ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された築地おすすめグルメ5店舗をまとめてご紹介!新鮮な魚介系グルメから、イタリアン、スイーツまで。おいしい食材が集まる築地で、マツコさんや築地通も太鼓判を押した絶品グルメを食べ歩きしてみませんか?

マツコの知らない築地のおすすめ5店!

TBS系列の人気テレビ番組『マツコの知らない世界』。2017年4月18日の放送では、「築地ホッピングの世界」と題し、築地のおすすめグルメが紹介されました。「築地ホッピング」とは、そのお店の本当においしいものだけをつまんでハシゴする、2017年ブームになるであろう築地の新しい楽しみ方なんです。
今回は、築地に並ぶ520店舗以上の中からグルメマニアの方々が5店を厳選!番組内で紹介されていた5店舗の絶品グルメを、さらに掘り下げて詳しくご紹介いたします♩

案内人のつきじろうさん&なべひろさんって?

マツコさんに築地グルメをご紹介していたのは、築地に10年以上も通う"築地マニア"のつきじろうさんとなべひろさんのお2人。なべひろさんは、築地グルメガイド漫画の作者さんでもあるんですよ。それではさっそく、そんな築地を知り尽くすマニアが厳選した5店舗のグルメを見ていきましょう!

1. そば処 長生庵

「長生庵」は創業46年のそば処です。『モヤモヤさまぁ~ず』など、そのほかの有名なテレビ番組でも紹介されている名店なんですよ。開店時間が午前7時からということもあり、こちらのお店に朝食を食べにくるお客さんも多いのだとか。
かなり歴史を感じる外観のお店ですが、店内はとても綺麗です。テーブル席が全28席用意されています。こちらのお店はそば処というだけありおそばが名物なのですが、築地通の方はお魚料理を目当てに訪れるのだそうですよ!

姫小鯛の天ぷら

『マツコの知らない世界』でまず始めにいただいていたお料理がこちらの「姫小鯛の天ぷら」です。収録時期は姫小鯛が旬だったようですが、時期によって一番おいしいお魚を天ぷらにして提供されているようです。「衣がサクサク軽くておいしい!」とマツコさんもご満悦でした。

天然本鮪の漬け刺し

築地マニアのお2人が、築地で一番おいしいマグロと豪語するひと品!その日獲れた本当においしいマグロだけを使うので、日によっては提供していないことも。漬けダレにはそばつゆの素となる"かえし"を使っていてダシの風味がとても豊かです。味わったマツコさんは「築地に住もうかなぁ」と呟いていました。「長生庵」さんに来なければ味わえないという格別なレベルのおいしさだったのでしょうね。

店舗情報

■店舗名:長生庵 (ちょうせいあん)
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
■電話番号:03-3541-8308
■営業時間:
[月〜金]
モーニング 7:00〜15:00(市場休みは11:00〜15:00)
ディナー 17:30~23:00
[土]
7:00〜14:00
※土曜日の夜はご予約のお客様のみ
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13024450/

2. つきじ芳野吉弥

「つきじ芳野吉弥」さんは、築地通の間ではかなり有名な穴子料理専門店です。築地市場は日曜日がお休みなので、飲食店もお休みしている店舗が多いんです。しかしこちらのお店は日曜日も営業しているので、観光に来た方でも楽しめるのが嬉しいところ。テレビ番組『嵐にしやがれ』でも紹介されているんですよ。
店内のお席は全24席。1階はカウンター席、2階はテーブル席という一軒家のお店になっています。穴子専門店なだけあって、店内のいたるところに穴子のモチーフが隠れているのだとか。穴子モチーフの箸置きもかわいいんです♩

ぐるぐる(タレ)

こちらのメニューは、穴子のヒレを串にぐるぐると巻いて炭焼きしたひと品です。塩焼きとタレ焼きの2種がありますが、より香ばしい風味を楽しめるタレが特におすすめとのこと。ご飯物より軽いので「お酒のつまみに穴子を食べたい!」という方にもピッタリです。

ばかしあい

こちらは焼き穴子と煮穴子の2種類を楽しめる欲張りなお重。蓋を開けずに1分蒸らすとタレや薬味がちょうどいい具合にご飯と馴染むので、お重と一緒に1分用の砂時計が運ばれてくるんです。煮穴子を食べたマツコさんは「歯いらない!やわらか~い」と感動していました。

店舗情報

■店舗名:つきじ芳野吉弥(よしのきちや)
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地6-21-5
■電話番号:03-6278-7079
■営業時間
[月・火・木・金・土・日・祝]
9:30〜15:30(L.O. 15:00)
[金・土]
17:00〜20:30(L.O. 20:00)
■定休日:水曜、木曜(不定休)、年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13156873/
■公式HP:http://www.tsukijiyoshino.com/

3. 築地ボン・マルシェ

築地でおしゃれなイタリアンを楽しむならこのお店!「築地ボン・マルシェ」は、1Fはテイクアウト&バルスペース、2Fはゆっくりとくつろげるレストランになっています。カジュアルで綺麗なお店なので、女性のお客さんも多いんですよ。
2Fのレストランには、活気ある築地とは思えないようなスタイリッシュで落ち着いた空間が広がっています。全46席の広々とした店内には、8人まで利用できる個室席も用意されていますよ。

築地スティックピッツァ

テレビで紹介されていたのは1Fのテイクアウト&バルスペースで注文できる「築地スティックピッツァ(350円)」でした。手持ちサイズの揚げたピッツァ生地に、高級な生ハムをぐるっと巻き付けたひと品。カジュアルに贅沢気分を味わいたいときにピッタリですよ。マツコさんは赤ワインと一緒に楽しんでいました。

本日の前菜盛り合わせ

こちらのお店は、お肉やお魚だけでなくお野菜も絶品。築地通のお2人も「築地でおいしいお野菜を食べるならこのお店」と太鼓判を押すほどなんです。毎日何十種類のお野菜を仕入れていて、サラダにもさまざまなお野菜が使われます。女性ファンの多さも頷けますね♩

店舗情報

■店舗名:築地ボン・マルシェ
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル 2F
■電話番号:03-3541-9341
■営業時間
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:45)
カフェ 14:00~16:00
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13101141/
■公式HP:https://tsukijibonmarche.jp/

4. 魚や粋

「魚や粋」さんは、昼は魚屋さん、夜は居酒屋さんに変身するお店です。魚屋さんだからこそ、魚の目利きは抜群。いつ訪れても新鮮でおいしい魚料理を味わえるんですよ。ちなみに、先ほどご紹介した「築地ボン・マルシェ」さんと同じビルにお店が入っています。
店内は屋台風のつくりになっています。昼間は魚を並べていたガラス製のショーケースが夜はカウンターテーブルに変身!テーブル下の魚たちを実際に目で見て「この魚を食べたいです!」と伝えれば、おいしく調理してもらえるんです。

牡蠣の西京味噌バター焼き

こちらのお店は魚だけでなく牡蠣も絶品なんです。地下にあるオイスターバー「粋」は「魚や粋」の姉妹店で、そちらでも牡蠣をふんだんに使ったメニューが味わえます。提供される牡蠣は、思わず「わぁー!」っと声を上げてしまいそうになるくらい大ぶり。シンプルな生牡蠣もおいしいですが、味噌バター味の焼き牡蠣はよりお酒との相性が抜群です!

天然魚介出汁で作ったスープカレー

『マツコの知らない世界』で紹介されたひと品です。見た目はシンプルでちょっと寂しいですが、食べてみると紹介される理由がわかりますよ。鯛のお頭やアラ、アサリ、エビなど6種の魚介のエキスがぎゅ~っと凝縮したスープは、カレーというよりもはやブイヤベース。1度食べたら次訪れたときも頼まずにはいられない「魚や粋」の病みつきメニューです。

店舗情報

■店舗名:魚や 粋 (いき)
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4-7-5 築地共栄会KYビル 1F
■電話番号:03-3545-5552
■営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13055029/

5. 甘味処天まめ

「甘味処天まめ」さんは『マツコの知らない世界』でテレビ初登場を果たした隠れた名店です。涼しげな青色ののぼりが目印となっています。他のお店では滅多に味わえないような"本物の生寒天"を使ったスイーツが楽しめるんですよ。
「天まめ」は小さなお店です。お席は全6席。4名まで座れるカウンター席と、2名様用のテーブル席が1つあります。11時頃お店に行けば切り立ての寒天を味わえるとのことなので、10時頃に訪れると生寒天をつくっている様子が見れるかもしれませんね。

てんまめ

キャッチコピーは「海を固めて召し上がれ」。こちらの生寒天は保存料などを一切使っていないので、原料となる海草がもつ本来の味"海の風味"を感じることができるんです。沖縄産の黒糖を使った黒蜜をたっぷりかけるとしっかりスイーツに変身します。甘さがありつつ後味スッキリなところも「てんまめ」が愛される秘密です。

ごま小豆

テレビでは紹介されませんでしたが、こちらの「ごま小豆」もお店で人気のひと品。カットした生寒天をたっぷり敷き詰めた上に、餡子のペーストとごまを重ねています。シンプルなメニューなので、餡子の甘さは控えめ。食物繊維たっぷりでヘルシーな生寒天を使っているからこそ「罪悪感なしで満足できる!」と女性陣から大好評なんですよ♩

店舗情報

■店舗名:天まめ
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地2-8-1 築地永谷タウンプラザ 107
■電話番号:03-6264-0782
■営業時間:7:00~19:00
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13168055/

マツコ絶賛のグルメはほかにも!

築地「茂助だんご」

マツコさんがメディアで紹介し、午前中に3,000本も売り上げるようになったという「茂助だんご」。今までご紹介したお店と同じように、築地に店舗を構えています。こだわりは伝統的な製法とおいしい原料。お団子の原料となる米の甘みを引き立てる、アッサリした餡子が特徴です。甘いものが苦手な人でもきっとハマっちゃいますよ♩

▼詳しくはこちらの記事をチェック!

ミレービスケット

「ミレービスケット」は高知県民のソウルおやつ!昭和30年生まれの懐かしいお菓子です。卵やバターを使わずとってもシンプルな材料でつくられたこちらのビスケットは、手が止まらなくなっちゃう素朴な塩味が絶品。マツコさんも1度食べてからダンボールで箱買いしたというほど、ハマる人が急増しているお菓子なんですよ。

▼詳しくはこちらの記事をチェック!

築地の名店で食べ歩きを楽しもう!

『マツコの知らない世界』で紹介された厳選5店舗。どれも築地通のベテランさん、マツコさんが太鼓判を押したお店とメニューばかりです。築地へお越しの際は、ぜひ間違いないグルメを狙って食べ歩きを楽しんでみてくださいね♩
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京駅 お土産 まとめ

先日放送されたヒルナンデスでは、東京駅のエキナカで買えるお土産ランキングを発表。思わず食べたくなっちゃうような、キュートでおいしいお菓子ばかりです。どこのお店の何がランクインしているのか、駅のどの辺りで買える…

スイーツ パン ドリンク まとめ

季節ごとにさまざまな新商品を販売するコンビニ。大手のセブン、ファミマ、ローソンとそれぞれ個性がありますよね。今回は、そんな大手3社から発売された春の新作をピックアップしてご紹介♩SNSで早くも話題となり、なか…

パスタ レシピ まとめ

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザや…

レシピ ピーマン サラダ まとめ

パプリカの特徴は何といっても色ですよね。とても鮮やかで、食卓・お弁当を華やかにしてくれます。そしてパプリカはいろいろな料理にも使える万能食材です。肉詰めはもちろん、サラダやスープなどパプリカレシピをたっぷりと…

焼き鳥 鶏肉 鶏肉料理 親子丼 レシピ まとめ

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

大阪 デート プロポーズ まとめ

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも特に個室や半個室のあるおすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり。お店はそれぞれ雰囲気もよいところですので、用途に合わせて選んでみて…

お菓子 アンテナショップ 東京 まとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

お菓子

小さい頃に好んで食べた人も少なくないと思われる「すもも漬け」。駄菓子屋でも、ちびっこから大人まで大人気のロングセラー駄菓子です♪そのままでも十分おいしいすもも漬けですが、なんと冷凍して食べると大人もハマるおい…

1818

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。昔はお肉をさばく職...