ローディング中

Loading...

いまやいろいろなブームの火付け役と言っても過言ではないマツコデラックスさん。そんなマツコさんも大絶賛の築地「茂助だんご」をご存じですか。午前中だけで3,000本も売れる、超人気だんご。何がそれほどまで人気なのでしょうか。その秘密に迫ります!

午前中に3千本売れるだんごって!?

明治31年に創業、築地市場内にある老舗和菓子店「茂助だんご」をご存じでしょうか。昔ながらの店構えと、庶民的でレトロな雰囲気が特徴です。お団子のほか、あんみつや雑煮なども食べられるとして古くから愛されているのですが、なんとこちらのお団子、午前中だけで3,000本も売れてしまう超人気店なのだとか!

なぜこれほどまでに人気なのか、ほかのお団子とどう違うのか……。今回は、そんな「茂助だんご」の魅力に迫ります!

築地「茂助だんご」

茂助だんごは、築地市場内にある本店と、築地市場外築地東通りにある場外市場店からなっています。

都営大江戸線「築地市場」駅や地下鉄日比谷線「築地」駅からのアクセスもよいことから、地元の人はもちろん、休日になるとこのお団子を目当てに多くの人が足を運んでいます。
店内はこぢんまりとしていますが、築地市場の活気と慌ただしさがウソのように、ゆったりとくつろぐことができます。ちょっとした休憩や、おひとりさまでも気軽に入れるような温かい雰囲気が多くの人に愛されています。
そもそも、「茂助だんご」という店名ですが、初代「福田茂助」の名前から来ています。当時は屋台で販売されることが多かったお団子。心優しい茂助は、立ち寄るお客さんにお酒やお団子をふるまっていたそうです。

甘味とお酒を愛した茂助の作る団子は、いつの日からか「茂助の団子」と呼ばれるようになり、100年を超えた今でも多くの人から親しまれています。ここまで長く続いているのはお団子の味はもちろん、茂助の人柄もあったのでしょうね。

マツコも絶賛の茂助だんごとは?

甘だんご(つぶ・こし) (2本340円)

いまやいろいろなブームの火付け役と言っても過言ではない、マツコ・デラックスさん。マツコさんのすすめた商品は飛ぶように売れると評判です。こちらの「茂助だんご」もそのひとつ。いったいどういったところが人気なのでしょうか。
看板商品である「甘だんご」は、つぶあんとこしあんの2種類。原料となる小豆は北海道十勝産のものを使用し、契約農家から仕入れたもののみを使うというこだわりぶり。なかでも、有機質の土壌で育った最高級品のものだけを使っているのだとか。

また、お餅の食感の決め手となる上新粉も完全自家製で、こしひかりを中心とした国産米のみを使用しています。口の中にふわっと広がるお米と小豆の風味。飛ぶように売れる理由は、厳選された材料と、伝統的な製法にあったのです。
あんはつぶ、こしともにあっさりとしており、甘いものがあまり得意でないという方でもおいしくいただけると評判です。なかには、食べ終わった瞬間に茂助だんごの味が恋しくなり、すぐに買いに行きたくなってしまう方も多いそうですよ。
なかには「茂助だんご」のお団子とともに、今年流行の「エア花見」を楽しむ方も。優しい味わいに気分も優しく穏やかになれるのだとか。日本茶との相性も抜群です。

あんだんごの他にも種類豊富

「茂助だんご」では、あんだんご以外にも様々なメニューを取り揃えています。なかでも、人気のものをいくつかご紹介します。

醤油だんご

あんだんごともみたらしだんごともまた違う、甘じょっぱさがクセになる醤油だんごです。店内で食べるのはもちろん、テイクアウトとしても人気の商品。

こだわりの上新粉を使用したもちもち食感と、香ばしい醤油の風味が見事にマッチ!2本、3本……と、ついつい食べ過ぎてしまいそう。

たまご雑煮

お団子もいいけれど、もう少ししっかり食べたいという方におすすめのひと品です。カツオと昆布の出汁をベースに、お餅、かまぼこ、はんぺんが入り、のりと三つ葉をあしらったオーソドックスなお雑煮です。

香り付けに柚子も入り、寒い季節には嬉しい心もからだも温まるひと品。甘味処のお雑煮とは思えないほどのコクのあるお出汁はおいしいと評判です。

白玉あんみつ

もちもちの白玉と自家製あん、寒天やフルーツがたっぷり入った白玉あんみつです。このほか、「あんみつ」(470円)や「クリームあんみつ」(570円)もありますが、これだけお団子が有名なお店なのであれば、やはり白玉入りをいただきたいところですね。あんはつぶあんかこしあんから選べます。

桜餅

こちらは関西風の桜餅(道明寺)です。自家製のあんをたっぷりと包んだ桜餅は甘すぎることなく、上品な味わい。桜の葉の塩漬けとあんの優しい甘みのバランスが絶妙です。

柏餅

柏餅は白とよもぎの2種類。白い方にはこしあんが、よもぎの方にはつぶあんがたっぷりと入っています。ほどよい弾力ともちもち食感、上品な甘さがクセになる!このほか、ピンクのなかには珍しい味噌あんが入っています。

いちご大福

もちもちの求肥のなかには、たっぷりの自家製つぶあん、そして上には大きないちごがのっています。ボリューム満点!食べ応えはあるものの、あんがすっきりと上品な甘さのためぺろりと食べられてしまうと評判です。

どらやき・とらやき

「茂助だんご」では、どら焼きととら焼きを販売しています(写真はとら焼き)。値段は同じですが、どら焼きには自家製小倉あんが、とら焼きには自家製白あんがたっぷりと詰まっています。

蒸しパンのようにふんわりと軽やかな生地に、重厚感のあるたっぷりのあん。それでいて、味は上品ですっきりとしています。日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

松屋銀座でも購入可能!

松屋銀座の写真

Photo by TK Kurikawa / Shutterstock.com

なかなか築地市場まではいく機会がないという方に朗報!なんと「茂助だんご」は、松屋銀座でも購入することができるのです。

看板メニューのあんだんごやどら焼きなどが販売されていますので、お買い物帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おいしいお団子で寛ぎのひとときを

いかがでしたか。飛ぶように売れる「茂助だんご」のあんだんご、なぜ人気なのかご納得いただけたのではないでしょうか。

テイクアウトしてお家でいただくのもよいですが、築地市場界隈の活気に触れながらいただくお団子も、また違ったおいしさがあるかもしれません。時を超えて愛され続けているお団子とお茶で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

店舗情報

茂助だんご本店

■店舗名:茂助だんご本店
■最寄駅:築地市場駅
■住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
■電話番号:03-3541-8730
■営業時間:5:00~12:30
■定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002331/
■公式HP:http://www.fukumo.jp/index.html

茂助だんご場外市場店

■店舗名:茂助だんご場外市場店
■最寄駅:築地市場駅
■住所:東京都中央区築地4-14-18
■電話番号:03-3549-8730
■営業時間:7:00〜15:00
■定休日:日曜日、祝日、休市日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13112784/
■公式HP:http://www.fukumo.jp/index.html

茂助だんご松屋銀座店

■店舗名:茂助だんご松屋銀座店
■最寄駅:銀座一丁目駅
■住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
■電話番号:03-3567-1211
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:1月1日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13103290/
■公式HP:http://www.fukumo.jp/index.html
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 団子 和菓子

渋谷・幡ヶ谷にある「ふるや古賀音庵」。この和菓子屋さんの名物黒胡麻団子がとにかくボリューム満点で見た目も食べ応えも半端ないんです。胡麻団子の他にも魅力的な和菓子が盛り沢山の「ふるや古賀音庵」の魅力をたっぷりお…

東京 まとめ

いまどき女子の新たなワンハンドグルメ!トルコの郷土料理「サバサンド」はご存知ですか?実はいま、ブームがきているんですよ♩今回は、東京でサバサンドを楽しめるおすすめ店をご紹介します。人気店や行列店も出てきますよ。

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

ランチ イタリアン 銀座 まとめ 東京

大人でスタイリッシュな街・銀座には、おしゃれなイタリアンレストランがたくさん!ここでは、銀座でおすすめのイタリアン・ランチのお店をご紹介。1000円程度の安いお店からコース料理のお店、ビュッフェのお店まで、多…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カレー 東京 チーズ インド料理 池袋 ランチ

新大塚の「カッチャル バッチャル」は、食べログカレーランキングで何度か日本1位になるという有名店。常に上位にランクインし続けるその評判に恥じないような最高のカレーに出会えるとか。チーズをサンドして焼き上げたナ…

タイ料理 レシピ

コーヒーと輸入食材のショップで有名のカルディ。数ある商品の中から今回は、タイ料理におすすめしたい商品を紹介したいと思います。簡単であっという間にできちゃうものばかり。ホームパーティーやお酒のちょっとしたおつま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る