ローディング中

Loading...

名古屋の喫茶店といえば、朝からボリューム満点のびっくりモーニング。しかし、名古屋にはもっと驚くような喫茶店が存在します。その名も「喫茶マウンテン」。生クリームの乗ったパスタや激辛かき氷など、SNSで話題の奇食メニューの数々をご紹介します。

抹茶好きも驚愕!抹茶小倉スパ

名古屋の喫茶店といえばモーニングのイメージがあるかと思います。しかし、モーニングとは一味違う、奇妙な料理を出す喫茶店として有名なお店があることを知っていますか?その名も「喫茶マウンテン」。
こちらは声優の田村ゆかりさんなど芸能人からも注目される話題の喫茶店です。いったい何が奇妙なのかというと、そのメニューの一例はこちら「抹茶小倉スパ」です。スパなのに抹茶?小倉?
ちょっぴりやな予感がする人も、わくわくしている人も、さっそく詳細をご覧あれ!

話題の抹茶小倉スパって?

「※これはスパゲッティです。」という注釈が必要そうなこちらのお料理が「甘口抹茶小倉スパ」。見た目から想像する限りスイーツですが、緑の麺らしきところは温かいパスタで、生クリームと小倉がソースのようにトッピングされています。
色鮮やかな緑色のパスタは、少し苦味を感じられる抹茶が練りこまれているのだとか。生クリームと小倉の組み合わせは、名古屋名物の相性抜群の甘い味ということはわかります。しかし、そこに抹茶のスパゲッティが加わり、アリ・ナシが問われることで話題となっているのです。
食べた人の感想に多く見られるのが、あまり得意ではなかったという一言。そうだろうな……と思うかもしれませんが、大半の口コミに後悔というニュアンスはありません。食べてみたいという目的の達成と見た目の珍しさから、味はともかく満足度は高そうです。
しかし、中には意外とおいしいというコメントも見かけます。甘党の人にはうれしい組み合わせなのかもしれませんね。太麺でボリュームがあるので、途中でリタイアした人は単純に胃もたれをしておいしい感覚が薄れてしまったのかも……?

さて、あなたはどんな感想になるのでしょう。

愛知県名古屋市の名所「喫茶マウンテン」

名古屋の地下鉄名城線「八事日赤駅」から徒歩8分。山の絵が描かれた大きな看板が目印のお店です。「マウンテン」という名からわかるように、山の麓にありそうなレトロ感漂う素敵な印象の喫茶店。お店の外観からは、奇妙な料理を出すとは思えないですね。
創業は1970年と老舗の喫茶店。店内は温かな照明で昭和の雰囲気が広がります。72席と広々ですが、ボックス席もあるのでゆっくりと時間を過ごすことができそうです。大学が多いエリアということで、学生の団体客が入ることもあるのだとか。
長年愛されている地元の喫茶店ですが、奇食と名高い料理の数々を目的に観光客でも溢れる人気店です。完食は「登頂」、残してしまうことを「遭難」というようで、SNSで料理写真と共に報告をするのがステータスとなっています。

ほかにも独特なメニューばかり!

甘口バナナスパ

バナナパフェではなく、バナナスパ。抹茶小倉スパと人気を争うメニューです。バナナがたっぷりなこともあってか、かなり甘いというコメントがちらほら。チョコレートに絡まったバナナとは別に炒めたバナナも入っているので、バナナの甘みで溢れているのです。難易度は高いながらも、意外とおいしいという声もありますのでご安心を……。

甘口いちごスパ

登頂苦戦者多数をしめている「甘口いちごスパ」。見た目はこんなにもかわいらしいのに、パスタ自体が甘く、かなりパンチのある仕上がりのようです。登山飯のように苺やキウイの酸味に頼りながら登頂を目指します。中にはコーヒーを頼んで無事に登頂した人も。冬・春限定とのことで、いちごの旬を味わえるひと品になりそう。

抹茶しるこスパ

器の中でたいやきが泳いでいるツッコミどころ満載のメニューです。濃厚な抹茶のおしるこの中には小倉や角餅などが隠れておりボリューム満点。パスタは抹茶小倉スパと同じく抹茶が練りこまれ、苦みをおびる抹茶感が口いっぱいに広がります。土鍋でぐつぐつと煮込まれたアツアツのスパで、冬の登山にはよさそうなひと品。

甘口メロンスパ

あらら。これまでとは違い見た目がさわやか。と思いきや、シンプルなホイップクリームとの闘いに悩まされる、難易度高めのメニューのようです。かき氷のメロンシロップのような風味を感じる麺の甘みが、困難を極めるのだとか。パスタと一緒に炒められたメロンにも注目のひと品です。

ロバライス

一見普通においしそうなピラフですが、ここのお店はそうはいきません。よく見ると何か赤いものが。そして、何か透明なものが。実はこのピラフの具はフルーツポンチのような果物やナタデココなのです。

ピラフ自体はスパイスの効いたブイヨンベースのようで、甘さとの折り合いをつけるのに一苦労するのだとか。しかし、ハマる人はハマるという“酢豚にパイナップル”のような魅惑の味みたいですよ。

小倉丼

貼りつくパイナップルがかわいらしい、なんだか安心な見た目。と思った人、再びそうは行かないのがこのお店ですよ。丼メニューということで、肝心のご飯はというと、なんといちご味。ジャムのように絡んだいちごのご飯と、小倉のボリュームに苦戦する人が多数の様子。こちらは裏メニューで残した場合は罰金とのこと。遊び心で頼んではいけない真剣メニューです。

かき氷のシロップも尋常じゃなかった...

マウンテンの店の名にふさわしい巨大なかき氷。しかし、驚くのは大きさだけではありません。こちらはマンゴー味なのですが、なんと見た目からは想像もつかないほどの辛口仕上げ。香りはフルーティーで口に入れた瞬間は甘いマンゴーのようですが、すぐに激辛が襲ってくるといいます。量も多いので、数人でシェアして登頂を目指しましょう。

普通のメニューもあります!

大人のお子様ランチ

おいしそうなソーセージスマイルに安心感が漂いますね。こちらはチャーハンが主体の大人のお子様ランチ。お子様心を忘れない旗や動物を模した盛り付けにウキウキします。ソーセージは大きくてぷりぷりです。食べごたえが抜群のようで男性受けもよいメニュー。

スパイス合衆国

濃いめのご飯に、卵黄が際立つ食欲を誘うひと品。このお店のスパイスということで、想像通り辛さは際立つようですが、おいしいというコメントが多くみられます。甘口メニューの手助けとして一緒に頼む人もいるみたいですよ。

モーニングセット

朝からどれだけ驚かされるのか……とかまえてしまいそうな喫茶マウンテンのモーニングですが、名古屋モーニングらしいパン・卵・コーヒーの王道セットです。パンはロールパンでカリカリ、コーヒーは渋みが少ないストロングな味と好評のようです。驚かされることが多いですが、朝から頼れるお店でもありますね。

頼むからには登頂を!

なかなかの奇食メニューの数々に驚かれたことと思います。とてもおいしそうとはいえないようなメニューですが、冒険して楽しむのがこのお店の魅力です。そして頼むからには、SNSに投稿して満足するのではなく、ちゃんと登頂(完食)を目指したいですね。

遭難しないように、辛口メニューも頼むなど、バランスのよい注文をしていざ登山!

店舗情報

■店舗名:喫茶マウンテン
■最寄駅:地下鉄名城線「八事日赤駅」、地下鉄鶴舞線「いりなか駅」
■住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
■電話番号:052-832-0897
■営業時間:9:00~21:30(L.O.21:00)
■定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休み)、年末年始(12/29~1/3)※要確認
■公式HP:http://kissamountain.blog61.fc2.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

クッキー レシピ お菓子 スイーツ アメリカ おしゃれ

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

スイーツ プリン

佐賀県の新名物として注目を集めている「人妻プリン」をご存知ですか?ネタ的な商品かと思いきや、SNSではそのおいしさを讃える声が鳴り止まず、テレビや雑誌も続々と取り上げ始めています。いったいどんな味わいなのか、…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 食べ歩き デート まとめ

札幌駅においしいスイーツを求めて来たもののどこに行っていいか分からない。そんなアナタにおすすめスイーツスポットをご紹介!食べ歩きしたい美味しいスイーツがたくさんです!観光の際に是非チェック♪札幌駅周辺なので便…

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜中にヘビーな…

東京 おしゃれ まとめ

東京にあるキッチン付きのレンタルスペースをご紹介します。価格も想像しているより、リーズナブルだと思いますよ!いつもみたいにお店でパーティーもいいですが、たまにはみんなで料理をしながら楽しんでみてはいかがでしょ…

B級グルメ 青森 山形 まとめ

地方に行ったら必ずある、地元で大人気のちょっとお安いグルメたち♪今回は東北六県を探ってみました!これ知ってた!?というB級グルメでいっぱいの東北から、特に気になるB級たちをピックアップです!

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ パスタ 肉料理

爽やかでおいしい話題の調味料「塩ポン酢」。お店で買うイメージですが、おうちでも簡単に作れるんですよ♩今回は塩ポン酢とはどんなものなのか、おすすめの食べ方やレシピ、通販での購入方法など魅力をたっぷりご紹介します!

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る