ローディング中

Loading...

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほかのデコおかずもいくつかご紹介!

たんぽぽ肉巻きがかわいい!

おしゃれにかわいく盛りつけられたお弁当は、Instagramなどにもたくさん投稿されていて、いつでも大人気です。マネしたくなるキュートなデコアイデアも続々登場しているので、お弁当のマンネリ化を脱する参考にもなりますよね。

なかでも、たんぽぽ肉巻きやお花ゆで卵、お花の卵焼き、ハムフラワーなど、かんたんに作れるお花モチーフのデコおかずが、注目を集めているようす。かわいくマネする人も続出中です。お花モチーフのおかずのそれぞれの作り方は、後ほど詳しくご紹介しますね。

たんぽぽ肉巻きって?

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したデコおかずで、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きはもともとお弁当に向いていますが、たんぽぽ肉巻きは、中にかわいらしいたんぽぽの花が咲いているので、お弁当をおしゃれにデコりたい人におすすめ。
しゃきしゃきした歯ごたえが楽しいベビーコーンやしっとりした口当たりのいんげんが、うま味のあるお肉に巻かれています。切った断面はやさしいたんぽぽの花。冷めてもおいしいという評判です。

見た目がかわいくておいしい上に、お肉と野菜がとれてバランスもバッチリ、三拍子そろったおかずですね。
「たんぽぽの肉巻き、めちゃめちゃかわいい!」と、実際に作ってみた人も、その投稿を見た人も大絶賛。ただ「ちょっと作るのがメンドウ」という感想もあり、「満を持して作ります」なんてコメントも。
「メンドウ」という感想がある中、「けっこう適当に作っても、いつも上手くできてます!」という口コミも多数。作るのが大変に思えても、実際に作ってみればみなさん大満足のようすです。

たんぽぽ肉巻きの作り方

材料

いんげん……4本
ヤングコーン……2本
豚しゃぶしゃぶ肉……2枚
塩……少々

作り方

1. いんげんとヤングコーンを、さっと塩ゆでしておきます。

2. しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を広げて塩をふり、端にいんげんを2本並べます。

3. いんげんの上にヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いていきましょう。

4. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きをこんがりと焼きます。半分にカットして、かわいいたんぽぽの断面を見せたら完成です。

たんぽぽ肉巻きの活用アイデア♩

真っ赤なエビチリと緑のリーフレタスの横で、三角に並べられて存在感を見せているたんぽぽ肉巻き。黄色い厚焼き玉子とともに、やさしい色を添えていますね。
こちらのたんぽぽ肉巻きは、おにぎりの脇で一列に並んで咲いています。お顔の付いたおにぎりや、かわいいおさかなの形のソーセージに囲まれて、絵本のような夢のあるお弁当に。
淡い色合いのたんぽぽ肉巻きの間に、鮮やかなにんじんの肉巻きをはさむのも素敵です。交互に並べられた2種類の肉巻きと一緒に、ピンクのみつあみにしたかまぼこや、三色団子、黄色いハートの卵焼きが詰まっていて、まるでお花ばたけのようです。
そぼろ、炒り卵、おくらの三食丼にたんぽぽ肉巻きが加わると、ぱっと明るくなって春の行楽弁当のような華やかさになりますね。赤いプチトマトやオレンジのエビが、アクセントになっていてきれいです。
お弁当を作る材料があまりないときでも、たんぽぽ肉巻きをメインにすれば、ボリュームも出せてかわいいお弁当に。黒ゴマにたらこをのせただけのシンプルなごはんに、たんぽぽ肉巻きが花を添えています。

お弁当に花を咲かすおすすめレシピ3選

1. お花ゆで卵

お花ゆで卵は、卵を型に押し込むだけでできるデコおかずです。型は100均で購入できる星型を使っても、中身を食べたあとのプリンカップを使っても、どちらでもOK。

ゆで卵がまだ温かいうちに、ラップにくるんで型に詰めたら、そのまま冷蔵庫に入れてひと晩。形がついたらできあがりです。

ウズラの卵で小さく作っておかずやごはんの上に並べてもかわいいし、ふつうのゆで卵で作ってスライスして添えるのもきれいですよ。

2. ハムフラワー

ハムフラワーはかんたんにすぐ作れるので、忙しい朝でも余裕で作れます。ハムを半分に折って、輪になっているほうに細長い斜めの切リ込みをいくつか入れたら、端のほうからくるくると巻いていくだけ。

輪切りにしたちくわの穴や、スライスして巻いたズッキーニ、ポテトサラダにさすのもおすすめです。

3. お花の卵焼き

お花の卵焼きは、焼きたての厚焼き卵に竹串を押しあてて、お花の形に成形したものです。竹串を厚焼き玉子のまわりに等間隔で5本、輪ゴムで両端をキツめにとめます。お弁当に入れる直前まで冷ましたら、ラップから取り出して、スライスしてできあがり。

金太郎アメのように、切った断面がかわいらしいお花の形になるので、花の中心にケチャップで色を添えるといっそうお花らしく。黒ゴマや海苔で顔を付けるのもキュートです。

たんぽぽ肉巻きでお弁当を春らしく!

たんぽぽ肉巻きは、夕食に余分に作っておけば、あわただしい朝にもすぐにお弁当に詰めることができます。その場合、かわいいからとついつい食べきってしまわないように気を付けて。

まだまだ寒い日が続きますが、お弁当にも明るいたんぽぽ肉巻きを添えて、ひと足早い春の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 レシピ 中華 お弁当

夕食は餃子にしよう!とメインは決まったものの、どんな副菜や汁物を合わせようか迷ったことはありませんか。今回は、餃子をメインにした副菜、サラダ、スープのレシピをまとめてご紹介。餃子によく合うおかずばかりなので、…

お弁当

パンダはお好きですか?シンプルながらほっこり癒される顔は、お弁当のデコアイテムにもぴったり。今回はうずらの卵でかんたんに作れる、かわいいパンダの作り方とアレンジレシピを詳しくご紹介します。癒し系弁当を作る参考…

お弁当

子供たちが大好きなキャラ弁。できれば、子供が喜ぶかわいいものを作ってあげたいですね。そこで子供に人気のキャラクター『ミニオン』の卵焼きをご紹介します!見た目がキュートで作り方が簡単なミニオン卵焼き。ぜひあなた…

レシピ おつまみ

実は、とても幅広いジャンルで活躍してくれる「サワークリーム」。パスタなどの料理や、ディップといったおつまみ、お菓子まで、さまざまなレシピで使えます。今回は、サワークリームを活用した、人気のアイデアレシピをご紹…

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミージェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

カレー まとめ ランチ 東京

2014年、東京の数あるカレー屋の中から厳選したベストカレートップ5を発表!恵比寿や銀座、麹町で味わえる絶品カレーの名店たち。本当は教えたくないけど、皆にも食べてもらいたいから特別に公開しちゃうよ!カレーを食…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る