ローディング中

Loading...

生姜焼きだけだと物足りないかも!という時におすすめの付け合わせをご紹介します。ヘルシーなサラダからボリュームたっぷりのおかずまで、生姜焼きに合うおすすめ付け合わせ20品です。今日の夕食を生姜焼きにしたい方、必見です!

生姜焼きの付け合わせ、どうしよう?

今日の夕食は生姜焼きにしよう!と決めたものの、ご飯とお味噌汁は作るとして、あと一品何にしよう?生姜焼きだけではちょっと物足りないし……と困ってしまう時ってありますよね。

栄養バランスも気になるところでですが、やはり簡単に作れるかどうかということも大切。今回は、生姜焼きに合うおすすめの付け合せレシピをご紹介します。

サラダを付け合わせにしてバランス良く

お肉をメインに持ってくる時は、やはり栄養のバランスを考えてサラダに!という方におすすめの生姜焼きに合うサラダレシピをご紹介いたします。

グリーンサラダ

緑が鮮やかで、リンゴの甘みと食感がおいしいサラダです。さっぱりしたサラダなので、生姜焼きととてもよく合います。

サニーレタスをちぎり、ブロッコリーは茹でます。きゅうりと大葉も食べやすい大きさに切ります。
オリーブオイルやレモン汁、砂糖、粒マスタードなどを混ぜあわせてドレッシングを作り、食材を全てボウルに入れて混ざったら出来上がりです。

ポテトサラダ

大人も子供も大好きなポテトサラダ。どんな料理にも合うため、人気ですよね。

じゃがいもとニンジンは食べやすく切って柔らかくなるまで茹でます。水分を飛ばしながらさらに加熱し、じゃがいもとニンジンを温かいうちにつぶします。きゅうりと玉ねぎも加え、マヨネーズ、ツナ缶、ヨーグルトで味付けしたら完成です。

エスニック風春雨サラダ

定番のサラダに飽きたら、エスニック風のサラダはいかがですか?

春雨をたっぷりのお湯で茹でます。その間にニンジン、きゅうり、ハムは千切りに。スイートチリソース、ナンプラーで作ったドレッシングと和えて出来上がり。どちらも常備している調味料ではないかもしれませんが、いつもと違う味わいをお試しください。

ゴボウのサラダ

生姜焼きで補いきれない栄養を、ゴボウのサラダでプラスする方法もあります。

ゴボウを柔らかくなるまで茹でます。白ごまをフライパンで炒っておきます。鍋にみりんやしょう油などの調味料を煮立たせ、ゴボウを加えて煮詰めます。しっかり味が染み込んだら、白ごまをかけて完成です。ゴボウのシャキシャキとした食感が生姜焼きとは違う食感で楽しめますね。

ジャコ入りコールスロー

甘酸っぱいコールスローもさっぱりとしたお味で生姜焼きによく合います。

キャベツ、ニンジン、きゅうり、玉ねぎは千切りにし、塩もみをします。水気を絞ってドレッシングと和えたら出来上がりです。ドレッシングは甘酢にちりめんじゃこ、サラダ油で作ったもの。甘酢は手作りすることもできるそうで、お酢に砂糖・塩を入れて煮立たせて冷ますことによってできるそうですよ。ぜひお手製の甘酢作りにもチャレンジしてみてくださいね。
▼生姜焼きをおいしく食べたい!

緑黄色野菜を追加しよう!

緑黄色野菜を追加することによって、より食卓が鮮やかに、そして栄養バランスも良くなります。次に、そんな緑黄色野菜を使ったおすすめの付け合せをご紹介します。

いんげんのごまアボカド和え

いんげんの白和えやマヨネーズ和えではなく、アボカドで和えた副菜はいかがでしょうか。
いんげんは茹でてから食べやすい大きさに切り、冷ましておきます。アボカドは皮を向いて適当な大きさに切り、フォークなどでつぶします。いんげんとアボカドを和え、レモン汁、しょう油、味噌などと混ぜ合わせて完成です。ノンオイルでヘルシーな一品ですね。

ニンジンと大葉のナムル

色鮮やかなニンジンの副菜も、生姜焼きの付け合わせによく合います。

ニンジンは細切りにしてお湯で茹で、流水で冷ましておきます。冷めたら水気をぎゅっとしぼり、しょう油やごま油と和えて出来上がり。ちぎった大葉を加えることによって、さらに彩りがよくなります。ビビンバに乗せても、お弁当にも便利な一品です。

ブロッコリー酢味噌和え

ブロッコリーをよく洗ったら小房に分け、茎の部分は食べやすく切ります。味噌、酢、きび糖、からしをよく混ぜ合わせます。鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めてブロッコリーの茎と蕾を入れます。再度加熱し、茹で上げたらしっかり水気を切れば完成です。からし酢味噌を付けて食べましょう。

かぼちゃの旨煮

かぼちゃを煮るだけでできる、ホクホクの旨煮が付け合わせにぴったりです。

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、皮は半分ほど削ぎ落としておきます。鍋にかぼちゃを皮を下にして並べ、だし汁、酒、みりん、砂糖などを入れて煮ます。途中、アクを取ったり、落し蓋をするのをお忘れなく。素材の味を活かした、かぼちゃ嫌いでもパクパク食べられてしまう一皿です。

ピーマンと大豆のじゃこナッツ炒め

とっても彩り豊かなピーマンとパプリカを使った炒め物です。彩りがとても鮮やかなだけでなく、栄養満点の付け合わせです。

ピーマンとパプリカは千切りにしておきます。フライパンでちりめんじゃこを炒ったらピーマンとパプリカ、大豆を加えて炒め、味を調えます。最後にアーモンドを加えて出来上がり。ピーマンから水気が出るので、最後に強火にしてしっかり水気を飛ばすのがポイントだそうですよ。

ヘルシー食材を付け合わせにしよう

もう1品追加したいけど、カロリーがちょっときになる……という方は、ヘルシーだけど満腹感のあるメニューにしてみてはいかがでしょうか。どれも簡単にできるため、時間がない時にもおすすめです。

こんにゃくとちくわの煮物

ちくわとこんにゃくの煮物。こんにゃくは食べごたえがあるのに、低カロリーなのが嬉しいですね。

ちくわは食べやすい大きさに切り、こんにゃくは小さく切って下茹でしておきます。鍋にこんにゃく、ちくわ、ごま油、赤唐辛子を入れて炒め、だし汁や酒などで味付けをします。煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来上がり。お皿に盛り付ける時にかつお節もかけてくださいね。赤唐辛子のぴりっとした辛さで箸が進むこと間違いなしです。

チャーシュー豆腐

いつもの冷奴じゃちょっと物足りない……という方にオススメのチャーシュー豆腐です。

豆腐は食べやすい大きさに切って器に盛り、白ネギはみじん切りにしておきます。チャーシューはレンジで1分ほどあたためてからタレと白ネギと混ぜ合わせます。タレにはオイスターソース、ごま油、ラー油、しょう油を。いつもの冷奴がチャーシューを乗せることによって一気に食べごたえが出ますね。

切り干し大根納豆和え

こちらも定番のメニューに一工夫加えた一品。切り干し大根に納豆を和えたレシピです。ヘルシーなので生姜焼きの付け合わせに最適です。

作り方もとても簡単。水で戻した切り干し大根の水気を切り、食べやすい大きさに切ります。そこに納豆と刻んだ大葉を和えるだけ。しょう油、塩、そして練からしがピリッと辛くておいしいそうですよ。塩はミル挽き岩塩を使うと、よりいっそうおいしさアップです。

網焼きしいたけ

シンプルにしいたけの旨味を堪能できる、網焼きしいたけも生姜焼きの付け合わせにいいですよ。

しいたけは石づきを切り落とし、表面に切り込みを入れて飾りを付けます。きゅうりとセロリは乱切りに。網をしっかり熱してからしいたけを乗せ、まずはあぶる程度に両面焼きます。その後、みりんとしょう油で作ったタレをしょう油に塗り、さらにあぶる程度に焼きます。器にきゅうり、セロリ、もろみとともに盛り付けて出来上がりです。

キュウリとわかめの梅こぶ茶和え

低カロリーなきゅうりとわかめの梅こぶ茶和えも、さっぱりしていて生姜焼きに合う付け合わせです。

きゅうりはスライサーで薄切りにし、わかめは食べやすい大きさに切ります。あとは梅こぶ茶と和えるだけ。あっという間にできてしまうので、時間がないときにもオススメです。他にもお好みでマヨネーズや甘酢、レモン汁を加えるとさらにおいしくなるそうですよ。
▼タモリさん流の生姜焼き、ご存じですか?

ボリュームを追加したいときは、これ!

生姜焼きでも十分だけど、もっとお腹いっぱい食べたい!という方には、ボリュームたっぷりの付け合わせをご紹介します。

長芋のジャーマンポテト

こちらはじゃがいもではなく、長芋のジャーマンポテト。長芋のシャキシャキとした食感が新鮮でおいしいひと品です。

長芋、ソーセージ、玉ねぎ、パプリカを食べやすい大きさに切ります。フライパンで長芋を先に炒め、取り出してからその他の食材を炒めます。火が通ったら長芋を戻し、塩コショウでシンプルに味付け。パルミジャーノチーズをふりかけたら完成です。

はんぺんとツナのしんじょ

はんぺんを使ったしんじょは、ふわふわでとってもおいしく、いくらでも食べられてしまいます!ツナも入っているのでお子様も喜んでくれること間違いなしです。

はんぺんはフードプロセッサーでなどですりつぶし、長芋はすり下ろします。ボウルにすり下ろしたはんぺんと長芋、刻んだ三つ葉を入れ、タマゴ、片栗粉、白だし醤油と混ぜ合わせます。しっかり混ざったら一口サイズにすくって揚げれば完成。召し上がる際はお好みでレモンやすだち、唐辛子や粉山椒をかけてくださいね。

茶碗蒸し

手間がかかりそうで敬遠してしまいがちな茶碗蒸しですが、意外と簡単にできてしまうのです。あと一品ほしいときにちょうどいいメニューです。

水に顆粒だし、しょう油、みりん、塩を入れて沸かし、タマゴを入れて混ぜます。食べやすい大きさに切ったもやしとしいたけ、お麩、枝豆を器に入れたら、卵液を濾しながら注ぎ込みます。圧力鍋に茶碗蒸しを入れて、加熱したら出来上がり。具材には鶏肉やぎんなん、エビなどを入れてもおいしいですね。

厚揚げと長ネギのピリ辛炒め

厚揚げは食べごたえがあるのにヘルシーなのがうれしいですよね。厚揚げと長ネギを使ったピリ辛炒めをご紹介です。

厚揚げ、長ネギ、エリンギは食べやすい大きさに切っておきます。フライパンににんにくとごま油を入れ、その後、食材を入れて炒めます。味付けは、味噌、豆板醤、顆粒スープの素、酒で、野菜がしんなりしてきたら、水気を飛ばすように炒めて完成です。お子様がいらっしゃる方は豆板醤の量も調整してください。ピリ辛のお味が生姜焼きとも相性バツグンですよ。

ホタテとアスパラガスのソテー

珍しい中国の食材、陳皮を使ったソテーはいかがでしょうか。陳皮とはオレンジの皮を乾燥させたもので、漢方薬の一つとしても使われています。

まずは下準備として陳皮をしょう油に漬けておきます。ホタテ、アスパラガス、ミニトマトは食べやすい大きさに切ります。フライパンに食材を入れて火が通るまで炒め、味付けにしょう油と陳皮を入れて出来上がり。簡単なのに本格的なお味で満足感があるメニューです。

好相性の付け合わせで生姜焼きを楽しむ

生姜焼きのほか、あと一品何を作ろうかなと悩んだ時におすすめの付け合わせメニューをご紹介しました。どれも比較的簡単にできてしまうものばかりなので、生姜焼きの準備をしながらぱぱっと作ってみてはいかがでしょうか。

さっぱりサラダといただくもよし、ガッツリいただけるメニューにするもよし、その時の気分や冷蔵庫とも相談しながら作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

牛乳を約2倍に濃縮したコクがある「エバミルク」は、さまざまな料理に使われます。生クリームよりも格段にカロリーが低く、ヘルシー志向にはエバミルクが最適。ここでは、そんなエバミルクの栄養価やおすすめレシピ、手作り…

クレープ オレンジ レシピ おしゃれ スイーツ フランス フレンチ まとめ

灯りを消したところに、フランべの青い炎が浮かび上がる「クレープシュゼット」。ホテルやお店でしか食べられなさそう、というイメージですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、簡単おいしいクレープシ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る