ローディング中

Loading...

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピをご紹介します♩

市販スープで簡単おいしいレシピ♩

お湯を注ぐだけで簡単に本格的な味がおうちで再現できる、市販の卵スープ。家に常備している方も多いのでは?卵スープはお湯を注いで味わうだけじゃない、いろいろな料理にアレンジできちゃうんです。今回は簡単にできる「卵スープ」のアレンジレシピをご紹介します♩

MCフードスペシャリティーズ「本格派たまごスープ」

使う卵スープは、 MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。フリーズドライだから、元の色や味、香りをよく保てるのはもちろん、ビタミンやタンパク質などの栄養分を損ないにくいんです。さらに、1食33キロカロリーなので、ヘルシーでうれしいですよね。

1. お酒のあとの〆にピッタリ「にゅう麺」

レストランや居酒屋でお酒を飲んで家に帰ってきたあと、〆の麺が食べたくなるときってありませんか?ラーメンもいいですが、そんなときはヘルシーで胃にやさしい「にゅう麺」なんて、いかがでしょうか。

材料(1人分)

・本格派たまごスープ:1個
・そうめん:80g
・水:180cc

作り方

お鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、沸騰したらそうめんを入れて、2分ほどゆでます。ゆであがったらざるにあげておきましょう。

水180ccをわかします。

どんぶりにゆでたそうめんを入れ、その上に卵スープを砕いて入れます。

上からお湯をかけたら完成です。
鶏ガラと昆布で仕上げたスープの旨味が〆にピッタリ!ふわふわのたまごが入っているから、具を準備する手間もかかりません。

2. 親子丼もできちゃう!「鶏の卵とじ」

材料(2人分)

・本格派たまごスープ:1個
・とりもも肉:1枚
・たまねぎ:1/4個
・卵:1個
・塩、胡椒:少々

作り方

とりもも肉はひとくちサイズに、玉ねぎは1センチ幅にカットします。

フライパンに油を熱し、とり肉を炒めます。表面に焼き目が付いたら玉ねぎを入れ、さらに炒めます。

玉ねぎが透き通ったら、卵スープを砕いて加え、さらに炒め合わせます。

溶いた卵をまわし入れ、塩・胡椒・醤油で味を調えて完成!

3. フライパンを使って簡単「茶わん蒸し」

ハードルが高いと思われている茶わん蒸しにも、卵スープを活用しましょう!夕飯にもうひと品欲しいというときにも重宝しますよ。

材料(2人分)

・本格派たまごスープ:1個
・とりもも肉:1/5枚
・お好みのきのこ類
・卵:1個
・水:250cc

作り方

水を沸騰させ、卵スープにかけて、冷まします。

溶いた卵と①をよく混ぜ合わせます。

とりもも肉はひと口サイズにカットし、お好みのきのこ類と一緒にコップの中に入れます。

③のコップの中に②を流し込みます。(6~7割くらいまで)

大きめのフライパンにコップの半分より少し下くらいまで水をいれ、火をつけます。

沸騰したら、フライパンにコップをいれ、弱〜中火で蓋をして20分蒸します。

ようじを刺してくっつかなければ出来上がり!

4. からだにやさしい「とろろの卵スープ」

とろろのたまごスープ

※画像はイメージです

ごちそう疲れの胃をいたわってくれるひと品。長芋は消化を助ける酵素があるため、長時間煮立てないことがポイントですよ。

材料(1人分)

・本格派たまごスープ:1個
・鶏ひき肉:30g
・長芋すりおろし:40g
・サラダ油:小さじ1
・水:180cc
・万能ねぎの小口切り:大さじ2

作り方

鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。

色が変わったら水と卵スープを加えてひと煮立ちさせます。

②に長芋のすりおろしを加え、ひと煮立ちさせたら、火をとめて器に盛り、万能ねぎを散らしたら完成です。

5. パーティにもピッタリ「細巻きずし」

卵スープを加えるといつもとひと味違ったすし飯になりますよ。シンプルな具でも華やかな味わいです。

材料(2~3人分)

・本格派たまごスープ:1個
・ごはん:450g
・寿司酢:60cc
・桜でんぶ:20g
・きゅうり:1本
・焼きのり:3枚

作り方

ボウルに熱々のごはんを入れ、卵スープを細かく砕いてふり入れて、ざっくりと全体を混ぜ合わせます。

きゅうりは縦1/6の棒状にカットします。

焼きのりは縦半分に切り、1枚を巻きすにのせて、①の1/6量をのせて広げます。桜でんぶ、きゅうりをのせて巻き、食べやすく切り分けたら完成です。

6. 夏に食べたい!「ゴーヤチャンプルー」

卵スープのやさいい味わいがゴーヤのほろ苦さを引き立てます。下ゆでしたり、油と組み合わせると苦味が穏やかに感じられ、食べやすくなりますよ。

材料(2人分)

・本格派たまごスープ:1個
・豚バラ肉:60g
・木綿豆腐:200g
・ゴーヤ:1/2本
・卵:1個
・塩、コショウ:少々
・しょうゆ:大さじ1/2
・サラダ油:大さじ1

作り方

豆腐は水切りをしておきます。ゴーヤは縦2つにカットし、種とわたを取り除いて5mmの厚さにカットし、さっとゆでこぼします。

フライパンに油を熱し、豚バラ肉を炒めます。色が変わったらゴーヤを加えて炒め合わせ、砕いた卵スープを加え、豆腐をくずし入れて強火でさらに炒めます。

溶いた卵を回し入れ、塩・胡椒・しょうゆで味を整えたら完成です。

卵スープを最大限に活用してみて♩

いかがでしたでしょうか?今までとはまた違った活用法で、卵スープの楽しみ方が増えますね。炒め物やごはんの具、麺類のスープなどいろいろととアレンジを楽しんでみてください。
▼本格派たまごスープは楽天市場でも購入できます!
http://macaro-ni.jp/42221

出典:楽天市場

MCフードスペシャリティーズ 本格派たまごスープ 50食分 1セット

¥3618

楽天市場で購入
▼楽においしい料理を楽しみたい方へ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お弁当

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリス…

「佐世保豆乳」という飲み物がいま話題になっていることをご存知でしょうか?番組で取り上げられたことにより一躍有名になった佐世保のケンミン食のひとつです。今回は佐世保豆乳の歴史、また通販情報などについてもご紹介し…

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/