ローディング中

Loading...

世の中にはビッグ◯◯、ジャンボ◯◯など大きなサイズで話題を呼ぶ食べ物が数多く存在します。そんなかでもいま、福島県いわて市にある白土屋菓子店では「ジャンボシュークリーム」が話題です。テレビでも紹介されることがあるんですよ♩

人の顔より大きなシュークリームに驚愕!

大盛り、特盛り、デカ盛り。ビッグ、ジャンボ、メガ。こんなに食べきれないのは百も承知だけど、ちょっと頑張ったら食べられるんじゃないか!そんな気持ちでチャレンジしたくなってしまうジャンボグルメ。
福島県いわき市の好間町では最近、このジャンボグルメが町おこしの一つとして話題になっています。ラーメン、パフェ、天丼などは各地方にも存在します。好間町はメンチ、ハンバーグなど、全部で10種類のジャンボグルメが揃う町なのです。
その中で、最近『アメトーーク!』に「甘いもの食べちゃう芸人」のひとりとして登場した、サンドイッチマンの伊達さんが紹介したのがこれ。白土屋(しらどや)菓子店の超特大シュークリームです。その大きさは簡単に芸人さんたちの顔が収まってしまうほど。これをテレビで見た人たちが「自分も食べてみたい」とSNSなどにあげたことから、今このシュークリームにビッグウェーブが到来中なのです。

福島県いわき「白土屋菓子店」

電車で行くなら最寄駅はゆうゆうあぶくまラインの赤井駅ですがこの駅からも2kmほどと距離があり、田舎道も多いのでちょっと大変です。JRいわき駅の駅前バスターミナルから出ているバスで「上好間」バス停で下車するとお店の目の前なので便利です。
車で行くなら常磐自動車道のいわき中央ICで降りて、国道49号線を仙台・平市内方面に向かいます。向町田交差点を左折し、突き当たりを右折、400m程進んだ左側にお店があります。お店の向かい側に専用の駐車場がありますよ。
目を引く青い外壁の建物が白土屋菓子店さんです。外観はどこか昔ながらの和菓子屋さんを思わせます。店内にイートインスペースはありません。
中に入るとショーケースが広がり、その中にはずらりとシュークリームが!……の隣にはお饅頭?そうです、こちらのお店は創業から60年この地域で和洋菓子を扱っている菓子店なのです。お饅頭、最中、銘菓の「好間川の石」などの和菓子、カステラ、マドレーヌなどの焼き菓子、シュークリームなどの生洋菓子など多種取り扱っています。

そして、ジャンボシュークリームが有名ではありますが、ジャンボ茶まんじゅうなんていうメニューも存在するのです!

驚愕のサイズ「超特大ジャンボシュークリーム」

白土屋菓子店さんの超特大シュークリームは驚愕の連続です。写真左の通常サイズとくらべたら、その大きさがわかるのではないでしょか。
まず、受け取った時の重さに驚きます。超特大シュークリームの重量はおよそ1kg。500mlのペットボトル2本分です!
その箱の大きさにも驚きます。パッと見た感じは一般的なケーキ屋さんでカットケーキを購入した時に入れてくれる白い化粧箱です。でも、明らかに大きい。ボックスティッシュ2個分に匹敵する大きさです。カットケーキなら10個は入っていてもおかしくない大きさです。ホールのケーキも余裕で入るくらいのゆったり感です。
そして箱を開けると更に驚愕が!なんと超特大シュークリームの大きさは約25cm×30cm。この大きさはA4の紙1枚分にも匹敵する大きさなのです。
食べ始めても驚愕は続きます。これだけ大きいシュークリームは大しておいしくないかもしれない、なんていう悪い期待を見事に裏切るおいしさ。甘さが控えめの生クリームとカスタードクリームのダブルクリームなので、さっぱりといただく事ができます。
でも侮るなかれ。この超特大シュークリームは名だたる大食いさん達もギブアップする特別サイズ。クリームはさっぱりしていても1kgの重量のほとんどがクリームの重さ。「食べ進める毎にクリームと戦っている気分になる」という意見もありました。クリームが多い分、持ち帰り時間が長いと皮のサクサク感が失われやすいので、早めに食べた方がいいそうです。
これだけ大きなシュークリームなので1人で食べようとせず、みんなでシェアしたりパーティーなどの話題作りにするといいかもしれませんね。実際に、元々は常連さんがシュークリーム好きな彼女へのお誕生日祝いに、ホールケーキのようなシュークリームでお祝いしたいと、特注したのが始まりだったとか。お誕生日ケーキの代わりに、お誕生日シュークリームにするという人も多いようです。

大きさは4種類!

白土屋菓子店のシュークリームは何も全部が超特大な訳ではありません。通常、ケーキ屋さんなどで販売されているシュークリームと同じ大きさや、プチサイズもあります。ジャンボシュークリームにはジャンボシュークリーム、中、特大、超特大とサイズが4種類。

ジャンボシュークリーム

ジャンボシュークリームの中で1番小さな「ジャンボシュークリーム」でも既に「ジャンボ」がしっくりくる大きさ。その大きさは男性の拳1.5個分はある!女性が手を広げて持ってちょうど同じくらいの面積です。
甘さが控えめでシュー生地がサクサクと香ばしいので、甘いものが苦手でなければ1人で食べきることもできるサイズ感です。

中ジャンボシュークリーム

この時点で、もう私たちの知っている「シュークリーム」という存在とは違うものになってきます。直径がおよそ15cm。
このサイズになると「シュークリーム大好き!」という人でも、1人で食べるのは苦戦すること間違いなしだそうです。

特大ジャンボシュークリーム

超特大シュークリームには劣るけど、このシュークリームはもはや驚愕の大きさです。その直径は、なんと20cm。この大きさは1人で食べたらフードファイトの世界になります。ぜひ数名でシェアして、楽しく美味しくいただきましょう。

電話予約も可能♩

これだけ大きなシュークリームを作るのは至難の技。業務用のオーブンでも、超特大シュークリームのシュー生地は1回に3個しか焼けないそうです。1日に作れる数には限りがあります。またテレビなどで紹介される機会が増えて人気が出たこともあり、超特大シュークリームは朝の早い時間に売り切れてしまうことも多いとか。1サイズ下の特大ジャンボシュークリームでも午後まで残っていることが珍しいという口コミもありました。
あらかじめ、購入する日にちが分かっていれば事前に電話予約をしておくこともできるそうなので、お誕生日やイベントなど、確実に欲しい時は予約をしておくと安心ですね。

パーティーでサプライズ♩

超特大シュークリーム、とっても気になりますよね。1人で食べるのは無理だけど、お土産やパーティーにどーん!と登場したら話題騒然間違いなしの超特大シュークリーム。そして味も美味しいとなれば、もう食べずにはいられません。今度のお休みには、超特大シュークリームを求めて福島旅行もいいかもしれません。

店舗情報

■店舗名:白土屋菓子店
■最寄駅:ゆうゆうあぶくまライン赤井駅から2,176m
■住所:福島県いわき市好間町上好間字南町田36-1
■電話番号:0246-36-2645
■営業時間:8:30~18:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001217/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

NYやロンドンで爆発的な人気をほこるスイーツ「キウイソルベバー」が日本初上陸!ドミニクアンセルベーカリー表参道店で、ひと足先に味見してきました♩遊び心がたっぷり詰まった、ひんやりスイーツの魅力をたっぷりご紹介…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

プリン スイーツ 専門店

海でも遊べる夏の温泉地・熱海に、注目の新スポットが誕生!なんと、熱海で初のプリン専門店です。レトロな雰囲気の店舗には、熱海ならではの魅力を詰め込んだプリンがずらりと並ぶ予定。いったいどんなお店なの?気になる詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

トマト

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的…

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る