ローディング中

Loading...

メイン料理や、お弁当のおかずにピッタリの「照り焼きチキン」は、子どもから大人までみんな大好き!今回は、そんな人気の照り焼きチキンの基本的な作り方から、バーガーや丼などのアレンジレシピまでご紹介します。あなたはどれから試してみたいですか?

パリパリふっくらな照り焼きチキン

皮はパリッ、中はふっくらジューシーな照り焼きチキン、好きだという方も多いのではないでしょうか?白いご飯にはもちろんのこと、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずとしてもおすすめの料理です。また、パンやピザ、サラダの具材としてもピッタリですよね。

今回は、簡単な照り焼きチキンの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

基本的な照り焼きチキンの作り方

照り焼きチキンの完成系

Photo by Ricca_ricca

まずは、照り焼きチキンの基本レシピからご紹介。基本をしっかりと押さえておくことで、自分好みにいろんなアレンジができるようになりますよ。作り方のポイントもお教えするので、要チェックです。

材料

照り焼きチキンを作るときの材料

Photo by Ricca_ricca

・鶏もも肉  1枚
・醤油    大さじ1
・みりん   大さじ1
・酒     大さじ1
・砂糖    大さじ1/2
・水     大さじ1

作り方

1. 鶏肉を下ごしらえする
鶏肉の下ごしらえをしている様子

Photo by Ricca_ricca

鶏肉は厚さが均一になるように包丁で切り込みを入れ、皮目にフォークで穴を数か所あけます。調味料と水は、あらかじめ混ぜておきます。
2. 皮目から焼く
フライパンで鶏肉を焼いている様子

Photo by Ricca_ricca

鶏肉の水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、油を引いたフライパンを中火で熱し、皮目をフライ返しで押しつけながらこんがりと焼きます。
3. 裏面に返してさらに焼く
鶏肉の裏面を焼いている様子

Photo by Ricca_ricca

こんがり焦げ目が付いたら裏返し、中火~弱火にします。鶏肉の8割くらい火が通るまで(約5分くらい)じっくりと焼きます。
4. 調味料を加えて煮詰める
フライパンに調味料を入れて煮詰めている様子

Photo by Ricca_ricca

皮目を上にして、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭きます。合わせておいた調味料を回し入れ蓋をし、弱火で2分ほど煮ます。蓋を取って中火にし、タレを回しかけながら汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。

作るときのポイント

照り焼きチキンを上手においしく作るポイントは、皮目をこんがりと焼き、身の部分は弱火でふっくらとジューシーに仕上げること。焼いたときに出る余分な油をキッチンペーパーで適度に拭き取ることで、タレの絡みもよくなりさらにおいしくなります。

ちょっとアレンジ照り焼きチキンのレシピ7選

1. 鶏肉のレンジ照り焼き

鶏肉を調味料に漬け込んで、こんにゃく、ネギ、ピーマンと一緒に電子レンジで加熱すればできあがりです。電子レンジで加熱するだけなんて簡単ですね。おまけに油も使っていないのでヘルシーです!

2. チキンのジンジャー照り焼き

いつもの照り焼きチキンに生姜を加えて、変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?甘辛いなかに、生姜のスパイシーさがプラスされて新感覚。大根おろしやネギをのせて、サッパリといただきます。

3. 照り焼きチキンのアボカドソース

照り焼きチキンに、潰したアボカドと玉ねぎ、マヨネーズを混ぜたアボカドソースをトッピングしたアレンジレシピです。爽やかなアボカドの緑が食欲をそそりますね。おもてなし料理としてもおすすめです。

4. 鶏肉のチーズのせ照り焼き

照り焼きソースに漬けたチキンをオーブンで焼き、タレに絡めながらじっくりと仕上げます。最後にチーズをのせてオーブンの余熱で溶けたら、ネギをのせてできあがり。パンに挟んで食べてもおいしいですよ。

5. 鶏肉の梅照り焼き

照り焼きチキンに梅肉を加えて、さっぱりと仕上げたひと品です。隠し味に使った生姜と、梅の酸味が白いご飯にピッタリ!梅が入っているので、夏の日のお弁当のおかずにもおすすめです。

6. メープル照り焼きチキン

家に残っているメープルシロップを使って、照り焼きチキンを作ってみてはいかがでしょうか?仕上げにまわしかけたメープルシロップの風味が、チキンと相性抜群です。照りが出ておいしそうですね。

7. スパイシー照り焼きチキン

スパイシーなカレー風味の照り焼きチキンです。鶏肉をカレー粉でしっかり下味をつけているので、ビールのおつまみにもピッタリ。レモンをサッとかけてもいいですね。パンに挟んで食べるのもおすすめですよ。

照り焼きチキンサラダレシピ2選

1. 鶏照り焼きのサラダ仕立て

サラダに照り焼きチキンをプラスした、ボリュームUPサラダです。ちょっと濃い目に味付けしたチキンと、さっぱりとしたサラダは、ドレッシングをかけなくても調和がとれています。カッテージチーズとレモンかけて召し上がれ。

2. スパイシー照り焼きチキンサラダ

下味にカレー粉を使った、照り焼きチキンサラダです。甘辛な味つけにほんのりカレーのスパイシーさが加わった、大人なひと皿。ベビーリーフと軽く混ぜれば、こんなにおしゃれに仕上がりますよ。粉チーズとレモンを絞って、イタリアン風に。

がっつりと!照り焼き丼のレシピ3選

1. 鶏と板コンの照り焼き丼

板コンニャクを加えることで、ヘルシーかつボリュームUPした照り焼き丼です。仕上げにバターを加えることで風味が増し、満足感も得られます。ポイントは、鶏肉とコンニャクの大きさを揃えることです!

2. 鶏肉の照り焼きユズマヨ丼

炒めた鶏肉となすに照り焼きのタレを絡めて、ゆず胡椒マヨネーズをかければできあがり。こちらのレシピの合わせダレは少し甘めなので、ゆず胡椒の辛みとベストマッチ。ご飯が進みそうですね。男性ウケ間違いなしの一品です。

3. 鶏の照り焼き大和芋丼

鶏の照り焼き丼に、大和芋や海苔、大葉をプラスして和風に仕上げた一品です。大和芋が加わることでマイルドになりますし、食感も楽しめそう。大葉が清涼感たっぷりで、夏バテのときにもおすすめの丼です。

照り焼きチキンバーガー&サンドレシピ5選

1. みんな大好き!照り焼きチキンバーガー

照り焼きチキンといえば、バーガーは外せません!こんがり焼いたチキンを、パンに挟めばできあがり。マヨネーズをたっぷりかけて召し上がれ~♩ピクニックやブランチにいかがでしょうか?

2. 照り焼きチキンサンド

タレにはちみつを使って、やさしい甘さに仕上げた照り焼きチキンを、食パンにサンド。海苔を一緒に挟むことで、風味がプラスされ一気に和風に仕上がります。食パンでお手軽に作れるので、お弁当にもおすすめです。

3. 甘辛タレの照り焼きチキンサンド

バゲットに照り焼きチキンやベビーリーフをサンドすればできあがり。ボリュームのあるサンドイッチに仕上がりますよ。使うお野菜は、アボカドやパプリカなどがおすすめ。わさびマヨネーズをかけてもいいですね!

4. 鶏の照焼きサンド からしみそソース

こちらは、照り焼きチキンをからしみそソースでいただく、ちょっと変わった和風サンドです。からしみそソースには、練りからし、みそ、マヨネーズのほかに、練りごまも入って濃厚なソースに仕上がっています。ちょっと気分を変えて、こんな食べ方もいいですね。

5. 蒸しパンに挟んで中華風サンド

照り焼きチキンとなすを、中華風の蒸しパンで挟めばできあがり。甜麺醤をベースとしたタレをかければ本格的!蒸しパンも前日にこねて、冷蔵庫で寝かせて蒸せば、簡単に手作りできますよ。パーティーメニューにも良さそうですね。

照り焼きチキンピザレシピ3選

1. ホットプレート照り焼きチキンピザ

手作りのピザ生地を使って、照り焼きチキン、甘辛く煮たれんこん、ネギ、チーズ、マヨネーズをのせてホットプレートで焼けば、お手軽ピザのできあがり。大人用にはゆず胡椒をプラスしてもおいしそうですよ。

2. 照り焼きチキンライスピザ

ピザ生地を作るのは面倒という方におすすめなのが、チキンライスピザです。ごはんをフライパンに広げてタレをかけ、照り焼きチキン、コーン、チーズなどの具材をのせて蓋をして焼けばOK。チーズが溶ければできあがりです。カリカリに焼けたご飯もたまりません!

3. 余ったお餅で照り焼きチキンピザ

お餅が余ってしまったら、餅入り照り焼きチキンピザはいかがでしょう?こちらのレシピでは手作り生地を使用していますが、市販の生地でもOK。照り焼きチキンとお餅は、相性抜群ですよ!チーズとお餅がほどよく伸びておいしいです。

今晩は照り焼きチキンで決まり!

基本的な照り焼きチキンの作り方&アレンジレシピをご紹介しました。ちょっとプラスするだけで、いつもの味がさらにおいしくなりますよ。早速、今晩のおかずに照り焼きチキンはいかがでしょうか?ご家族にも喜ばれること間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京 カフェ おしゃれ コーヒー レストラン 八王子 喫茶店

東京八王子の鑓水にあるカフェ「パペルブルグ」は、中世時代のドイツ騎士の館をイメージして建てられたちょっと異空間のあるお店が特徴です。まるでタイムスリップしたような気分を体感できる「パペルブルグ」で、休日の午後…

パンケーキ スイーツ

キャラ弁に続く「デコアート」で「パンケーキーアート」がtwitterやインスタグラムで、話題を呼んでいます。難しそうなパンケーキアート、コツを掴めば結構簡単に作れると挑戦者も続出!インスタグラムのアカウントも…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る