ローディング中

Loading...

京都にある、自然の造形美を伝えるカフェ「ウサギノネドコ」をご存知ですか?こちらでは、鉱石をモチーフとした幻想的なスイーツが堪能できると話題になっているんです。標本プロダクトをゲットすることもできますよ。自然の造形美の魅力に酔いしれましょう!

自然の造形美を感じながらティータイム♩

キラキラとした輝きを放つ鉱物や天然石。なんとも言えない魅力にとりつかれてしまった……という方は少なくないのではないでしょうか。京都には、そんな自然の造形美を伝える活動を行っているカフェがあるんです。それが今回ご紹介する「ウサギノネドコカフェ」。

こちらのカフェでは、まるで鉱石のように見える幻想的なスイーツがあるのだそう。今回は、京都のいま注目すべきカフェ「ウサギノネドコカフェ」について調べてみました。

京都「ウサギノネドコカフェ」

ウサギノネドコカフェは、西大路御池駅から徒歩2分ほどのところにあります。二条駅や西大路三条駅、西院駅からも徒歩で行くことができる距離だというのが魅力的ですね。風情ある町家を改装しているということもあり、独特の雰囲気が感じられます。
店内に1歩足を踏み入れると、そこはまさに幻想的な世界。入口直ぐのガラスのテーブルは自然の造形の美しさを展示するスペースになっており、思わず息を飲んでしまいそう。白壁とコンクリートのグレー、ウッディなナチュラルブラウンのコントラストも見事です。

芸術的な「アメジストパンナコッタ」

まずご紹介したいのは、まるでグラスに宝石が飾られているかのような「アメジストパンナコッタ」。こちらは、ランチセットをオーダーした方に限りプラス300円で楽しむことができすメニューです。
パンナコッタの上にはゼリーが飾られています。そのゼリーが透き通るので、アメジストのように見えるんですね。アメジストは愛の守護石としても知られているので、食べたら恋愛運がアップしちゃうかもしれません!
実際に食べた方からは、「見た目がまさにアメジスト!」「しばらくウットリと見とれてしまった」「これが300円でいただけるなんて嬉しい驚き」など、感嘆の声が上がっています。これはぜひ食べてみたいですね。

週末1日だけ!ティラミスは限定15食

なんと、週末1日だけ楽しめる限定スイーツもあるのだそう。それがこちらの「ガーデンクォーツティラミス」です。表面はつるんとしているのに中には鉱物が入っているように見え、なんともユニークなビジュアルですね。
ガーデンクォーツとは、中にまるで小さなお庭を封じ込めたかのように見える水晶のことです。その石をモチーフに、ティラミス仕立てに作り上げたのがこちらのスイーツ。どんな食感なのか気になりますね。
このスイーツの正体は、いちご味のマスカルポーネクリームとコーヒーが染み込んだクラッシュクッキーのティラミスを、アマレットのゼリーで包み込んだもの。甘酸っぱい3種のベリーソースと一緒に食べるのがおすすめです。

宇宙を感じる隕石カレーも人気!

思わず目が引かれる衝撃的なビジュアルのこちらは、なんとカレーなのだそう。隕石が衝突したときに生まれる「テクタイト」をイメージした真っ黒なドライカレーに仕上がっています。

ほかのメニューもチェック♩

人気メニューのほかにも、たくさんの魅力的なメニューが揃っていますよ。次は、豊富なメニューから特に素敵なものをピックアップしてご紹介します。

大地の彩りデリプレート

まずご紹介するのは、「大地の彩りデリプレート」。ネーミングの通り、大地の恵みを彩りを感じられるようなデリがワンプレートにぎゅっと詰まっています。ビジュアルもカラフルで美しいですね。

赤と緑と鯖サンド

こちらは「赤と緑と鯖サンド」。たっぷりの鯖を挟んだサンドイッチの横には、フルーツやサラダがこんもり。さりげなく添えられたスープも彩りに花を添えています。栄養バランスもしっかりと考えられているひと品です。

ブラックココアのケーキ

こちらもまるで鉱物のようなスイーツ。「ブラックココアのケーキ」です。何も知らずにこのスイーツが運ばれてきたら、思わず目を見開いてしまいそうですね。もちろんお味はおいしいケーキに仕上がっていますので、ぜひご賞味ください。

バナナの地層トライフル

自家製バナナムース、スポンジケーキ、生クリーム、フレッシュバナナを地層のように幾重にも重ねた、パフェのようなデザートが「バナナの地層トライフル」です。バナナ好きさんにはたまらない、バナナの甘みが際立つスイーツです。

ダーウィン夫人の焼き林檎プディング

ダーウィンが愛したと言われるフジツボを思いながら、ダーウィンの奥さんの遺したレシピから作られたスイーツです。オーブンでじっくりと焼いたりんごはさっぱりとした味わい。プディングの甘みがふんわりと香ります。ハーフサイズもありますよ。

標本プロダクトの販売も

ウサギノネドコではカフェメニューを堪能できるだけではなく、標本プロダクトの販売も行われています。植物を4cm角のキューブに閉じ込めた作品たちは、まさに手の平の中の小宇宙。お土産にもぴったりです。

1日1組限定で宿泊も可能♩

さらに、ウサギノネドコのお店の2Fには、1日1組限定で宿泊ができる宿もあるのだそう。まるで京都に住むかのように宿泊ができる宿だそうですよ。2〜5人で宿泊することができますので、カップルにも女子旅にも嬉しいスポットになっています。

鉱物カフェで幻想的なスイーツを堪能しよう♩

自然の造形美を伝えるカフェ「ウサギノネドコ」はいかがだったでしょうか?どのスイーツも幻想的なものばかりで、思わずうっとりと見とれてしまいそうですね。京都にお出かけの際は、ぜひ「ウサギノネドコ」で自然の造形美に思いを馳せながら、おいしいスイーツを堪能してみてください。

店舗情報

■店舗名:ウサギノネドコ
■最寄駅:西大路御池駅
■住所:京都府京都市中京区西ノ京南原町37
■電話番号:075-366-6668
■営業時間:11:30~20:00
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26026205/
■公式HP:http://usaginonedoko.net
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ロフトで販売されている飴が、鉱石みたいで美しすぎる!とSNSで話題になっています。暑い夏に一服の清涼剤になってくれそうな、見た目も味も爽やかなSUZUIRO(涼色)という飴。どんなお菓子なのか、くわしく調べて…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

とんかつ 京都 サンドイッチ

深夜になると、無性にカツサンドが食べたくなることはありませんか?そんな気持ちのときにピッタリなお店が京都にあります。まだメディアにもあまり出たことがない隠れた名店「とんかつ清水」のカツサンドは、なんとカツの厚…

京都 スイーツ チョコレート トリュフ

和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?トリュフで有名な「牟尼庵(むにあん)」が販売している『求肥トリュフ』なら、どちらのスイーツファンにも満足していただけますよ♩トリュフを求肥で包んだアイデアスイーツのおいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ベーグル まとめ 東京

表面の独特な歯ざわりがクセになりベーグルにはまっている僕が美味しいベーグルのお店を紹介します。

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

三軒茶屋 カフェ まったり まとめ

三軒茶屋は渋谷から立地が近いこともあり都会的な雰囲気を残しつつ、人々の生活する場所のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の場所。その雰囲気からか居心地が良いカフェが多くあります。今回はその中から選りすぐりのカ…

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

沖縄 お土産 まとめ

旅行シーズンに向けて、宮古島旅行を計画中な方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、宮古島の人気お土産をご紹介します。地元の人おすすめのローカルフードや、定番の人気お土産などまとめたので、ぜひご参考になさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ロブスター

数多の人々がその夢を追い、そして露と消えたーーそれが「不老不死」。しかしこの地球上には、その不老不死の肉体を持つ生き物がいるとかいないとか!その生き物とはなんと、ロブスター。不思議すぎる生き物ロブスター、その…

バー 秋葉原 立ち飲み 缶詰 まとめ

仕事帰りの一杯やデートに必須のバー。いざという時にサッとお店にエスコートできたらスマートですよね。今回は秋葉原の厳選バー15選をご紹介します。定番バーの他に秋葉原ならではのコンセプトバーも多数。あなたはどのバ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る