ローディング中

Loading...

普通のアジよりもかなり小さい豆アジ。小さなアジは南蛮漬けや唐揚げがよく知られていますが、豆アジも同様に、さまざまな味付けで楽しむことができます。今回は、人気の豆アジレシピとともに、豆アジの下処理方法もご紹介します。

小アジよりも小さい豆アジ!

夏が旬といわれる豆アジは、南蛮漬けをはじめ、さまざまな味付けで食べることができる食材です。スーパーで手に入れることができ、おサイフにもやさしい豆アジ。同じように売られている小アジとの違いをご存知でしょうか?

豆アジはアジの幼魚、小アジはアジの成魚の小さいものといわれています。厳密なサイズの決まりはないようですが、10センチより小さいものは豆アジと呼ばれていることが多いようです。

小さい豆アジは、その大きさから頭から尻尾まで、骨ごと食べることもできます。まるごと使える豆アジの、おいしいレシピをご紹介します。

慣れれば簡単!豆アジの下処理

豆アジは小さな魚なので、大きな魚のように捌かず、ほぼ手指だけで処理することができます。作業手順はこちら。

・豆アジのエラ蓋に指を入れる
・胸鰭あたりまでいっしょ摘むようにして、エラとわたをちぎり取る
・豆アジのお腹の中を流水で流す
・ゼイゴ(尾鰭の前にあるトゲ)を包丁で取る

 豆アジは小さいので、包丁の切れ味がよくないと、身まで取れてしまうのでご注意を。慣れてしまえば、ぱぱっと作業できますよ。

豆アジといったらまずはコレ!南蛮漬けレシピ5選

1. 豆アジの南蛮漬け

豆アジといったら南蛮漬け!という方も多いのではないでしょうか。まずは定番のアジの南蛮漬けレシピです。常備している調味料で作れるのが嬉しいですね。アジは低温からゆっくり揚げると、骨まで食べられます。冷蔵庫保存ができることもポイントです。

2. レモンでさっぱり!豆アジの南蛮漬け

さっぱりレモンの南蛮漬けです。豆アジは揚げたらすぐ、たれに漬けましょう。レモンに三つ葉の彩りでさっぱり感がアップしますが、パクチーやかいわれなどもおすすめ。アツアツでも冷やしてもおいしく食べられるレシピです。

3. 夏にぴったり!夏野菜と豆アジの南蛮漬け

食欲が落ち気味の夏にぴったりの、夏野菜を使った南蛮漬けです。赤ピーマンやオレンジピーマンを使うと彩りがきれいですが、好みの野菜や、残りものの野菜を使ってもOKです。暑い夏にパクパク食べられる一品です。

4. ケチャップ味の南蛮漬け

豆アジは、ケチャップで南蛮漬けにしてもおいしく食べられます!ちょっと変わった味で食べたいな、という時におすすめです。浸けだれも簡単。揚げた豆アジを1時間以上、たっぷり漬けだれにつけていただきます。

5. 豆アジとせん切り野菜の南蛮漬け

きれいに千切りにした野菜で、オシャレ感がアップします。千切りした野菜は冷水につけて、シャッキリ感を出しましょう。豆アジを揚げる時、最後に強火にしてカリカリに仕上げるのがポイント。ちょっとしたお客様の時にもおすすめのレシピです。

サクッとおいしい豆アジの唐揚げ、天ぷらレシピ5選

1. シンプルでおいしい!豆アジの唐揚げ

おつまみにぴったりの、豆アジの唐揚げです。豆アジは揚げる前に塩をふると水分がとんでしまうので、カリッと揚がってから塩をふりましょう。塩とともにふるカレー粉がポイントです。

2. 箸がすすむ、豆アジの薬味ソース

豆アジを薬味ソースでいただくレシピ。薬味ソースを、揚げたてのアジにたっぷりからませましょう。たっぷりの万能ねぎが食欲をそそります。豆アジがたくさん手に入った時にいかがでしょう。

3. 夏にぴったり!コチュジャン味の豆アジの唐揚げ

豆アジとコチュジャンダレも◎!ナスやゴーヤといった夏野菜に、コチュジャンがおいしさを引き立てます。暑い夏でも箸がすすむ一品です。ピリ辛好きの方はぜひ作ってみてください。

4. 野菜もたっぷり、豆アジの揚げ焼き

豆アジといっしょに、野菜もたっぷりとれるレシピです。豆アジは冷蔵庫で漬けだれにしっかり漬け、揚げ焼きに。豆アジを揚げた後のフライパンでマッシュルームを炒める際、白ワインを加えます!

5. シソと塩でいただく、豆アジの天ぷら

天ぷらにピッタリのしそが登場!しそは豆アジにくるりと巻いて楊枝で留めるので、子どもも食べやすく、おつまみにもおすすめです。味付けは塩のみ。さっぱりおいしい豆アジの天ぷらです。

さっぱりおいしい豆アジのマリネ・酢漬けレシピ4選

1. 豆アジのマリネ

マリネにもぴったりの豆アジ。豆アジは揚げたてアツアツを、バルサミコ酢やワインビネガーで作ったマリネ液に漬けましょう。豆アジは旬の時期ならば、骨まで食べることができますよ。

2. 豆アジのトマトソースマリネ

トマトソースを使ったマリネです。お皿に敷いたバジルソースもオシャレ!豆アジを揚げる時に、トマトソースやビネガーもいっしょに入れて絡めるので、豆アジの下処理ができていれば短時間でいただくことができます。

3. 豆アジの甘酢漬け

甘酢醤油はレンジで温めて作るのでラクラクです。豆アジは低温でじっくり揚げて、甘酢醤油をしみこませましょう。豆アジの大きさもいろいろですが、ちょっと大きめの豆アジでもおいしくいただけます。

4. 市販の豆アジの唐揚げを使う、ラクラク甘酢漬け

豆アジは、唐揚げ用の市販品を使うので、下処理不要で揚げるだけ。豆アジに小麦粉をつける手間もいりません。野菜たっぷりの甘津漬けで、時短で簡単に食べられる豆アジレシピです。

こんな食べ方も!いろいろな豆アジレシピ8選

1. 豆アジのカリカリオーブン焼き

オーブンでカリカリに焼くので、頭から尻尾までまるごと食べられます。栄養もたっぷりとれますよ。豆アジの下処理は必要ですが、オーブンを予熱している間、ポリ袋を使って豆アジと調味料をなじませるので、時間もさほどかかりません。

2. ローズマリーの香りが食欲アップ!豆アジグリル

ローズマリーの香りが食欲をそそる、豆アジのハーブグリル。フリーズドライのローズマリーを使うので、お好みの量をかけられます。調理前、豆アジに調味料をかけてじっくりねかせておくのがポイントです。

3. 豆アジの香草パン粉焼き

豆アジがオシャレな香草焼きに!香草とパン粉を混ぜ合わせた香草パン粉を使用します。アツアツのうちに、白バルサミコ酢をかけておいしくいただきましょう。ワインにもよく合いますよ。

4. 圧力鍋でラクラク。豆アジのアクアパッツァ

豆アジをイタリアンで食べられる、アクアパッツァ風レシピです。豆アジの下処理をしたら、後は圧力鍋を使うのでラクラク。トマトを煮込んだ後、豆アジや野菜を入れて煮込みます。パンといっしょにいただくのもおすすめです。

5. 時短でできる、豆アジのトマトチーズ煮

ごぼうもチーズもたっぷりの時短レシピです。材料も少なく簡単にできますよ。豆アジは下処理をした後、圧力鍋で水煮しておくのがポイントです。チーズは焦げないように気をつけてくださいね。

6. フライパンひとつでOK。豆アジのアヒージョ風

ニンニクとオリーブオイルで煮込むアビージョです。アビージョの素を使い、フライパンひとつで作ることができます。時短で簡単ラクラク。時間がない時に、ぱぱっと作れる一品です。

7. 簡単!豆アジのほろほろ煮

作り方はとっても簡単、圧力鍋に材料を入れてかけるだけ。豆アジの煮込みを作っている間、他の調理を進めることもできます。圧力鍋を使うので、豆アジもほろほろになりますよ。こちらも時間がない時におすすめです。

8. 丼もおすすめ、豆アジの卵とじ

卵を使えば、豆アジの親子丼風に!調理道具はフライパンひとつ。めんつゆを使って、味付けも簡単。このまま食べてもおいしいですが、丼にしてもおいしくいただけます。梅干しを入れてみるのもおすすめです。

おいしくたっぷり食べられる豆アジ

豆アジのレシピ、いかがでしたでしょうか。豆アジの下処理も慣れてしまえばすぐにできますし、レシピによって時短・簡単に調理することもできます。アレジンも豊富、さまざまな味付けを楽しめる豆アジを、おいしくたっぷりいただきましょう。

アジのレシピはこちらの記事もどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

唐揚げ 揚げ物 お弁当 まとめ

からっと揚がって、ジュワッと旨味があふれ出す手羽元唐揚げはいかが?今回は手羽元唐揚げの基本レシピやチューリップ唐揚げの作り方、さらにいろいろな手羽元唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。お弁当やパーティーに、…

唐揚げ 肉料理 鶏肉料理 まとめ

手羽先と手羽元に挟まれた部位「手羽中」。唐揚げにしていただくと、ビールやご飯が進む絶品な仕上がりになるんですよ!今回は、そんな手羽中唐揚げのさまざまな人気レシピをご紹介します。お好きな味付けで楽しんでみてくだ…

唐揚げ 焼きそば

TVアニメ「おそ松さん」ファンに朗報!ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」に、「おそ松さん」とのタイアップ商品「ソース焼そば味」が誕生しました!数量限定のオリジナルピックが付属するこの「からあげクン」…

豆腐 唐揚げ 揚げ物 レシピ

唐揚げなのに、ヘルシーでふわもち食感!? そんないつもの唐揚げとは違った食感が楽しめる「冷凍豆腐で名古屋風から揚げ」のレシピをご紹介します。豆腐を冷凍することで、お肉のような食感を味わうことができるんです!ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ ワッフル サンドイッチ まとめ

サンドイッチを作るときにワッフルを使うと、スイーツ系はもちろん、おかず系のセイボリーサンドイッチにしてもとってもおいしいんです!ブランチにも最適で、見た目もおしゃれ。いろいろなサンドイッチを試してみてくだいね。

パン サンドイッチ レシピ まとめ

最近ネットでも話題のパン「チャバタ」。パン好き女子の間でも特に、カロリーが低くヘルシーなことから人気が高まってきています。今回はそんな「チャバタ」の作り方と、チャバタを使ったサンドイッチのアレンジレシピをご紹…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る