ローディング中

Loading...

永谷園の「松茸のお吸いもの」は、 松茸風味の調味料として、いろんなレシピで大活躍する万能選手。たくさんあるアレンジレシピのなかでも、覚えておくととっても便利なのがパスタのレシピです。簡単、しかもおいしい!アイデアレシピをご紹介しますね。

永谷園の「松茸のお吸いもの」って万能!

かつおの旨みと、香料による松茸の香りが楽しめる、永谷園の「松茸のお吸いもの」。
1964年の発売以来、クセになるリッチな香りに人気が定着し、今やすっかりロングセラー商品に。お吸い物だけではなく、調味料として愛用している人が多いのも、人気の理由なんです。

1食分3gずつの小袋に入った、顆粒タイプ。だしの素のように、料理にサッと使える手軽さが魅力とあって、公式サイトをはじめとするインターネット上で、多数のレシピが紹介されていますので、試してみたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

炊き込みご飯やだし巻き玉子にこの「松茸のお吸いもの」を使うのは、もはや定番。ほかにも、チャーハン、煮物の味付けなどなど、幅広く使えます。

パスタとの相性バツグンなんです!

なかでもとくにおすすめなのが、「松茸のお吸いもの」を使ったパスタ。調理工程で火を使うのがパスタと野菜を茹でるのみ、というレシピもたくさんあるんです!調理道具をあまり使わずに、おいしいパスタが作れるのは嬉しいですよね。お腹が減ったときや忙しいときの食事にもぴったりです。

和風パスタだけでなく、アレンジ次第で洋風パスタにも活用できますよ。松茸の香りと旨みに食欲倍増、コツいらずなのにひと手間加えたような味わいと、あとをひく風味がクセになる……そんな「松茸のお吸いものパスタ」の、おすすめレシピをご紹介します!

「松茸のお吸いものパスタ」おすすめレシピ10選

基本はパスタを茹でて、味付けに「松茸のお吸いもの」を使って和えるだけ!あとは具や、調味料をプラスして、アレンジしてみてくださいね。本当に簡単にできちゃいますよ。

1.お手軽!お吸い物和風キャベツパスタ

具はえのき茸とキャベツと、とってもヘルシーなうえ、リーズナブルに仕上がるのも嬉しいレシピ。パスタと具材を合わせたときの、「松茸のお吸いもの」とマーガリン、青海苔の香りの良さがたまらないひと皿です。

2.とろ〜り卵の和風パスタ

ほぐしたしめじは、パスタと一緒にさっと茹でるので手間いらず!
きのこは「松茸のお吸いもの」の風味と、ベストマッチの具材です。もちろん、ほかのきのこ類を使ってもOK。とろとろの温玉をのせてボリュームアップすれば、食べ応えにも満足できますよ。

3.エリンギとベーコンのパスタ 永谷園のお吸いもの和え

エリンギと「松茸のお吸いもの」。この組み合わせで、まるで本物の松茸を具にしているかのようなリッチな味わいになります! ベーコンも入れて、ボリュームアップ。さっそく定番メニューに加えたくなること間違いなしの、お手軽パスタです。

4.あっさり磯風味!お吸い物であおさパスタ

茹でたてパスタに、ふわっと「松茸のお吸いもの」&あおさが香り立つ、あっさりパスタの簡単レシピ。クセになりそうなおいしそうな香りにそそられて、食欲がもりもり湧いてきそうです!

5.サラスパきのこパスタ

しめじとえのきを具に、「松茸のお吸いもの」と昆布茶も味付けに使用。バターでコクをプラスして、仕上げにきざみ海苔とネギを散らせば、香りも見た目も食欲をそそる和風パスタがあっという間にできあがり!

6. 松茸の味お吸い物で簡単に和風パスタ

ニンニクにチャーシュー、ブロッコリーなどを具に使用した、ボリューム満点の和風パスタです。この豪快な盛り付けと彩り、オリーブオイル&「永谷園のお吸いもの」の風味で、ディナーにも大満足のひと皿に。

7.松茸のお吸いものと茄子のパスタ

大きめに切った茄子と、豆を具に。シンプルだけど、グリルした茄子が、「松茸のお吸いもの」の風味で甘みを増して、よりいっそうおいしく! 茄子と松茸の組み合わせで、簡単に秋らしいパスタができるのも嬉しいですね。

8.なんちゃって松茸パスタ

松茸といえば、秋の味覚。「松茸のお吸いもの」を使うだけで秋の味を楽しめてしまうというのが、手軽なのに何とも贅沢ですよね。具を秋仕様にすれば、見た目も味も、季節感たっぷりのパスタになります。具にきのこ類を入れるのはもちろん、仕上げにしらすやカボスをのせて。「松茸のお吸いもの」のおいしさを満喫しちゃいましょう。

9.松茸風味のスープパスタ

「松茸のお吸いもの」をスープに使った、簡単レシピ。ポイントは、お吸いものを濃い目に出すことと、細めのパスタを使うこと。大根おろしとかいわれを盛り付けて、あっさりと味わうことができるパスタです。寒い時期の夜食にも役立ちそうなレシピですね!

10.高菜の漬物・松茸のお吸いもののパスタ

鶏ミンチにしめじ、切り干し大根、高菜の漬物などを具に加えたパスタ。味付けは、「松茸のお吸いもの」とバター醤油で。冷蔵庫にある食材や残り物あれこれを混ぜ合わせた簡単パスタでも、「松茸のお吸いもの」が味のまとめ役になってくれます。便利でおいしい「松茸のお吸いもの」、やっぱり常備しておくと重宝しますね!

具材を変えてアレンジを楽しんで

いかがでしたか?
実際に作って食べてみると、こんなに簡単おいしいパスタなら日替わりでも飽きない!と思ってしまうかも。基本的にだしの素と使い方は同じ。やはり松茸風味が引き立つきのこ類との相性バツグンということもあり、きのこを使ったレシピがたくさんあるのですが、自分好みの食材や旬の食材を加えるのももちろんOK!

「松茸のお吸いものパスタ」のアレンジをさらに広げてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ おしゃれ

朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、Instagramで話題沸騰中のハッシュタグ「たらりんぴっく」。どのような写真をみなさん投稿されているのでしょう?美しく食欲をそそられる瞬間を見事に撮影した投稿をいくつか集…

ハーブティーってなんだか難しそうと思っていませんか?実は、広域には「紅茶」もハーブの一種。選び方やポイントをおさえれば、簡単においしいハーブティーが楽しめます。今回は梅雨時におすすめのハーブティーやおいしく入…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!