ローディング中

Loading...

作るのが難しいと思われがちなパエリアですが、じつは炊飯器を使えば簡単に作れます。今回は誰でも失敗なく作れるパエリアの簡単レシピをまとめてご紹介します。パエリアの素を使ったりジュースを使ったり、おいしくて手軽なレシピばかりです♩

パエリアって難しい?いいえ、簡単です!

普段の食事はもちろん、おもてなし料理でも人気のメイン料理「パエリア」。しかし生米から炒めて、たくさんの食材を使って……と意外と手間ひまがかかってしまったりしまいます。コストパフォーマンスも決して安いとは言えません。

しかし、今回はそんな悩みを解消できるお助けグッズを紹介。それは一家に一台必ずといっていい程ある家電、炊飯器です。今回は炊飯器を使った簡単で安く、早く仕上がるようないろいろなパエリアを紹介したいと思います。

パエリアを炊飯器で作るコツ

しかし、いつも通り白米を炊く要領でパエリアを作ってもなかなか成功はしません。パエリアを炊飯器で作るのに一番重要なポイントは水分量です。いつも通りの水分量で炊いてしまうと、ベチャベチャのお米になってしまいます。

パエリアを炊飯器で作るときは、普段より水分を少なめにしてお米を固めに炊き上げましょう。少しお米の粒の白い部分が残るくらいを残しておくといいですよ。そうすることによっておいしいパエリアを作ることができます。

炊飯器で簡単♩パエリアの本格レシピ11選

1.トマトソースを使ったパエリア

トマトソースを使ってもパエリアは作ることができます。程良い酸味が出て、旨みアップです。トマト缶を全て使ってしまうと濃い味になってしまうので味を調整しながら使うことがポイントです。貝と大きい海老で魚介の出汁もたっぷり。

2.パエリアミックスで簡単

冷蔵庫整理にも最適のこちらのレシピ。具材はそのときあるものでできるので、いつでも簡単に作ることができます。パエリアミックスを使っているので、失敗の心配もありません。困ったときのお助けレシピにもなりますよ。

3.アサリとプチトマトのパエリア風

アサリからでる魚介の出汁を炊飯器で炊いているときにご飯がたっぷりと吸ってくれるので旨みたっぷりです。そこにトマトの酸味がいい味のアクセントとなっています。バランスのとれたすてきなひと品です。はまること間違いなし。

4.トマトジュースでパエリア

トマトジュースを使っているので、普通のパエリアよりも色が鮮やかにでやすいです。炊飯器で炊いているので、トマトジュースの酸味がほどよくまろやかになっていて、とても食べやすくなっています。ジュースを使うという新しい発想がとてもいいですね。

5.サンマのパエリア風炊き込みご飯

和食の代表ともいえるサンマを洋風にして、パエリアにしました。焼いたり、炊いたり、盛るときに、サンマが崩れないようにすることがポイントです。食べるときは豪快に全ていっぺんに食べるのがおすすめですよ。さんまとパエリアは意外にも相性抜群です。

6.シーフードミックスでカレーパエリア

ドライカレー風味なので少しピリ辛なのですが、シーフードなどの具材、出汁もたっぷり出ていて、子供でも食べやすい辛さになっています。カレー風味なのに、あっさりさっぱりしていて、優しい味わいに仕上がっています。

7.パエリアの素でパパッとパエリア

せっかく炊飯器を使って時短で簡単に作るのですから、より簡単にパエリアの素を使って作りましょう。もちろんそれだけではなく、調味料をプラスすることによって本格的な味に仕上がります。言われなきゃ炊飯器だと気付かれません。

8.塩レモンパエリア

塩レモンの爽やかな酸味が全体によく馴染んでいて、ほどよい酸味で食欲がすすみます。疲れた身体全体に行きわたるようなほっこりした味わいです。ホームパーティー、クリスマスなどにもおすすめのパエリアです。

9.するめパエリア

スルメだってパエリアに早変わりします。スルメは噛めば噛むほど旨みがでますよね?なので、炊けばその旨みが全体によく馴染んでくれるのです。イカのワタを一緒にいれることで、味がもっと濃厚に仕上がりますよ。

10.焼き秋刀魚のパエリア

白いご飯と相性抜群の焼き秋刀魚。実はパエリア共相性抜群だったのです。焼き秋刀魚のほくほく具合、塩気がパエリアととてもバランスのとれた味に仕上がります。食べるときはしっかりと秋刀魚をほぐしてご飯と絡めてくださいね。

11.もちむぎパエリア

もち麦なので、その名の通り、普通の白米よりもちもちしていて、少量でも満腹感を得ることができます。炊飯器で作れば、色も均等になじむので、見栄えもとてもいいです。ライムなどをプラスして食べても、ちょっとあっさり味に変わり、2度楽しめます。

魚介以外もおいしい♩炊飯器パエリアのレシピ7選

1.15分!簡単鶏モモパエリア

ご飯とお肉という黄金の組み合わせで、食卓のメインとなるこちらのパエリア。炒めたフライパンに出汁をいれれば、より鶏肉の旨みを感じることができます。そして、炊飯前には一度全体を軽くかき混ぜ、味ムラのないように仕上げれば、まるでお店のような味に。

2.ごぼうパエリア

茎も葉も根も全て使える八尾山ゴボウ。全ての部位を使っているので味はもちろん、いろんな食感も楽しむことができます。そこにチキンもいれてボリュームアップ。薄味にしたり、ごぼうを柔らかくしたりすれば、小さいお子さんも一緒に食べられるまろやかパエリアの完成です。

3.GABANのサフランで♩筍入り春のパエリア

サフランとパエリアはやはり切っても切れない関係ですよね。そしてこれから旬を迎えるタケノコを使って、春の公園のような淡い色合いのパエリアを作りましょう。アサリの出汁が全体にしみわたっていて、何杯でも食べれちゃいそうです。

4.かぼちゃいっぱいパエリア

パエリアをこういった器で作ったりするので難しいのは火加減。しかし、炊飯器で作るのでそういった心配はありません。ハロウィンはもちろん、ホームパーティーで子供が喜ぶこと間違いなしのパエリアです。かぼちゃの甘みが、子供がますます喜ぶパエリアに仕上げてくれています。

5.ミックスベジタブルでパエリア風

香りもよく、食欲がそそられます。具材にウインナーをいれることによって、よりジューシーに仕上がり、香ばしさもますますアップします。ミックスベジタブルを使えば、具材は少なくすむにも関わらず、色がとても鮮やかになります。

6.きのこパエリア

先に具材をオリーブオイルで炒めているので、ジューシーに、より香ばしく仕上がっています。具材から出る脂がしつこくなく、だからといって淡白でもなく、絶妙な味を作ってくれています。色味もとてもすてきですね。

パエリアをもっと手軽に、簡単に楽しもう

いかがでしたでしょうか。パエリアは作るのが大変だと敬遠にされがちですが、炊飯器を使えば誰でも簡単に作ることができます。そして、魚介ばかりだと思っていたパエリアも、こんなにたくさんのアレンジがきく料理だったのです。

冷蔵庫整理、おもてなし料理、時間がないとき、どんなときでも活躍すること間違いなしの炊飯器で作るパエリア。これからはぜひ自分のレシピのひとつとして組み込んでみてはいかがでしょうか。きっとはまりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お茶 福岡 おしゃれ ドリンク 専門店

コーヒーや紅茶を好きなブランドや豆の種類で選ぶ人って多いですよね。でも、お茶ってあまりないような…。日本といえばやっぱりお茶!今回は九州7県のお茶を楽しめる日本茶専門店「151E(イチゴイチエ)」をご紹介しま…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る