ローディング中

Loading...

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入方法や通販サイトもご紹介します。

カフェオレ好きに朗報!

コーヒー派、紅茶派という言い方もありますが、濃厚なコーヒーと牛乳が程よく混ざり合ったカフェオレが大好き!という方も多いのではないでしょうか?ホットでもアイスでも楽しめ、最近は「ラテアート」という言葉もよく聞かれるようになりました。

ちなみにカフェオレとカフェラテの違いは、一般的には、カフェオレはドリップコーヒーに牛乳を入れたもので、エスプレッソコーヒーを淹れて、牛乳と混ぜたものがカフェラテと呼ばれます。

マイルドな甘さで人気のカフェオレですが、福島県民にはソウルフードとも言えるおなじみの商品があるようです。いったいどのようなカフェオレなのでしょうか。

福島の「酪王カフェオレ」が話題に

福島県の人ならみんな知っているというほど有名な「酪王カフェオレ」は、1976年に発売されて以来、変わらぬ味わいのロングセラー商品です。人気のひみつは50%以上も使っているコクの深い牛乳に、香り高いコーヒーを合わせているところなのだとか。ミルクの甘い香りにコーヒー独特の香ばしさがほんのり香り、濃厚ながらあと味がスッキリして、甘すぎずくどくないので飲みやすいんです。
福島県内なら、コンビニやスーパーなどで販売されており、自動販売機にもあるのだそう。サイズも各種あるので、自宅でも飲めますし、外出先で気軽に飲むこともできるんです。
TwitterやInstagramでみなさんの感想を見てみると、「久々に飲んだけどやっぱりうまいな~」「今日のおやつだ、ルンルン!」「至福のとき」「やっぱこれ好き」など絶賛する声がたくさんありましたよ。

酪王いちごオレも人気の商品

このシリーズにはなんと「いちご味」もあり、こちらも負けず劣らず人気なんです。
「いちごオレも飲んでみたい!」という酪王カフェオレファンのラブコールにこたえて作られたいちごオレは、たっぷりの生乳に生クリームとコンデンスミルクを加え、いちごは栃木の名産「とちおとめ」を贅沢に使った味わい深いひと品です。300mlと500mlの2サイズがあり、店舗にもよりますが、150円前後で購入できます。

飲んだ人からは、「やっぱ裏切らない~」「福島帰ってきたらまずこれでしょ!」「おいしい、なんか懐かしい……」などの声が寄せられています。

飲むヨーグルトもあります

180ml、300ml、1000mlの3サイズある、飲むヨーグルトは「のむのむヨーグルト」というかわいいネーミングです。牛が牛乳パックを手にしているイラストもユーモラスですよね。価格は200円前後です。

久しぶりに飲んだ方からは「こんなにおいしかったっけ~」と改めておいしさをほめたたえる感想もあり、「おいしいからもっと有名になってほしい」との声もありました。福島の方に愛され、親しまれている商品というのが、よくわかりますね。

売り切れ続出!酪王カフェオレアイスも登場

2016年11月に発売されたばかりの「酪王カフェオレアイスクリーム」(330円前後)は、大人気で品薄状態になっているほどです。2016年5月に、サービスエリアで酪王カフェオレソフトクリームを販売したところ、大好評を得て「持って帰るタイプのものも欲しい」という観光客の要望から、カップアイスも販売を開始したのです。

酪王カフェオレ同様に、香料は不使用でコーヒーの風味を再現するため、およそ半年間試行錯誤を繰り返した結果、往年の酪王カフェオレファンからも満足してもらえる味に仕上がりました。
販売スタートから2週間で、6,000個もあった在庫がほぼ品切れになる人気ぶりで、2016年12月も品薄状態が続いています。東北自動車道・安達太良サービスエリア(下り)にて販売しているとのこと、ぜひ一度味わってみたいものですね。

ソフトクリームも!ほかのおすすめ商品

酪王カフェオレ サブレ

http://macaro-ni.jp/38296

出典:楽天市場

酪王カフェオレ サブレ 18枚入り

¥1188

楽天市場で購入
酪王カフェオレがサブレでも登場。その濃厚な味わいは、サブレでも見事に実現できているんですよ。ほんのりとしたコーヒーの苦さとミルクの甘さがベストマッチです。価格は18枚入りで1,080円で、楽天市場でも購入可能です。

酪王カフェオレソフトクリーム

さきほど紹介したアイスクリームが製造されるきっかけとなったのが、このソフトクリームです。「予想以上においしい!」という感想が続出したこちらのソフトクリームは、濃厚ながらあと味サッパリの酪王カフェオレの味をそのままに、ソフトクリームなのでよりまろやかさを感じられるようになっています。

東北自動車道・安達太良(下り)サービスエリア、道の駅安達(上り・郡山方面行き)、三春の里 田園生活館などで販売されています。

酪王カフェオレホイップメロンパン

福島中央テレビの番組「ゴジてれChu!」とシライシパンのコラボ商品として売り出されたのが、このメロンパンです。外はクリスピーなビスケット生地で、中は酪王カフェオレを忠実に再現した味わいのホイップクリームとがたっぷりと入っています。東北6県で限定発売され、47万個も売れたヒット商品で、冷やして食べても美味ですよ。

酪王カフェオレドーナツ

6個入りで、800円で販売されているカフェオレドーナツも人気です。しっとりしていながらももっちり食感で、ちょっとお腹がすいたときにぴったりのサイズなんです。阿武隈パーキングエリア(上り)で販売されていたとの情報もありましたが、現在の詳細は不明です。

東京での酪王カフェオレの販売は?

東京でも酪王カフェオレが購入できるところもあります。福島の物産を扱っているショップをご紹介しますね。

日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)

日本橋に誕生した福島の情報発信基地「MIDETTE(ミデッテ)」は、福島の方言で“見ていってね”という意味です。全国に誇る福島のお酒や食べ物、工芸品などの名産の魅力をあますところなく伝える、福島の情報をビビッドに知ることができるお店なんですよ。

店舗情報

■店舗名:日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)
■最寄駅:東京メトロ三越前駅
■住所:東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F
■電話番号:03-6262-3977
■営業時間:
[平日] 11:00〜20:00
[土・日・祝] 11:00〜18:00
■定休日:12月31日、1月1日
■公式HP:http://midette.com/

福島県八重洲観光交流館

東京駅からすぐの八重洲にある、「福島八重洲観光交流館」は新鮮な福島の情報とおいしい名産品をお届けするところです。イベントなども多数開催され、いつもにぎわっている楽しいスペースです。
■店舗名:福島県八重洲観光交流館
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都中央区八重洲2-6-21三徳八重洲ビル 1F
■電話番号: 03-3275-0855
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:年末年始
■公式HP:http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/

通販での購入も可能!

酪王カフェオレ、なかなかお目にかかれそうにない……という方には、通販もおすすめです。公式サイトにて販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

酪王カフェオレに夢中!

一度飲めばそのおいしさがやみつきになり、リピーターも多いという酪王カフェオレ、どんな味なのか、とっても気になりますね。特にカフェオレに目がないというあなたは、ぜひともゲットしてその味を確かめてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

コーヒー

ブルックリン発のハイエンドコーヒーショップ「GORILLA COFFEE(ゴリラコーヒー) 六本木ヒルズ店」が、2017年4月27日(木)よりオープン。定番の力強いフレーバーのコーヒーやインパクトの強いメニュ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類が多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーだけじゃないカルディのオススメ商品を50品厳選!デザートやスーパーフード、調味料とジャンル別に見やすく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/