ライター : donguri

webライター

ミルクパンでちょっとおしゃれなキッチン

作った料理をそのまま出せるおしゃれなお鍋を探している、離乳食を作るのにピッタリなお鍋が欲しい、ひとり暮らしで収納場所が少ない……そんな方々には、ミルクパンがおすすめですよ。
絶妙なサイズ感と見た目のかわいらしさから、人気を集めているミルクパン。ドリンクを温めたり、ソースを作ったり、少量の調理に大活躍!赤ちゃんがいるお母さんたちからは、離乳食用のお鍋としても人気を集めています。
今回は、ミルクパンの選び方やおすすめブランド、ミルクパンで作るおしゃれレシピなど、詳しくご紹介します。

ミルクパンとは?

ミルクを温める片手鍋として作られたミルクパンは、直径15cm前後の小ぶりなサイズが特徴。中身を移しやすいように、注ぎ口がついているものもあります。そのサイズ感が使いやすいと話題を呼び、現在はホットミルクに限らずいろいろな調理に使われています。

ひとり暮らしや離乳食作りにちょうどいい

少量のスープや煮物などを温めるとき、普通の鍋では大きいと感じたことはありませんか?料理の量に対してお鍋が大きいと、焦がしてしまったりすることもありますよね。そんなときにちょうどいいのがミルクパン!ひとり暮らしの少量料理や、離乳食作りにもピッタリの大きさです。

洗いやすく、収納しやすい

小さなミルクパンはささっと洗うことができますし、大きくないため収納もしやすい優れもの。かわいらしい見た目なので、あえてしまわずに見せる収納でインテリアのように楽しむ人もいるんですよ。

食卓にそのまま出す人も

ひとり分にちょうどいいサイズなので、作った料理をミルクパンのまま食卓へと出すこともできます。ミルクパンは料理をよりおしゃれに見せてくれるので、お家でカフェ気分が味わえそう!

ミルクパンを選ぶときのポイント

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ