ローディング中

Loading...

新玉ねぎを炊飯器にまるごと入れた、新玉ねぎの洋風炊き込みご飯はいかがですか?じっくり加熱された新玉ねぎは、甘みも増してとっろとろの食感に!仕上げにバターをのっけていただけば、コク深い洋風な炊き込みご飯が楽しめます。

材料(4人前)

調理時間:60分

・お米:2合
・新玉ねぎ:1個(250g)
・ベーコン:20g
・マッシュルーム:4個
・水:2合目盛りの少し下まで

☆コンソメ:小さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆オリーブオイル:小さじ2杯
☆黒こしょう:ふたつまみ 

<トッピング>
・黒こしょう:適量
・パセリ:適量
・バター:適量

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。
・ベーコンは3ミリ幅の細切りにします。

作り方

①水を張ったボウルに新玉ねぎを入れて皮をむきます。(水の中だとむきやすいです!)

②玉ねぎの上下部分(根と頭)を切り取り、上部に1cmほど十字の切れ込みを入れます。

③マッシュルームの石づきを手でポキッと折り、スライスします。

④炊飯器にお米、水、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、☆を入れて全体を混ぜ、普通炊きで炊飯します。※お水は目盛りの少し下までにしましょう。

⑤炊き上がったら、玉ねぎをしゃもじで崩しながら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みで黒こしょう、パセリ、バターをかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

新玉ねぎの皮は水の中でむくと簡単にむくことができます。炊き上がったタイミングでバターを5〜10gくらい入れてもコクが増しておいしいですよ☆
▼ひと味変わった献立に!炊き込みご飯は洋風でトライ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る