ライター : wasante

たんぽぽ肉巻きがかわいい!

おしゃれにかわいく盛りつけられたお弁当は、Instagramなどにもたくさん投稿されていて、いつでも大人気です。マネしたくなるキュートなデコアイデアも続々登場しているので、お弁当のマンネリ化を脱する参考にもなりますよね。 なかでも、たんぽぽ肉巻きやお花ゆで卵、お花の卵焼き、ハムフラワーなど、かんたんに作れるお花モチーフのデコおかずが、注目を集めているようす。かわいくマネする人も続出中です。お花モチーフのおかずのそれぞれの作り方は、後ほど詳しくご紹介しますね。

たんぽぽ肉巻きって?

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したデコおかずで、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きはもともとお弁当に向いていますが、たんぽぽ肉巻きは、中にかわいらしいたんぽぽの花が咲いているので、お弁当をおしゃれにデコりたい人におすすめ。
しゃきしゃきした歯ごたえが楽しいベビーコーンやしっとりした口当たりのいんげんが、うま味のあるお肉に巻かれています。切った断面はやさしいたんぽぽの花。冷めてもおいしいという評判です。 見た目がかわいくておいしい上に、お肉と野菜がとれてバランスもバッチリ、三拍子そろったおかずですね。
「たんぽぽの肉巻き、めちゃめちゃかわいい!」と、実際に作ってみた人も、その投稿を見た人も大絶賛。ただ「ちょっと作るのがメンドウ」という感想もあり、「満を持して作ります」なんてコメントも。
「メンドウ」という感想がある中、「けっこう適当に作っても、いつも上手くできてます!」という口コミも多数。作るのが大変に思えても、実際に作ってみればみなさん大満足のようすです。

たんぽぽ肉巻きの作り方

材料

いんげん……4本 ヤングコーン……2本 豚しゃぶしゃぶ肉……2枚 塩……少々

作り方

1. いんげんとヤングコーンを、さっと塩ゆでしておきます。 2. しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を広げて塩をふり、端にいんげんを2本並べます。 3. いんげんの上にヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いていきましょう。 4. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きをこんがりと焼きます。半分にカットして、かわいいたんぽぽの断面を見せたら完成です。

たんぽぽ肉巻きの活用アイデア♩

真っ赤なエビチリと緑のリーフレタスの横で、三角に並べられて存在感を見せているたんぽぽ肉巻き。黄色い厚焼き玉子とともに、やさしい色を添えていますね。
こちらのたんぽぽ肉巻きは、おにぎりの脇で一列に並んで咲いています。お顔の付いたおにぎりや、かわいいおさかなの形のソーセージに囲まれて、絵本のような夢のあるお弁当に。
淡い色合いのたんぽぽ肉巻きの間に、鮮やかなにんじんの肉巻きをはさむのも素敵です。交互に並べられた2種類の肉巻きと一緒に、ピンクのみつあみにしたかまぼこや、三色団子、黄色いハートの卵焼きが詰まっていて、まるでお花ばたけのようです。
たんぽぽ肉巻きが加わると、ぱっと明るくなって行楽弁当のような華やかさになりますね。赤いプチトマトが、アクセントになっていてきれいです。

お弁当を作る材料があまりないときでも、たんぽぽ肉巻きをメインにすれば、ボリュームも出せてかわいいお弁当に。たんぽぽ肉巻きが花を添えています。

編集部のおすすめ