ローディング中

Loading...

サンドイッチやサラダ、ワインのおつまみにも人気の生ハム。みなさんは生ハムの食べ方どうしていますか?クラッカーにのせたシンプルな食べ方ももちろんおいしいのですが、もっとおいしく、しかも簡単な生ハムの食べ方はまだまだあります!ぜひ参考に。

おいしい生ハムの食べ方

そのまま食べてもサラダにしてもおいしい生ハム。みなさんはどんな食べ方をしていますか?ほどよい塩気のある生ハムは、ただパンに挟むだけでも調味料なしでおいしく食べられますよね。ちぎった生ハムをクラッカーにのせれば、それだけで十分なおつまみにも。

生ハムの塩気と食感を活かした食べ方はまだまだたくさん!今回は、生ハムをもっとおいしく、しかも簡単に用意できる食べ方をご紹介します。ホームパーティーにも応用できますので、ぜひ参考にしてくださいね。

生ハム×オリーブオイルで簡単おいしい

生ハムはオリーブオイルとの相性抜群。ちょっとしたアレンジにオリーブオイルをかけるだけでも、おしゃれなメニューになりますよ。簡単に作れるレシピをピックアップしました。

1. ズッキーニの生ハム巻き

細かなスティック状にしたズッキーニは、軽く水にさらして水気を拭き取っておきます。生ハムでズッキーニのスティックをクルクルと巻き、お皿に盛り付けます。軽く塩コショウし、オリーブオイルを適量かけるとグンとオシャレになりますよ。お好みでパセリやバジルオリーブなどを加えてもよいでしょう。

2. アボカドの生ハム巻き

クリーミーで甘みのあるアボカドと、塩気のきいた生ハム好相性のメニューです。

アボカドはあらかじめ、くし型にカットしておきます。レモン汁をかけるとアボカドの変色を防ぎ、さらにさっぱりとした味わいにもなります。生ハムでアボカドをクルクルと巻いたらお皿に盛り付けてください。

お花のように円を描くような盛り付けにすると、見た目もかわいいですよ。オリーブオイルと醤油を混ぜたドレッシングを添えて、ブラックペッパーでスパイシーに仕上げます。

3. 生ハムオリーブ奴

イタリアンパセリやバジル、お好みでネギなどを加えれば、和素材のお豆腐がおしゃれな前菜に様変わり!

玉ねぎやオリーブは、あらかじめ食べやすい大きさにカット。玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。豆腐の上に生ハムやブラックオリーブ、玉ねぎをトッピングしたら岩塩とオリーブオイルを適量かけて完成です。

お酒に合う食べ方

生ハムは単体でもお酒のつまみになりますが、他の食材と合わせてさらにおしゃれなおつまみを作りましょう。

1. アスパラと生ハムのスティック春巻き

仕上げにレモンで酸味をつけた、甘いカクテルのおつまみにもきっと合う一品です。かわいいペーパーナフキンを巻いて持ち手にしてもよいですね。

アスパラの硬い根元は切り落とし、皮をピーラーで薄く剥きます。大葉を適度な大きさにカットし、生ハムと野菜と一緒に春巻きの皮で巻いていきます。油で揚げて完成。

2. 焼きなすの生ハム巻き

調味料がなくても、ジューシーな焼きなすと生ハムのほどよい塩気で十分おいしいおつまみになります。オリーブオイルの香りも食欲をそそりますよ。

焼きなすはグリルやオーブン、フライパンなどお好きな方法で作っておきましょう。焼きなすの粗熱がとれたら生ハムで巻きます。仕上げにオリーブオイルをかけたら完成です。

3. ささ身の生ハム巻き

粉チーズの香りとコショウのスパイシーさでお酒がすすみそうな一皿です。

ささ身は塩コショウで下味をつけ、粉チーズも振って生ハムで包みます。ささ身に火が通るまでフライパンで加熱します。焼くときにオリーブオイルを使ってもよいですが、盛り付けをした際に上からオリーブオイルをかけると風味よく仕上がります。

生ハムが主役の料理

脇役として生ハムを使うのではなく、生ハムを主役にしたお料理をご紹介しましょう。

1.生ハムのチラシ寿司

和食のちらし寿司に生ハムを取り入れると、いつものちらし寿司とは違った雰囲気を楽しめますよ。

酢飯にバルサミコ酢を使うことでさっぱりとさせられます。器に盛り付けた酢飯の上にアボカド、生ハムをのせてマヨネーズをかければ、完成です。

お好みでマヨネーズにお醤油やゴマを混ぜるなどアレンジするのもよいと思いますよ。小さめの器に少しずつ盛り付けて、ホームパーティーのオードブルにもよいですね。

2. 生ハムのパスタ

生ハムはパスタとの相性ばつぐん。冷製にも温かいパスタのトッピングにもおすすめです。

あらかじめネギはマリネにしてパスタのソースになるように準備しておきます。ゆで上がったパスタと和えて盛り付けたら完成です。バジルやシソなどを最後に加えるとよい香りと風味が加わります。

3.生ハムのスコップコロッケ

ソースやケチャップ、マヨネーズなどで味付けすれば、お子さんも男性も喜ぶ食べごたえ十分なメニューになります。

アボカドは食べやすい大きさにカットした後、レモン汁を入れておきましょう。加熱したじゃがいもにアボカドやチェダーチーズを加え、塩コショウで下味をつけたら耐熱容器に生ハムと一緒に盛ります。最後に、オリーブオイルとあらかじめ和えておいたパン粉を振りかけ、表面に焼き色がつくまでトースターで焼いたら完成です。

果物×生ハム

生ハムといえば、「生ハムメロン」が有名ですよね。ここではメロン以外のフルーツを使った組み合わせレシピをご紹介しましょう。生ハムには、メロン以外にも相性の良いフルーツがたくさんありますよ。

1. 梨と生ハム

くし型にカットして、皮を剥いた梨に生ハムをくるくる巻きつけるだけでできる簡単メニュー。甘さの強い梨に生ハムの塩分がマッチします。お料理の付け合わせとしてもデザートにもおすすめ。イタリアンパセリやミントの葉で色を添えるとかわいらしいですよ。

2. スイカと生ハム

意外な組み合わせですが、生ハムの塩分がスイカの甘みを引き立たるクセになるメニュー。

スイカは種を取り除き、実の部分を食べやすい大きさにカット。適度なサイズにカットした生ハムとスイカを和えたらでき上がりです。デザート容器などに盛り付け、ミントの葉を飾りましょう。

3. バナナと生ハム

バナナの甘みと生ハムの塩気を合わせたおつまみにもデザートにもよい一皿。時間のないときでもあっという間に作れますから、品数を増やしたいときにも便利です。

適度な厚さに輪切りしたバナナにレモン汁をかけ生ハムを和えたら完成。ブラックペッパーを少々加えると味が引き締まります。

お料理を引き立てる生ハムを上手に活用!

生ハムの食べ方をご紹介しました。気になるレシピはありましたか?調味料の代わりに生ハムの塩気を使うのも一つの手。甘味のある食材と合わせることで意外な組み合わせでもおいしい一品になります。

ピンク色の生ハムはお料理に彩りを加える役割も担ってくれますから、おしゃれなシーンに使いたい場合にもおすすめです。よかったら今回の内容を参考に気になったレシピに挑戦してみてくださいね。
▼生ハムがもっと好きなる!とっておきレシピはコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おしゃれ まとめ

最近テレビでも紹介されている「ヴィレッジヴァンガード」、ご存知の方も多いと思います☆ 個性的な雑貨が揃う見て楽しい本屋さんですが、そんな雑貨の中にも便利なキッチン雑貨も豊富にあります♡ 今回はオシャレで可愛い…

パン おしゃれ パン屋

東京高輪にあるブーランジェリー「セイジアサクラ」発祥の焼きチーズカレーが、口コミやテレビで話題を呼んでいます☆ 世界的パン職人の元で修業されたオーナーの作るパンは、どれも絶品でリピーターが続出するほどの人気な…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る