ローディング中

Loading...

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入方法や通販サイトもご紹介します。

カフェオレ好きに朗報!

コーヒー派、紅茶派という言い方もありますが、濃厚なコーヒーと牛乳が程よく混ざり合ったカフェオレが大好き!という方も多いのではないでしょうか?ホットでもアイスでも楽しめ、最近は「ラテアート」という言葉もよく聞かれるようになりました。

ちなみにカフェオレとカフェラテの違いは、一般的には、カフェオレはドリップコーヒーに牛乳を入れたもので、エスプレッソコーヒーを淹れて、牛乳と混ぜたものがカフェラテと呼ばれます。

マイルドな甘さで人気のカフェオレですが、福島県民にはソウルフードとも言えるおなじみの商品があるようです。いったいどのようなカフェオレなのでしょうか。

福島の「酪王カフェオレ」が話題に

福島県の人ならみんな知っているというほど有名な「酪王カフェオレ」は、1976年に発売されて以来、変わらぬ味わいのロングセラー商品です。人気のひみつは50%以上も使っているコクの深い牛乳に、香り高いコーヒーを合わせているところなのだとか。ミルクの甘い香りにコーヒー独特の香ばしさがほんのり香り、濃厚ながらあと味がスッキリして、甘すぎずくどくないので飲みやすいんです。
福島県内なら、コンビニやスーパーなどで販売されており、自動販売機にもあるのだそう。サイズも各種あるので、自宅でも飲めますし、外出先で気軽に飲むこともできるんです。
TwitterやInstagramでみなさんの感想を見てみると、「久々に飲んだけどやっぱりうまいな~」「今日のおやつだ、ルンルン!」「至福のとき」「やっぱこれ好き」など絶賛する声がたくさんありましたよ。

酪王いちごオレも人気の商品

このシリーズにはなんと「いちご味」もあり、こちらも負けず劣らず人気なんです。
「いちごオレも飲んでみたい!」という酪王カフェオレファンのラブコールにこたえて作られたいちごオレは、たっぷりの生乳に生クリームとコンデンスミルクを加え、いちごは栃木の名産「とちおとめ」を贅沢に使った味わい深いひと品です。300mlと500mlの2サイズがあり、店舗にもよりますが、150円前後で購入できます。

飲んだ人からは、「やっぱ裏切らない~」「福島帰ってきたらまずこれでしょ!」「おいしい、なんか懐かしい……」などの声が寄せられています。

飲むヨーグルトもあります

180ml、300ml、1000mlの3サイズある、飲むヨーグルトは「のむのむヨーグルト」というかわいいネーミングです。牛が牛乳パックを手にしているイラストもユーモラスですよね。価格は200円前後です。

久しぶりに飲んだ方からは「こんなにおいしかったっけ~」と改めておいしさをほめたたえる感想もあり、「おいしいからもっと有名になってほしい」との声もありました。福島の方に愛され、親しまれている商品というのが、よくわかりますね。

売り切れ続出!酪王カフェオレアイスも登場

2016年11月に発売されたばかりの「酪王カフェオレアイスクリーム」(330円前後)は、大人気で品薄状態になっているほどです。2016年5月に、サービスエリアで酪王カフェオレソフトクリームを販売したところ、大好評を得て「持って帰るタイプのものも欲しい」という観光客の要望から、カップアイスも販売を開始したのです。

酪王カフェオレ同様に、香料は不使用でコーヒーの風味を再現するため、およそ半年間試行錯誤を繰り返した結果、往年の酪王カフェオレファンからも満足してもらえる味に仕上がりました。
販売スタートから2週間で、6,000個もあった在庫がほぼ品切れになる人気ぶりで、2016年12月も品薄状態が続いています。東北自動車道・安達太良サービスエリア(下り)にて販売しているとのこと、ぜひ一度味わってみたいものですね。

ソフトクリームも!ほかのおすすめ商品

酪王カフェオレ サブレ

http://macaro-ni.jp/38296

出典:楽天市場

酪王カフェオレ サブレ 18枚入り

¥1188

楽天市場で購入
酪王カフェオレがサブレでも登場。その濃厚な味わいは、サブレでも見事に実現できているんですよ。ほんのりとしたコーヒーの苦さとミルクの甘さがベストマッチです。価格は18枚入りで1,080円で、楽天市場でも購入可能です。

酪王カフェオレソフトクリーム

さきほど紹介したアイスクリームが製造されるきっかけとなったのが、このソフトクリームです。「予想以上においしい!」という感想が続出したこちらのソフトクリームは、濃厚ながらあと味サッパリの酪王カフェオレの味をそのままに、ソフトクリームなのでよりまろやかさを感じられるようになっています。

東北自動車道・安達太良(下り)サービスエリア、道の駅安達(上り・郡山方面行き)、三春の里 田園生活館などで販売されています。

酪王カフェオレホイップメロンパン

福島中央テレビの番組「ゴジてれChu!」とシライシパンのコラボ商品として売り出されたのが、このメロンパンです。外はクリスピーなビスケット生地で、中は酪王カフェオレを忠実に再現した味わいのホイップクリームとがたっぷりと入っています。東北6県で限定発売され、47万個も売れたヒット商品で、冷やして食べても美味ですよ。

酪王カフェオレドーナツ

6個入りで、800円で販売されているカフェオレドーナツも人気です。しっとりしていながらももっちり食感で、ちょっとお腹がすいたときにぴったりのサイズなんです。阿武隈パーキングエリア(上り)で販売されていたとの情報もありましたが、現在の詳細は不明です。

東京での酪王カフェオレの販売は?

東京でも酪王カフェオレが購入できるところもあります。福島の物産を扱っているショップをご紹介しますね。

日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)

日本橋に誕生した福島の情報発信基地「MIDETTE(ミデッテ)」は、福島の方言で“見ていってね”という意味です。全国に誇る福島のお酒や食べ物、工芸品などの名産の魅力をあますところなく伝える、福島の情報をビビッドに知ることができるお店なんですよ。

店舗情報

■店舗名:日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)
■最寄駅:東京メトロ三越前駅
■住所:東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F
■電話番号:03-6262-3977
■営業時間:
[平日] 11:00〜20:00
[土・日・祝] 11:00〜18:00
■定休日:12月31日、1月1日
■公式HP:http://midette.com/

福島県八重洲観光交流館

東京駅からすぐの八重洲にある、「福島八重洲観光交流館」は新鮮な福島の情報とおいしい名産品をお届けするところです。イベントなども多数開催され、いつもにぎわっている楽しいスペースです。
■店舗名:福島県八重洲観光交流館
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都中央区八重洲2-6-21三徳八重洲ビル 1F
■電話番号: 03-3275-0855
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:年末年始
■公式HP:http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/

通販での購入も可能!

酪王カフェオレ、なかなかお目にかかれそうにない……という方には、通販もおすすめです。公式サイトにて販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

酪王カフェオレに夢中!

一度飲めばそのおいしさがやみつきになり、リピーターも多いという酪王カフェオレ、どんな味なのか、とっても気になりますね。特にカフェオレに目がないというあなたは、ぜひともゲットしてその味を確かめてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ

祇園辻利の東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、期間限定で「バレンタインソフト」が登場します。バレンタインにぴったりなほろ苦く、ちょっぴり甘酸っぱいソフトをぜひ彼と一緒にデートで楽しんでみてくださいね。

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

東京都内で食べられる、おいしいカツサンド情報をまとめました。写真を見るだけでもそのおいしさが伝わってくるメニューが目白押しです。パンと肉とソースの絶妙な組み合わせに絶句してしまうほどの、死ぬまでに一度は食べて…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

珍しいお菓子や食材がそろう「カルディ」には、海外、国産問わず魅力的な商品が溢れています。話題のスーパーフードや様々なパクチー商品など、店内を見て回るだけでも楽しめます。定期的に通うファンも多いカルディで、おす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お花見 メイソンジャー まとめ

爽やかな風味のお酒・モヒートを、メイソンジャーで飲む「ジャーモヒート」が人気となっています。夜にいただくイメージですが、明るい時間から飲むのも格別。そんなジャーモヒートのアイデアレシピをまとめたので、大人のお…

コーヒー カフェ

笹塚駅から徒歩7分程の所にある清潔感溢れる小さい可愛らしいカフェが「ピエニヨキコーヒー」です。とても美味しいコーヒーに、癒しの空間が広がっています。ついつい足を運びたくなる、つい長居したくなる様な素敵なカフェ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...