ライター : Ricca_ricca

料理家が教える「照り焼きチキン」の基本レシピ

まずは、照り焼きチキンの基本レシピからご紹介。macaroniの料理家が考案する作り方なので、ぜひ参考にしてみてください。基本をしっかりと押さえておくことで、自分好みにいろんなアレンジができるようになりますよ。

材料(1人分)743kcal ※

・鶏もも肉……1枚(250g) ・サラダ油……大さじ1杯

調味料

・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ1/2杯 ・醤油……大さじ1杯

作り方

1. 鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、皮目にフォークで数カ所穴をあけます。 2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、鶏もも肉を皮目から焼きます。途中、ヘラで押さえながら皮目をこんがりと焼いて裏返し、フタをして弱中火で4分焼きます。 3. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、調味料を加えて煮詰めます。とろみがつき、鶏もも肉にタレが絡むようになったら火を止めます。 4. 鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、お好みでレタスやトマトを添えて完成です!
【レシピ提供 macaroni】

よりおいしく作るための3つのポイント

1. フォークで穴をあける

鶏肉の下処理をおこなう際に、フォークで何回か穴をあけましょう。そうすれば焼いたときに皮が縮むのを防ぐことができるうえ、調味料がしっかりとお肉に染み込んでなじむようになります。

編集部のおすすめ