ローディング中

Loading...

カニクリームコロッケ。それだけでもおいしいのに……アボカドなんて加えてしまったら……どうなることやら!カニクリームはカニカマで作るので簡単でコスパもばっちり。サクサクの揚げたてを頬張れば濃厚クリームがとろ〜り。こりゃたまりません!!

材料(1人前)

調理時間:60分

アボカド:1個
カニカマ:1パック (125g)
玉ねぎ:1/2個 (みじん切り)

<ベシャメルソース>
無塩バター:40g (なければ有塩)
小麦粉:40g (とろみが弱ければ)
牛乳:400cc
ローリエ:1枚(あれば)
ナツメグ:少々(あれば)
塩:少々
こしょう:少々

<衣>
小麦粉:適量
卵:適量
パン粉:適量

<トマトソース>
トマト缶:1/2個
にんにく:1片
たまねぎ:1/8個
コンソメ:小さじ1
バジル:1枚 or ドライバジル:適量
オリーブオイル:大さじ1 (フライパンにひく用)

下ごしらえ

・カニカマは半分に切って手で割いておきます。

作り方

①アボカドの皮をむき、0.5cm角に切ります。玉ねぎはみじん切りにして600Wレンジで2分前後加熱しておきます。

②ベシャメルソースを作ります。牛乳は温かいほうがダマになりにくいため、常温にしておきます。

③フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、泡が立ってきたら小麦粉を全て加えて、ゴムベラ(または木べら)で混ぜ合わせます。(小麦粉がバターを吸って、かたまりになるまで混ぜます。)

④牛乳を3~4回に分けて加えて混ぜていきます。牛乳の1/4を加えたら手早く混ぜてなめらかにして、それを繰り返します。すべて混ぜたら、煮立たせすぎに注意しながら、トロリとなるまで混ぜながら加熱します。

⑤ソースに、ローリエ、玉ねぎ、アボカド、カニカマを入れて、混ぜ合わせながら中火で加熱します。
※食材から水分がでて、ソースがゆるくなる場合があるので、トロトロの状態になるまで水分を飛ばしつつ煮詰めてください。

⑥塩・こしょうで味を整えて、ベシャメルソースは完成です。ローリエはこの時点で抜いてください。

⑦バットなどの平たい器に移して粗熱をとってから、ラップをして冷蔵庫で冷やします。手で成形できるような(状態や量にもよりますが、1時間30分~3時間ほどです。)※固まりにくい場合には、冷凍庫で短時間冷やしてください。凍らせすぎないように注意

⑧コロッケの形を作ります。くっつかないように手にサラダ油を少量塗り、俵型もしくは丸形に成形します。ハンバーグのように空気を抜きながら形を作ります。

⑨成形したタネを、小麦粉→卵→パン粉の順につけて170~180℃の油で揚げます。

⑩衣が固まるまでしばらくそのままにして、様子を見て裏返しながら揚げて、きつね色になれば完成です!
▼コロッケレシピをお探しならコチラもチェック♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る