ローディング中

Loading...

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しましょう!

にんにくをレンジで簡単調理

にんにくは、まるごと1個を皮ごとゆっくり素揚げすると、ホクホクとしてとてもおいしいですよね。他にも、にんにくはみじん切りにして油で温め、炒めものの香りや風味付けに使われたり、餃子や唐揚げの味付けに使われたり。肉はもちろん魚から野菜まで様々な料理と相性がいい食材ですよね。

そんなにんにくは、レンジで簡単に調理できることをご存じでしたか?レンジなら油ハネや、焦げてしまう心配もありません。時短料理もたくさん作ることができます。

今回は、レンジを使ったにんにくの調理方法や、おいしいレシピをご紹介します。

にんにくをレンジでホクホクにする方法

ホクホクとした揚げにんにくも、電子レンジを使えば、簡単に作れます。ニオイが弱くなり、無臭にんにくのように気兼ねなく食べられますよ。

やり方

1. にんにくの外皮を剥いて水で洗います
2. 外皮を剥いたにんにくをお皿に乗せて1分から1分半加熱(にんにくを触って柔らかくなっていれば完成です)
3. すぐに皮を剥くなら流水を流しながら剥きましょう
4. 薄皮を剥いたにんにくは、塩やお醤油などのお好きな調味料で召し上がれ

こんなにも簡単にホクホクにんにくが作れます。ラップを使う手間もなく、薄皮も簡単に剥けるので時短料理にぴったり!ニオイが軽減されるのもうれしいですよね。にんにくの、ほのかな甘みも感じられますよ。

揚げないレンジにんにく

カリッと油で揚げたにんにくが大好きな方もいらっしゃるでしょう。わざわざ油で揚げなくても、電子レンジとフライパンで炒めるだけで香ばしいにんにくを作ることもできます。油ハネを防ぎたい方にはおすすめですよ。

やり方

1. 皿に入れたにんにくにラップをかけ、電子レンジ500Wで1~2分半加熱し、皮を剥きます
2. お好みの油を適量敷いたフライパンでにんにくを炒めます
3. キッチンペーパーの上に油ごとにんにくを取り出し、お好みでスパイスや塩をふれば出来上がり

味付けなしでもおいしく食べられる、レンジを使った揚げにんにくです。レンジ加熱後、水分が出てくるようであればキッチンペーパーを使って取り除いてからフライパンで揚げ焼きにしましょう。コンソメパウダーやその他の様々なハーブを混ぜれば、シンプルなにんにくもおしゃれなメニューに早変わりですね。

レンジで簡単!おすすめにんにくレシピ

次に、レンジで簡単に作ることのできるにんにくのおいしいレシピをご紹介します。

1. レンジキャベツのにんにくオイル和え

電子レンジで加熱したキャベツに塩、すりおろしたにんにくとオリーブオイルを入るだけで完成です。

食べる直前に醤油をかけ鰹節を散らせば、立派なおかずの出来上がりですよ。にんにくはチューブのものでも構いません。

2. にんにくバター醤油かぼちゃ

かぼちゃの種をくり抜いた部分に、すりおろしたにんにく、バターを乗せて、しょうゆを垂らします。ラップをしてレンジで加熱したらできあがり。フォークで崩して、全体に混ぜ合わせていただきましょう。

かぼちゃを加熱する際に、調味料も一緒に入れてしまう簡単メニューです。にんにくとバターの風味がかぼちゃに馴染み、ご飯との相性も抜群!ついつい、ご飯のおかわりをしたくなってしまいます。加熱時間はかぼちゃの大きさに合わせて調節してくださいね。

3. 本格的トマトソース

みじん切りにした玉ねぎ、おろしにんにく、オリーブオイルを電子レンジで加熱します。トマト缶を入れ混ぜ、再度電子レンジで加熱します。塩胡椒、コンソメで味を整えたら完成。お好みでブレンダーで撹拌すると、とろとろになり、さらに本格的に仕上がります。

便利なトマトソースはパスタにもサラダにも使うことができます。バジルをたっぷりと加えても良いでしょう。チーズとの相性も抜群ですよ!たくさん作って冷凍しておけば、重宝しますね。

超便利!レンジを使った皮の剥き方

にんにくの外皮は簡単に剥くことができます。一かけずつになったにんにくには薄皮がついていますね。この薄皮を剥くのに苦労している方もいらっしゃるでしょう。実は、アイテムなどを使わず、簡単に薄皮を剥く方法があるのです。

にんにくを一かけずつに分けて、電子レンジで5~10秒ほど加熱します。このときお皿やラップなどは特に必要ありません。10秒ほど加熱すると薄皮が少し破れますから、そこからつるりと実だけを取り出すことができます。

加熱することで表面のニオイが軽減されますから、手にニオイがつく心配もありません。加熱時間が長いとレンジの中でにんにくが膨張し、割れてしまうことがあるので注意してください!
▼こんな便利アイテムもあるんです!

冷凍にんにくの解凍について

にんにくは冷凍保存をすることができます。冷凍したにんにくを使うときには、電子レンジより自然解凍がおすすめです。

レンジより自然解凍

冷凍したにんにくを電子レンジで解凍すると、実が柔らかくなってしまい、扱いにくくなります。凍ったままの状態でスライスする、叩くといった方法を取り入れましょう。

冷凍庫から取り出したにんにくは5~10分程度自然解凍をするだけで、とても扱いやすくなりますよ。フニャフニャになる前に調理しましょう。
▼上手な冷凍保存の方法は?

にんにくのレンジメニューをどんどん活用しましょう

電子レンジを使うことで、にんにくがホクホクになり単品でもおいしいお料理になります。
お酒を飲んでいて、ちょっとおつまみが欲しいときなどにホクホクにんにくを作ることができれば大満足ですね。

また、自宅でにんにくのみじん切りや、すりおろしをする際は、手がにんにく臭くなるし、面倒だと感じている方もいらっしゃるでしょう。でも、今回ご紹介した簡単に皮を剥く方法などを活用して、電子レンジを使ったにんにくメニューもどんどん試してみてください。

自宅で一からにんにくを調理してみると、いつもと違った味わいが楽しめるはずです。
▼にんにくのおすすめレシピは、こちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ ホットケーキミックス お菓子 おやつ 豆腐 まとめ

ホットケーキミックスで作る、簡単ドーナツのレシピをご紹介します。基本のシンプルレシピはもちろん、お豆腐、白玉粉、抹茶、チョコなどの人気アレンジも。型なしや、電子レンジで作るものもあるので、すぐにチャレンジでき…

お米を電子レンジでチンするだけで炊き立てご飯の出来上がり!そんな便利な商品が100円で手に入るって知っていましたか?今回は炊飯器いらずなダイソーの便利グッズ「ご飯一合炊き」についてご紹介します。基本の使い方や…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

タイ料理 ランチ 東京 三軒茶屋

TV番組で俳優の小栗旬さんも絶賛したという三軒茶屋「タイ食市場 サイアム・タラート 」は本場の味をそのまま再現しているお店。まるでタイに行ったかのような料理が楽しめるとあってリピーター続出の人気店のようです。

スイーツ 大阪 かき氷 甘味処 心斎橋

粉ぁ〜雪〜♫日本で初めて韓国のパピンス(かき氷)を日本向けにアレンジした“粉雪”を提供する「雪のはな DESSERT CAFE」大阪心斎橋店が、2014年9月2日にグランドオープンしました。これは行くしかなー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る