ローディング中

Loading...

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおすすめ、時短レシピを一挙ご紹介します。

ハマる味!味噌マヨネーズのおすすめレシピ

ハマる味!味噌マヨネーズのおすすめレシピ

Photo by macaroni

味噌やマヨネーズは、ご家庭の冷蔵庫に常備している方も多いのでは?今回は、そんな一般的な調味料を2つ使ったアレンジ料理をご紹介します。

いつもの味噌マヨディップにプラスαしたものや、サラダ、和え物、焼き物、炒め物などいろいろなレシピをご紹介。味付けが苦手、いつも同じ味付けになってしまうという方必見です。

さらにお肉を味噌マヨに漬けて焼けば、マヨネーズ効果で驚くほど柔らかく仕上がります。試してみる価値ありですよ!

味噌マヨディップ・サラダ系レシピ7選

1. 止まらないおいしさ!味噌マヨディップ

定番の味噌×マヨネーズに、練り辛子や砂糖、日本酒を加えたおとなのディップです。きゅうりにつけてお酒のおつまみにいかがでしょうか?レシピでは赤味噌を使って、独特の風味を楽しめますが、赤味噌が苦手な方は、ほかの味噌でもOKです。サッと作れるので便利ですね!

2. 野菜スティックにコチュ味噌マヨ

味噌マヨにコチュジャンとにんにくを加えるだけ、わずか材料4つでできる簡単ディップです。コチュジャンの辛みがクセになるおいしさですよ。お野菜はきゅうり、セロリ、にんじん、パプリカ、大根、ブロッコリーやじゃがいもなどでもおいしそうです。

3. 和風の胡麻味噌マヨディップ

味噌マヨに白ごま、みりんをプラスした、和風の胡麻味噌マヨディップです。いつもの味噌マヨに飽きたら、こんな風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?こちらのディップは、特に温野菜との相性がよいそうですよ!

4. ガーリックが決め手!味噌マヨディップ

味噌マヨにガーリックをプラスするだけで、ガーリック風味の味噌マヨのできあがり♩これはお野菜がいくらでも食べられそうですね。調味料の比率は、お好みで!ガーリックを多めにきかせてチキンなどにかけて食べるのもおいしそうですね。

5. サツマイモのみそマヨサラダ

ポテトサラダならぬ、さつまいものサラダです。ほんのり甘いさつまいもに、味噌マヨのコクがちょうどよくマッチしていて驚きのおいしさに!隠し味にらっきょうのみじん切りを入れるのもポイントだそうです。ちょっとあると嬉しい副菜レシピです。

6. ポテト&アボカドのクリーミー味噌マヨサラダ

じゃがいもと相性抜群のアボカドを使ったサラダです。具材を味噌マヨで和えることで、一体となってとってもクリーミーに仕上がります。簡単なのに深い味わいのこのサラダ。見た目もおしゃれなので、おもてなしのひと品にも喜ばれそうです。

7. 食物繊維たっぷり胡麻味噌マヨサラダ

ごぼう、人参、いんげん、蒸し鶏を胡麻味噌マヨドレッシングで合わせた、ボリューム満点のひと皿です。ごぼうや人参は炒めているので水っぽくならず、シャキシャキ感を楽しむことができます。濃い目の味付けなので、パンに挟んでもおいしいですよ!

親しみやすい味付け♩味噌マヨ和えレシピ4選

1.キャベツのみそマヨ和え

キャベツ、きゅうり、生姜を味噌マヨで和えればできあがり。あとひと品というときに、冷蔵庫にあるお野菜でアレンジができるので、覚えておくととっても便利です。味噌マヨのコクに、生姜の清涼感がマッチした副菜メニューです。

2. スナップエンドウとハムのみそマヨ和え

スナップえんどうとハムを、味噌マヨで和えたお手軽レシピです。アーモンドの香ばしさや、カリッとした歯ごたえがアクセントになっています。味噌マヨに辛子を少し加えれば、大人向けおつまみのできあがり。

3. 小松菜としめじの味噌マヨ和え

小松菜としめじを、ツナ味噌マヨで和えた一品です。これは、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。小松菜もしめじも主張し過ぎないお野菜ですので、ツナを加えることで旨みがグンとUPしますよ!

4. 水切り不要!ほうれん草味噌マヨ白和え

副菜の定番、白和えに味噌とマヨネーズをプラスしたレシピです。白和えはちょっと苦手という方でも、こちらのレシピはめんつゆや柚子胡椒を加えているので食べられるかもしれませんよ。食物繊維たっぷりの切干大根や、お野菜もたっぷり入っているので栄養も満点です。

香ばしい!味噌マヨの焼きレシピ7選

1. 焼くだけ簡単!鮭のホイル焼き

生鮭にお好みのお野菜と味噌マヨ、チーズをかけた最強のホイル焼き!味噌マヨにチーズはこってりさがプラスされてボリュームUP。これならお子さんも喜んで食べてくれそうですね。鮭が旬の時期に、ぜひ試して頂きたいメニューです。

2. 厚揚げのネギみそ焼き

あとひと品というときに、オーブントースターやグリルで簡単にできる厚揚げのネギ味噌焼きレシピです。焼いた厚揚げもおいしいですが、こんがりと焼けたマヨネーズもたまりませんよ!時間のないときにもおすすめの時短レシピです。

3. シラスとチーズの和風みそトースト

食パンに、しらすと味噌マヨ、仕上げにチーズをたっぷりとのせてオーブントースターで焼き上げればできあがり。食パンに和の食材をのせた変わり種です。でもこれが、ちょうどよく調和していておいしいそうです。カルシウムもたっぷり摂れますし、朝食にいかがでしょうか?

4.こんがり味噌マヨ♩ロールステーキ

ネギを豚肉で巻いてフライパンで焼き、スキレットに並べて味噌マヨをかけて焦げ目をつければできあがり。おしゃれな一皿ですね。レシピでは、ネギを巻いていますが人参やいんげん、えのき、じゃがいもなどお好みでアレンジが可能です。

5. 味噌マヨで大根ハンバーグ

千切りにした大根とひき肉、調味料をすべて混ぜ合わせて焼けばできあがり。調味料も一緒に混ぜ合わせているので、何もつけずにこのままお召上がりください。マヨネーズでふんわりふっくら仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

6. 漬けて焼くだけ簡単!味噌マヨチキン

鶏肉を味噌マヨに漬け込んで、あとはオーブントースターで焼くだけでできあがり。前日に漬け込んでおけば、お弁当のおかずにもなりますね。マヨネーズ効果で鶏肉はふっくら柔らかくしあがるそうですよ。これはおいしいこと間違いなしです。

7. 漬け込み不要!豚の味噌生姜焼き

いつもの生姜焼きに味噌マヨをプラス!スライスした豚肉を使えば漬け込みも不要。お味噌は豚肉と相性の良い赤味噌を使用していますが、白味噌でも相性は抜群です。厚みのあるお肉を使う場合は、漬け込んでもOKです。焼く際は、焦げないようにご注意くださいね。

ラクラク味付け♩味噌マヨ炒めレシピ2選

1. カボチャのみそマヨ炒め

かぼちゃの調理法に迷ったら、味噌マヨ炒めはいかがでしょうか。絹さやを加えるだけで彩りも鮮やかに!見ているだけで食欲が出てきそうです。味噌マヨがかぼちゃをやさしく包み込んでくれて、ホッとするやさしい味に仕上がります。

2. ナスとピーマンのみそマヨ炒め

フライパンに油ではなくマヨネーズを入れて熱し、なすやピーマンを炒めます。そうすることでコクがUPされ、おいしく仕上がるそうですよ。さらに、なすが味噌マヨの旨みをギュッと吸ってご飯にもピッタリのひと品です。

こんなにいろいろな使える!味噌マヨ

お味噌とマヨネーズを使ったアレンジレシピをご紹介しました。味噌×マヨの最強コンビをさらにアレンジずれば、こんなにいろいろなお料理を楽しむことができます。ご家庭にある調味料で作れるのも魅力的です。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パン 山形 パン屋

山形県新庄の知る人ぞ知るベーカリー「げたパン」。長時間発酵で仕上げたフランスパン、全粒粉と天然酵母で作ったクロワッサン、いちじくやクランベリーなど旬のフルーツがごろごろ入った菓子パンなどおいしいパンがたくさん…

アイスクリーム 岡山 大阪

人気のアパレルブランドを展開するクロスカンパニーが、大阪&岡山にアイスクリームショップをオープンしました。まだ店舗数は少ないものの、食べたい♡行きたい♡との声も多数です♪

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る