ローディング中

Loading...

プリプリ食感で旨味たっぷりの鶏モモ肉と、甘じょっぱいジンジャーソースが相性抜群な「シンガポールジンジャーチキン」。お手軽に本格味を楽しめるレシピをご紹介します。レタスで巻いてももちろん、ご飯にのせてもおいしく食べられますよ!

本格的なのに簡単!シンガポールジンジャーチキン

しょうががきいた甘しょっぱいソースでいただく、シンガポール名物「ジンジャーチキン」のレシピをご紹介します!うまみがぎゅっと詰まった、プリップリのお肉は絶品!ライスにのせてもおいしいですよ。簡単すぎて、おいしすぎる、リピ確定の鶏肉料理です!

ジンジャーチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩:適量(下味用)
☆長ネギ(青い部分):1本
☆しょうが薄切り:3枚(3g) ※皮つき
☆水:大さじ3杯
☆酒:大さじ3杯
・きゅうり:1本
・レタス:4~5枚

<ジンジャーソース>
★しょうが:30g
★にんにくすりおろし:1片
★長ネギ(白い部分):1/3本(15g前後)
★ごま油:大さじ2杯
★塩:小さじ1/3杯
★砂糖:小さじ1/2杯
★オイスターソース:小さじ1杯
★しょうゆ:小さじ1/2杯

ジンジャーチキンのレシピ

1. チキンの煮汁を沸騰させます。

フライパンに☆の材料を入れて一度沸騰させます。

2. 鶏もも肉を加熱します。

鶏もも肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておき、余分な脂を取り除いて、塩を適量まぶしておきます。フライパンの煮汁が沸騰したら、すぐに弱火にしてフタをして鶏肉を入れ、13~15分加熱します。鶏肉の厚さによって加熱時間が変わりますので調整してください。
竹串を刺すなどして確認し、中まで火が通ったら2㎝幅に切ります。

3. ジンジャーソースを作ります。

★の材料をボウルに入れて、全体がなじむように混ぜ合わせます。しょうがの辛さを抑えたい場合には、しょうがを一度熱湯にさらすか、ひたひたの水を入れてレンジで1分ほど加熱してください!

4. 盛り付けて完成です!

スライスしたきゅうりを皿に並べて、その上に鶏肉を並たら完成です!きれいに洗って、お肉を包める程度の大きさに切ったレタスを添えましょう。レタスにきゅうりとお肉を乗せて、ジンジャーソースをたっぷりかけて召し上がれ!

たっぷりのジンジャーソースがクセになる!

きゅうりと一緒にずらっと盛りつければ、パーティーにもぴったり!お店に負けない華やかメニューの完成です。ぷりっぷりのチキンとジンジャーソースは相性抜群。胸肉で作ってもしっとりしておいしいので、お好みで作ってみてくださいね♩合わせてチキンスープを作るのもオススメです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

特別な日にぴったり!牛のブロック肉をまるごと使った豪華なロールドビーフのレシピをご紹介。お肉だけでなく、ガーリック風味がきいた野菜をうまみと共にたっぷり閉じ込めています。食べ応え抜群で、お肉好きにはたまらない…

レシピ まとめ

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る