ローディング中

Loading...

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

「いちご」でキレイになるコツ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。旬の食材を摂ることは、美味しいだけでなく健康にも美容にもよいことですよね。

今が旬の食材の中で、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」です。いちご7粒でキレイを磨く!いちごの美容効果についてご紹介します。

いちご7粒で1日分のビタミンCをチャージ

ビタミンCが豊富に含まれているいちご。いちご100gで、1日の必要摂取量100mgのビタミンCを摂ることができます。大きめのいちごを7粒ほど食べれはこの量はクリアできます。忙しい朝に、皮を剥く必要もなくすぐに食べられるいちごはおすすめの果物。

抗酸化作用があるビタミンCは、体のサビを取り除きエイジングケアや美肌に効果が期待できます。他にも風邪予防、疲労回復、ストレスの軽減などにも役立ちます。果物や野菜で積極的に摂りたい栄養素です。

いちごを食べるなら「朝食後」がおすすめ!

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言われるほど、朝に果物を食べるのが良いとされています。これは、果物に含まれる果糖が寝起きの脳に最適なエネルギーとなるから。

朝は血中のブドウ糖が少なく、脳が上手く働かずにポーっとしてしまいがち。朝食に果物を食べると脳にエネルギーが補給されて頭がスッキリします。

また、壊れやすく吸収されにくいビタミンCは、空腹時より食後に食べるのがおすすめ。朝食後のデザートに食べるのがよいでしょう。

また、ビタミンCは摂取しても数時間後には排出されてしまいます。一度に大量に摂るよりは何度かに分けて摂る方が効果的です。

朝食後にいちごを食べたら、昼食、夕食では他の果物や野菜でビタミンCを。1日の中でこまめに摂るようにしましょう。

美容効果を高めるなら「いちご」×「アーモンド」!

ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ると吸収されやすくなります。いちごを食べる時は一緒にビタミンEが豊富なものを食べるようにしましょう。

私はいつも、アーモンドと一緒に食べるようにしています。無糖ヨーグルトにいちごを入れ、砕いたアーモンドとハチミツをかけて食べるのがお気に入り。

朝のヨーグルトは腸の動きを良くしてくれます。ヨーグルトといちごの柔らかさに、アーモンドの硬さがアクセントになって美味しいですよ。

旬である2月~5月は、甘みがあって美味しいいちごが味わえる時期。ぜひ朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。休日にはいちご狩りで採れたてを楽しむのもおすすめです。旬のいちごでキレイに磨きをかけましょう!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ

塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいと言うけど、果たして本当なのでしょうか?今回は、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすす…

レシピ 肉料理

ステーキ用のお肉は不要!ひき肉を使って作る「節約ステーキ」がおいしすぎると評判です。その基本的な作り方から、アレンジレシピまで節約ステーキの魅力をご紹介します。コスパ抜群のステーキで食卓を豪華にしてみませんか?

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る