ライター : Ricca_ricca

ハマる味!味噌マヨネーズのおすすめレシピ

Photo by macaroni

味噌やマヨネーズは、ご家庭の冷蔵庫に常備している方も多いのでは?今回は、そんな一般的な調味料を2つ使ったアレンジ料理をご紹介します。 いつもの味噌マヨディップにプラスαしたものや、サラダ、和え物、焼き物、炒め物などいろいろなレシピをご紹介。味付けが苦手、いつも同じ味付けになってしまうという方必見です。 さらにお肉を味噌マヨに漬けて焼けば、マヨネーズ効果で驚くほど柔らかく仕上がります。試してみる価値ありですよ!

ラクラク味付け♪ 味噌マヨ炒めレシピ2選

1. カボチャのみそマヨ炒め

かぼちゃの調理法に迷ったら、味噌マヨ炒めはいかがでしょうか。絹さやを加えるだけで彩りも鮮やかに!見ているだけで食欲が出てきそうです。味噌マヨがかぼちゃをやさしく包み込んでくれて、ホッとするやさしい味に仕上がります。

2. ナスとピーマンのみそマヨ炒め

フライパンに油ではなくマヨネーズを入れて熱し、なすやピーマンを炒めます。そうすることでコクがUPされ、おいしく仕上がるそうですよ。さらに、なすが味噌マヨの旨みをギュッと吸ってご飯にもピッタリのひと品です。

香ばしい!味噌マヨの焼きレシピ6選

3. 焼くだけ簡単!鮭のホイル焼き

生鮭にお好みのお野菜と味噌マヨ、チーズをかけた最強のホイル焼き!味噌マヨにチーズはこってりさがプラスされてボリュームUP。これならお子さんも喜んで食べてくれそうですね。鮭が旬の時期に、ぜひ試して頂きたいメニューです。

4. 厚揚げのネギみそ焼き

あとひと品というときに、オーブントースターやグリルで簡単にできる厚揚げのネギ味噌焼きレシピです。焼いた厚揚げもおいしいですが、こんがりと焼けたマヨネーズもたまりませんよ!時間のないときにもおすすめの時短レシピです。

5. シラスとチーズの和風みそトースト

食パンに、しらすと味噌マヨ、仕上げにチーズをたっぷりとのせてオーブントースターで焼き上げればできあがり。食パンに和の食材をのせた変わり種です。でもこれが、ちょうどよく調和していておいしいそうです。カルシウムもたっぷり摂れますし、朝食にいかがでしょうか?

編集部のおすすめ