ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

土付きごぼうと洗いごぼう

スーパーの売り場で見かける土付きのごぼうと、土が付いていないごぼう。購入の際はどちらを買うべきか悩んでしまうことがあります。 土をきれいに落としてある「洗いごぼう」は見た目も良く、時短調理にも向いてそう、と手を伸ばしたくなりませんか?この「洗いごぼう」は、調理前に皮をむかずそのまま使うこともできるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

洗いごぼうとは

洗いごぼうのメリットは、土付きごぼうに比べ、やはり土が取り除かれているという部分ではないでしょうか。土がついていないので、調理前にわざわざ洗い流す必要がなく、土でシンクが汚れてしまうこともありません。 しかし、香りを堪能したいなら、実は土がついているものの方が向いています。しかし、わざわざ洗うのが面倒な方は洗いごぼうを購入し、スピーディな調理などに役立てるといいでしょう。

洗いごぼうの下処理

洗いごぼうには、すぐに使うことを考えてカットされているものもあります。スライスされている洗いごぼうであれば、特に洗う必要や皮をむく必要もありません。 またアク抜きに関しても特に必要ないでしょう。 しかし、単純に土を洗い流した状態で丸いまま販売されている洗いごぼうの場合には、しっかりとアク抜きをしなければなりません。ごぼうのアクというのは皮の部分ではなく実の部分に含まれていますので、洗いごぼうの場合であってもアク抜きが必要になるのです。

ごぼうは皮をむく?

結論からいうと、皮をむく必要はありません。しかし、ある程度洗いごぼうの皮をさっと水で流すことなどは必要になるでしょう。 洗いごぼうだからといって、徹底的に土や汚れが取れているわけではないのです。 中には土が少々残っているケースもありますので、汚れの目立っているところや皮が変色しているところなどはしっかりと皮むきをしましょう。また使用するメニューによっては、皮むきをした方がいいケースもあります。

洗いごぼうの保存期間

洗いごぼうの保存期間は、長くて5日程度です。できるだけ早いうちに食べ切るのがおすすめです。 丸ごと販売されているごぼうではなくカット販売のものは、すでにスライスされて空気に触れる部分が多い為、2日程度を保存期間として使い切ることが大切ですよ。

保存の仕方

丸ごと販売されている洗いごぼうは、冷蔵庫の野菜室での保存が最も向いています。この場合、洗いごぼうはそのまま野菜室に入れるのではなく、新聞紙を水で湿らせたものでしっかりと包みましょう。

編集部のおすすめ