ローディング中

Loading...

インスタグラムなどSNSを中心に大人気の「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジ方法までご紹介します。

お弁当には手毬おにぎり!

毎日作らなくてはならないお弁当。主食といえば「おにぎり」が定番中の定番ですが、「最近ちょっとマンネリ気味……」なんて悩んではいませんか?

今までも「パッカンおにぎり」や「スイスチャードおにぎり」など、マンネリ脱出を助けてくれそうなおにぎりが流行しましたが、今注目されているのはこちらの「手毬おにぎり」。特別な材料は一切必要なし!海苔を切って貼るだけで作れる、とっても簡単でキュートなおにぎりなんですよ。

手毬おにぎりって?

「手毬おにぎり」とは、その名の通り“手毬”の形をイメージしたおにぎりのこと。コロンとまるい形が、なんとも愛らしいですよね。SNSで「女子力高い」「おしゃれでかわいい!」と話題になり、手軽さとかわいさから作る人が急増中のようです。
実際に作った人の感想をみてみると「手軽にお弁当を和風にできる」「キャラ弁と比べるとぜんぜん簡単」などの声もあがっていました。作るのが簡単なぶん、量産しやすいので、ひなまつりや運動会などお弁当をかわいくしたいときに重宝しそうですよね。
小さめに作れば離乳食にもぴったり。ちょっとひと手間加えるだけなのに、普通のおにぎりより見た目がグッと華やかになります。手でつかみやすそうですし、いつもより食欲アップも期待できそうです。
インスタグラムにアップしている人のなかには、ふりかけやゴマなどを駆使して彩りよく仕上げている人もいらっしゃいました。ふりかけの数だけ色を変えられるのは、毎日作る側としてはうれしいポイント!

手毬おにぎりの基本の作り方

まずは基本の作り方からマスターしてみましょう。ご飯は白ご飯でもOKですが、その場合は味付け海苔を使うと食べやすく仕上がりますよ。

材料

・ご飯
・海苔
・お好みのふりかけ

作り方

1. ご飯にお好みのふりかけを適量混ぜ、ラップで丸く握ります。
2. 海苔を2~3mm程度の太さに3本カットしましょう。
3. 中央で交差するように、海苔をおにぎりに巻いていきます。
4. 海苔が長すぎた場合は余分な部分をカットして完成です。

みんなの手毬おにぎりを見てみよう

1. 海苔とチーズでブラック手毬

では、実際に作った方々の手毬おにぎりをみてみましょう!こちらの方は定番の手毬おにぎりだけでなく、海苔とチーズを使ってブラック手毬おにぎりもセットで作成しています。

おにぎりが黒くなるだけで、なんだかお弁当の印象がキュッと引き締まりますね。スライスチーズを切って貼るだけなので、スタンダードな手毬おにぎりとおなじく作りやすそうです。

2. 色付きそうめんで華やかに

海苔ではなく、色付きのそうめんを使っている方もいらっしゃいました。カラフルなぶん、より手毬感がでてますよね。茹でたら色が薄くなってしまったそうですが、パステルカラーの色合いがとっても上品です。ご飯は白ご飯ですが、なかには食べやすいように梅干しが入っているそうですよ。

3. ギザギザカットで簡単かわいく

普通に海苔を巻くだけでも、ギザギザハサミでカットすればかわいさアップ!ギザギザしているだけで、なんだかリボンでラッピングしたみたいですよね。

こちらは鮭おにぎりとたらこおにぎりを手毬にされているようですが、ふりかけを混ぜてもかわいくなりそうです。ギザギザハサミは100均でも販売しているので、気軽に試せるのがうれしいですね。

5. キャンディ包みにしても◎

お弁当箱にインするのもいいですが、おかずと別々に持っていきたい場合はラップでキャンディ包みにしてもキュート。食べるときもラップごしにおにぎりを持てば、手がベタベタにならないところがうれしいですよね。女子弁にはもちろん、ホワイトデー弁当にもおすすめです。

上級者はこんな風にアレンジ!

1. 椿手毬おにぎり

インスタグラマーの方々の間では、手毬おにぎりをおしゃれにアレンジするのも流行中!こちらは紅大根の浅漬けを花びらのようにつけた、椿手毬おにぎり。料亭のお弁当に入っていても違和感がないくらい、上品ですよね。あまりの美しさに、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

2. 手毬寿司風おにぎり

手毬寿司のように、上に蒸し海老やいくらなどを美しく乗せている上級者さんもいらっしゃいました。手毬寿司だと酢飯を作って冷ます手間があるので時間がかかりますが、手毬おにぎりなら白ご飯に混ぜるだけなので朝からでも作れそうですよね。

画像の手毬おにぎりは、ゴマ油や鰹節で薄味に仕上げて漬物を巻いているのだとか。美しさもさることながら、味もとってもおいしそうです。

▼手まり寿司弁当はこちらをご覧ください。

3. 生ハム手毬おにぎり

海苔ではなく生ハムを巻いて、春らしいピンク色の手毬おにぎりも発見!全体的に淡い色合いでまとまっていて、センスのよさを感じます。テクニックが必要ですが、きゅうりや人参を薄く細くカットして手毬模様をだすのも素敵ですよね。梅花の形をした梅シートも、ポイントになっていてGOODです。

4. キャラ手毬おにぎり

手軽さが魅力な手毬おにぎりですが、キャラ弁にアレンジしてもとってもキュート。こちらの方はスライスチーズをベースに、スヌーピーのキャラを見事に再現しています。

チャーリーブラウン君の髪や表情など細部にまで手を抜いていない仕事ぶりは、まさに上級者の手毬おにぎりです。ここまでは難しくても、簡単なキャラや動物ならチャレンジしてみたいですよね。

たくさん作って朝食にも

基本の作り方から上級アレンジまでご紹介しましたが『“手毬”の形をイメージしている』というシンプルな定義だけに、いろいろな手毬おにぎりがありましたね。

手軽に作れる手毬おにぎりは、余ったら朝食にするのもおすすめです。お味噌汁やちょっとした煮物などを添えるだけで、ちょっとおしゃれな和御膳に。お弁当のマンネリ脱出ついでに、ぜひ試してみてくださいね。
▼お弁当に入れたい!簡単かわいいおにぎりアイデア♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

スイーツ カクテル ホテル

ロイヤルパークホテルにて、金魚をモチーフにしたスイーツ「金魚スノーアイス」とカクテル「江戸夏色」がお目見えします。ビジュアルも美しく涼やかなメニュー。期間中、お得なレストラン特別優待も実施されますよ♩

スイーツ ホテル

京王プラザホテルの2階オールデイダイニング「樹林」にて、『プリンセスマーメイドと楽しむスイーツブッフェ』が開催されます。アンデルセン童話「人魚姫」がテーマ。海の中にいる生物たちを連想させる夢溢れるスイーツブッ…

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

パスタ まとめ

パーティー料理やおもてなしに、取り分け不要でおしゃれなパスタはいかがですか?今回は海外で流行している「パスタネスト」をチェック!カップケーキのようにくるくるまとめて可愛く飾ったパスタネストのアイデアをご紹介し…

レシピ レモン まとめ

この夏ブームになった塩レモン!様々なお料理で楽しむことができますが、お鍋にそのまま投入していただくとレモンの香りや爽やかさを感じる仕上がりになります。さっぱりとしたお鍋はいくらでもお野菜を食べることができとっ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る