ライター : macaroni_channel

本格的なのに簡単!シンガポールジンジャーチキン

しょうががきいた甘しょっぱいソースでいただく、シンガポール名物「ジンジャーチキン」のレシピをご紹介します!うまみがぎゅっと詰まった、プリップリのお肉は絶品!ライスにのせてもおいしいですよ。簡単すぎて、おいしすぎる、リピ確定の鶏肉料理です!

ジンジャーチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(500g) ・塩:適量(下味用) ☆長ネギ(青い部分):1本 ☆しょうが薄切り:3枚(3g) ※皮つき ☆水:大さじ3杯 ☆酒:大さじ3杯 ・きゅうり:1本 ・レタス:4~5枚 <ジンジャーソース> ★しょうが:30g ★にんにくすりおろし:1片 ★長ネギ(白い部分):1/3本(15g前後) ★ごま油:大さじ2杯 ★塩:小さじ1/3杯 ★砂糖:小さじ1/2杯 ★オイスターソース:小さじ1杯 ★しょうゆ:小さじ1/2杯

ジンジャーチキンのレシピ

1. チキンの煮汁を沸騰させます。

フライパンに☆の材料を入れて一度沸騰させます。

2. 鶏もも肉を加熱します。

鶏もも肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておき、余分な脂を取り除いて、塩を適量まぶしておきます。フライパンの煮汁が沸騰したら、すぐに弱火にしてフタをして鶏肉を入れ、13~15分加熱します。鶏肉の厚さによって加熱時間が変わりますので調整してください。
竹串を刺すなどして確認し、中まで火が通ったら2㎝幅に切ります。

3. ジンジャーソースを作ります。

★の材料をボウルに入れて、全体がなじむように混ぜ合わせます。しょうがの辛さを抑えたい場合には、しょうがを一度熱湯にさらすか、ひたひたの水を入れてレンジで1分ほど加熱してください!

4. 盛り付けて完成です!

スライスしたきゅうりを皿に並べて、その上に鶏肉を並たら完成です!きれいに洗って、お肉を包める程度の大きさに切ったレタスを添えましょう。レタスにきゅうりとお肉を乗せて、ジンジャーソースをたっぷりかけて召し上がれ!

編集部のおすすめ