶とはひと味違ったフレッシュな風味を味わえそうですね。トマトによってはちみつの量を調整し、甘さを加減してください。ソースをたくさん作った場合は、翌日のトーストにトッピングしてはいかがですか?

洋風チキンステーキレシピ7選

1. パルミジャーノでチキンステーキ

ちょっと高級なチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」をたっぷり使ったチキンソースのご紹介です。フライパンでチーズをパリパリに焼く工程も楽しめそうなレシピですね。

2. オニオン&バターソースのチキン

みじん切りにした玉ねぎと調味料をひと煮立ちさせ、みりんのアルコールを飛ばすことかポイントです。なんとあめ色のソースは玉ねぎを炒めなくてもOKなんです!簡単ですね。このツヤ感が食欲をそそりますね。

3. レモンペッパーのさわやかチキン

レモンだれに漬けて焼くだけの簡単レモンペッパーステーキです。はつみつとレモンで作った漬けだれは、レモンの酸っぱさが柔らかくなるので、酸味が苦手な方にもおすすめです。カリカリに焼いたガーリックのトッピングも最高!

4. カレーソースのピリ辛チキン

子どもから大人までみんな大好きカレー!チキンステーキにもあう絶品カレーソースの登場です。市販のカレー粉(ミックスパウダー)とガーリックソルトをチキンにすりこんで焼くだけの簡単レシピです。ご飯がすすむステーキソースですね。ぜひお試しを。

5. 塩こうじレモンソースチキン

人気の塩こうじとレモンの市販だれで、簡単時短ステーキソースをご紹介しましょう。フライパンのほか、スキレットでこんがりと焼くこともおすすめです。ただし、塩こうじは焦げやすい特徴があるので、火加減は焼き具合いを見ながら調整してくださいね。

6. 香味ソースのチキンステーキ

チリソース入りの特パンチのある香味ソースをご紹介します。おいしすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうかも。皮パリパリチキンステーキに絡めればボリューム満点のおかずになりますね。

和風&中華風チキンステーキレシピ6選

1. ネギわさびのさっぱりチキンステーキ

薬味野菜のゴールデンコンビといっても良いでしょう「ワサビ」と「長ネギ」。日本人らしい和風に仕上げたソースの登場です。ワサビのツーンとした辛味は加熱すると和らぎますので、辛いのがちょっと苦手な方やお子さまもおいしく食べられますね。

2. バターポン酢のチキンステーキ

鶏モモ肉に塩、コショーで下味をつけて、後はフライパンで焼くだけの時短レシピのご紹介です。バターの濃く・風味と甘酸っぱいポン酢を絡めればできあがり!簡単調理でお酒にも合う一品です。

3. 焦がしバターしょう油チキン

バターとしょう油をジュワジュワ~と焦がして香りと濃くを引き出したソースです。みりんのテリ感がおいしさ倍増の秘訣ですね。チキンのパリパリ感を味わうためにも熱いうちに食べてくださいね。

4. しょうがソースのチキンステーキ

すりおろしりんごとはちみつを加えたしょうがソースの登場です。煮詰めたソースをチキンにしっかり絡めることが調理ポイントです。甘辛味ならお子さまにも喜ばれるレシピですね。

5. 甜麺醤ソースのチキンステーキ

こちらはしょう油、ケチャップ、ウスターソースに中華味噌の甜麺醤を加えたソースです。濃くのある甘さが、みじん切りの玉ねぎと相性バツグンですね。

6. 梅だれソースのチキンステーキ

漬込み不要!これからの暑い季節にぴったりの梅だれソースです。梅干しに含まれるクエン酸とはちみつで疲労回復を促進。さわやかな酸味と甘さのハーモニーが絶妙のソースですね。

いろんなソースでチキンステーキを楽しんで

いかがでしたか?人気のパリパリチキンとステーキソース。ガーリック&トマト、洋風、和風、中華風とバリエーションが豊富で、どれにしようか迷ってしまいますね。どのレシピも簡単にサクッと作れるものばかりですので、気に入ったものは見つかりましたら、早速今日からお試しくださいね。
▼チキンステーキの付け合わせに!おすすめレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

ひき肉料理などに使うスパイス、ナツメグ。そもそも、ナツメグとは何かをご存知でしょうか?ただ入れるだけでなく、上手な使い方のコツをつかめばさらに風味豊かにしてくれます!お肉以外にも大活躍してくれるナツメグを使っ…

和菓子 お土産

昔から名古屋の銘菓である「大須ういろ」が、なんとアイスバーのようなルックスの「ウイロバー」になりました。オシャレに変身したういろとは、いったいどんなういろなんでしょうか?その懐かしくも新しい魅力をたっぷりご紹…

おがた なおこ

健美食スタイリスト/ライター 内側美人になる3つの習慣「食、運動、...

ページTOPに戻る