ローディング中

Loading...

韓国料理のなかでも人気の「チャプチェ」。今回は、基本的な作り方からおすすめのレシピまでご紹介します。味付けのポイントや簡単に作れるレシピを参考にして、ぜひご自宅でおいしいチャプチェを楽しんでくださいね。本場の味で気分も韓国風に!

人気韓国料理「チャプチェ」を自宅で

韓国料理の定番とも言える「チャプチェ」。名前は聞いたことがあるけど作り方を知らないという方、意外と多いのではないでしょうか?今回は、チャプチェの基本的な作り方から、おすすめのレシピまでご紹介します。

さっと簡単に作れるチャプチェで、たまには食卓を韓国風にしてみませんか?しらたきを使ったヘルシーなレシピやチャプチェの丼ぶりなど、きっと食べたくなるレシピが見つかるはず!旨辛なチャプチェで、心も身体も温まりましょう。

チャプチェとは

チャプチェは、17世紀に誕生した韓国料理。牛肉やタケノコ、春雨などを炒め、甘辛く調理した料理です。本場のチャプチェで使われる春雨は、日本でよく売られている緑豆春雨とは違い、サツマイモが原料でかなり太いものなんですよ。

今回は、緑豆春雨やしらたきで作るレシピもご紹介しますので、本場で使われる春雨が手に入らなくても大丈夫!ぜひ、おいしいチャプチェ作りに挑戦してみてくださいね。

チャプチェの基本的な作り方と味付けのコツ

材料は春雨と牛肉、タマネギや水煮タケノコ、ニンジンなどの野菜類。さらにキノコ類やキクラゲなど、さまざまな食材を使うので栄養たっぷりなのが嬉しいですね!

牛肉に下味をつけ、各々の食材の下処理を済ませたら、野菜類から炒めていきます。炒め終わったら大きめのボウルに入れ、次に牛肉を炒めボウルに。さらに春雨を炒めたら、今度はボウルの中身をフライパンに戻し入れ、軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り、松の実や錦糸卵で彩れば完成です!
▼味付けにキムチを使えば、下味いらずでグッと簡単に!

味付けのポイント

チャプチェのタレには醤油や砂糖などを使用するのですが、あらかじめ牛肉に下味としてもみ込んでおくことで、しっかりとした味わいの食べ応えある仕上がりになります。また、野菜を1種類ずつ炒めていくのが本来の作り方なので、時間に余裕がある際にはそのように作ってみるのもおすすめ。より本場の味に近づくでしょう。

チャプチェにおすすめの具材

基本レシピで使ったような定番の食材に加え、小松菜や枝豆を入れてちょっぴり和風にしてみるのもおすすめ!さらに、イカや海老などを入れれば、ボリューム感が増します。パプリカを使って彩り豊かなチャプチェにすれば、見た目から食欲が増進されちゃうかも。

さまざまな食材を使って、ぜひ自分好みのオリジナルチャプチェ作りにトライしてみてくださいね!

パパッと調理で本場の味♩チャプチェの簡単レシピ3選

1.春雨チャプチェ

牛肉、ニラ、もやし、春雨と、手に入りやすい具材を使ったチャプチェレシピがこちら。タレは事前に用意することなく、焼き肉のタレを使うので、その分手間が省けて洗い物も少なく済みます。焼き肉のタレが余っていて、使い道に困っている場合にもおすすめ!

2.ダシダで簡単韓国チャプチェ

韓国のオモニ(お母さん)の味、「ダシダ」を使ったこちらのレシピ。材料を炒めて調味料で味付けするだけの、簡単チャプチェです。韓国の調味料であるダシダを使うことで、料理の味がぐっと引き立ちます。ちょっとしたおつまみにもいいかもしれませんね。

3.春雨じゃなくても◎ しらたきチャプチェ

こちらは、しらたきを使ったヘルシーなレシピ。しらたきを使うことで糖質制限につながり、ダイエット中の方にもおすすめのチャプチェとなっています。フライパンで食材を炒めて味付けをするだけなので、すぐに作れて便利ですよ!

豚肉でもOK!牛肉以外のチャプチェレシピ7選

4.彩り野菜と豚コマのチャプチェ

こちらは、豚肉を使った彩り豊かなレシピ。赤ピーマンや黄ピーマン、ステックセニョール(茎ブロッコリー)などを使用し、目にも楽しいチャプチェです。栄養をたっぷり摂りたい方にもおすすめ!食卓が一気に華やかになりそうです。

5.ネギ塩豚チャプチェ

ちょっと変わった味付けのチャプチェを楽しみたい方必見!豚肉にネギと調味料で味付けをして、鶏ガラなどを使って調味し、さっぱりとした「ネギ塩」風味のチャプチェにしてみましょう。ウズラの卵や海老も入れて、満足感たっぷりのひと皿が楽しめますよ。

6.フライパンで簡単!残り野菜の甘辛チャプチェ

こちらは少量の豚肉と冷蔵庫の余り野菜などで、ぱぱっと作れてしまうチャプチェのレシピ。春雨もわざわざ事前に戻すことなく、調理の工程でフライパンに投入するだけなので、時間をかけず素早く作れます。冷蔵庫の整理と、おいしいチャプチェ作りが同時に楽しめる時短レシピです。

7.鶏ひき肉のヘルシーチャプチェ

こちらは鶏ひき肉を使って、チャプチェをよりライトに楽しむためのレシピです。「牛肉や豚肉などのガッツリ感はなく、あっさりとしたひと皿が食べたい」という方におすすめ!鶏ひき肉は値段もお手頃な場合が多いので、家計にも優しいレシピですね。

8.ストウブでチャプチェ風蒸し煮

こちらは、ストウブ鍋を使った簡単チャプチェレシピ。ストウブ鍋に具材を順番に重ねて調味料を入れたら、蓋をして煮るだけ!簡単ですぐにできるので、時間がないときに便利なレシピです。「おかずがもう一品欲しい」というときにも、気軽に作れるのでありがたいですね。

9.しらたきのガーリックチャプチェ風

こちらはしらたきを使いつつも、甘辛なガーリック風味にすることで食べ応えを出したレシピです。ボリューム満点で、元気を出したいときなどにおすすめ。夏バテ防止にもうってつけのひと皿になるでしょう。

10.チャプチェ風 豚肉と春雨のフライパン蒸し

こちらは、豚肉を使った簡単でヘルシーなレシピ。フライパンに具材を入れ、調味料をかけて蒸していくだけなので、油を使わず作ることができます。気軽に素早く、彩りも豊かなひと皿が欲しいときは、こちらをどうぞ!

こんなアレンジも♩チャプチェ丼のレシピ3選

11.ベジミートで作るチャプチェ丼ぶり

こちらはお肉を使わず、代わりにベジミートを使ったチャプチェを丼ぶりにしたレシピ。ベジミートは大豆を使った低糖質・高タンパクな食材。お肉を抜いてもしっかりお腹が膨れる、健康的なチャプチェ丼を楽しみたい方はこちらをチェック!

12.カラーピーマンたっぷりチャプチェ丼

カラーピーマンを使い、ぱっと目を引くチャプチェ丼を楽しみたい方はこちらをどうぞ。甘辛なチャプチェがごはんとよく合い、目玉焼きと絡めてマイルドな味わいを楽しむことも可能!タイのガパオライスにも似ていて、アジアンな雰囲気が好きな方にもおすすめしたいレシピです。

13.密閉袋で簡単!チャプチェ丼

さくっと食事を用意したい際に役に立つのが、こちらのレシピ。すべての食材を密閉袋に入れて冷蔵庫で冷やし、フライパンで炒めてごはんの上にのせるだけ!事前に具材を密閉袋の中に用意して置けば、食べたいときにぱぱっと調理できるので、スピーディーに食事をとることができますよ。

本格チャプチェで本場の雰囲気を楽しもう♩

今回は、ちょっぴり辛くておいしいチャプチェのレシピをご紹介しました。簡単に作れるものや時短につながるもの、ガッツリ系からサッパリ系まで、さまざまなチャプチェのレシピに挑戦してみてください。きっと、あなたにぴったりのレシピが見つかるはず!

お気に入りのレシピが見つかったら、自分なりにアレンジしてより自分好みの味わいにしてみるのも面白いかもしれませんね。心も身体も温まる、韓国の定番料理チャプチェをぜひご家庭の味に加えてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

韓国料理 レシピ まとめ

焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっ…

サムギョプサル 新宿 新宿三丁目 韓国料理 まとめ

韓国を代表する、人気豚肉料理「サムギョプサル」。今回は、新宿でサムギョプサルを食べられるおすすめ店をご紹介したいと思います。エリア別にまとめているので、お出かけの際にはチェックしてみてください♩食べ放題のお店…

サムギョプサル レシピ 韓国料理

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでし…

気温が下がり、煌びやかなイルミネーションの季節になりました。友達や家族と一緒にクリスマスパーティーを企画している人も多いのでは。今回はオーブンがなくてもフライパンで手軽に作れるローストチキンの作り方と10通り…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る