ローディング中

Loading...

大根が冷蔵庫に余ってる…そんな時はお米といっしょに炊き込んでみませんか?お出汁を吸った焼き大根は香ばしくやさしい味わい。心もほっこりする炊き込みごはんのレシピです!

材料(2人前)

調理時間:50分

・お米:2合
・大根:250g(約1/4本)
・豚バラ薄切り:150g
・ごま油:大さじ1杯(炒め用)
・しょうゆ:小さじ1杯
・大根の葉:40g
・塩:ふたつまみ(大根の葉用)

・水:300㏄
・しょうが:1片
★しょうゆ:大さじ2杯
★酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯
★だしの素:小さじ2杯

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。
・しょうがを千切りにします。
・豚バラ肉は2~3cm幅のひと口サイズに切って、塩・こしょうで軽く下味をつけます。

作り方

①大根を0.5cm前後のいちょう切りにします。

②熱したフライパンにごま油をひき、中火で大根を炒めます。

③片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がつくまで炒めたら、豚肉を入れます。

④豚肉に火が通ったらしょうゆを加えて全体をなじませて、火から外して粗熱を取ります。

⑤炊飯器にお米とお水、しょうが、★の調味料、④で炒めた大根と豚肉を入れて炊飯スイッチをいれます。※お水は目盛りの少し下までにしましょう。

⑥大根の葉をみじん切りにして、ボウルで塩揉みしておきます。※根元から1cm前後は固いので切り落とし、傷んでいる葉も取り除いてくださいね!

⑤炊き上がったら全体を混ぜ合わせて出来上がりです!塩揉みした大根の葉を散らして召し上がれっ!
▼野菜も一緒にスイッチオン!炊き込みご飯レシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る