ローディング中

Loading...

インスタグラムなどSNSを中心に大人気の「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジ方法までご紹介します。

お弁当には手毬おにぎり!

毎日作らなくてはならないお弁当。主食といえば「おにぎり」が定番中の定番ですが、「最近ちょっとマンネリ気味……」なんて悩んではいませんか?

今までも「パッカンおにぎり」や「スイスチャードおにぎり」など、マンネリ脱出を助けてくれそうなおにぎりが流行しましたが、今注目されているのはこちらの「手毬おにぎり」。特別な材料は一切必要なし!海苔を切って貼るだけで作れる、とっても簡単でキュートなおにぎりなんですよ。

手毬おにぎりって?

「手毬おにぎり」とは、その名の通り“手毬”の形をイメージしたおにぎりのこと。コロンとまるい形が、なんとも愛らしいですよね。SNSで「女子力高い」「おしゃれでかわいい!」と話題になり、手軽さとかわいさから作る人が急増中のようです。
実際に作った人の感想をみてみると「手軽にお弁当を和風にできる」「キャラ弁と比べるとぜんぜん簡単」などの声もあがっていました。作るのが簡単なぶん、量産しやすいので、ひなまつりや運動会などお弁当をかわいくしたいときに重宝しそうですよね。
小さめに作れば離乳食にもぴったり。ちょっとひと手間加えるだけなのに、普通のおにぎりより見た目がグッと華やかになります。手でつかみやすそうですし、いつもより食欲アップも期待できそうです。
インスタグラムにアップしている人のなかには、ふりかけやゴマなどを駆使して彩りよく仕上げている人もいらっしゃいました。ふりかけの数だけ色を変えられるのは、毎日作る側としてはうれしいポイント!

手毬おにぎりの基本の作り方

まずは基本の作り方からマスターしてみましょう。ご飯は白ご飯でもOKですが、その場合は味付け海苔を使うと食べやすく仕上がりますよ。

材料

・ご飯
・海苔
・お好みのふりかけ

作り方

1. ご飯にお好みのふりかけを適量混ぜ、ラップで丸く握ります。
2. 海苔を2~3mm程度の太さに3本カットしましょう。
3. 中央で交差するように、海苔をおにぎりに巻いていきます。
4. 海苔が長すぎた場合は余分な部分をカットして完成です。

みんなの手毬おにぎりを見てみよう

1. 海苔とチーズでブラック手毬

では、実際に作った方々の手毬おにぎりをみてみましょう!こちらの方は定番の手毬おにぎりだけでなく、海苔とチーズを使ってブラック手毬おにぎりもセットで作成しています。

おにぎりが黒くなるだけで、なんだかお弁当の印象がキュッと引き締まりますね。スライスチーズを切って貼るだけなので、スタンダードな手毬おにぎりとおなじく作りやすそうです。

2. 色付きそうめんで華やかに

海苔ではなく、色付きのそうめんを使っている方もいらっしゃいました。カラフルなぶん、より手毬感がでてますよね。茹でたら色が薄くなってしまったそうですが、パステルカラーの色合いがとっても上品です。ご飯は白ご飯ですが、なかには食べやすいように梅干しが入っているそうですよ。

3. ギザギザカットで簡単かわいく

普通に海苔を巻くだけでも、ギザギザハサミでカットすればかわいさアップ!ギザギザしているだけで、なんだかリボンでラッピングしたみたいですよね。

こちらは鮭おにぎりとたらこおにぎりを手毬にされているようですが、ふりかけを混ぜてもかわいくなりそうです。ギザギザハサミは100均でも販売しているので、気軽に試せるのがうれしいですね。

5. キャンディ包みにしても◎

お弁当箱にインするのもいいですが、おかずと別々に持っていきたい場合はラップでキャンディ包みにしてもキュート。食べるときもラップごしにおにぎりを持てば、手がベタベタにならないところがうれしいですよね。女子弁にはもちろん、ホワイトデー弁当にもおすすめです。

上級者はこんな風にアレンジ!

1. 椿手毬おにぎり

インスタグラマーの方々の間では、手毬おにぎりをおしゃれにアレンジするのも流行中!こちらは紅大根の浅漬けを花びらのようにつけた、椿手毬おにぎり。料亭のお弁当に入っていても違和感がないくらい、上品ですよね。あまりの美しさに、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

2. 手毬寿司風おにぎり

手毬寿司のように、上に蒸し海老やいくらなどを美しく乗せている上級者さんもいらっしゃいました。手毬寿司だと酢飯を作って冷ます手間があるので時間がかかりますが、手毬おにぎりなら白ご飯に混ぜるだけなので朝からでも作れそうですよね。

画像の手毬おにぎりは、ゴマ油や鰹節で薄味に仕上げて漬物を巻いているのだとか。美しさもさることながら、味もとってもおいしそうです。

▼手まり寿司弁当はこちらをご覧ください。

3. 生ハム手毬おにぎり

海苔ではなく生ハムを巻いて、春らしいピンク色の手毬おにぎりも発見!全体的に淡い色合いでまとまっていて、センスのよさを感じます。テクニックが必要ですが、きゅうりや人参を薄く細くカットして手毬模様をだすのも素敵ですよね。梅花の形をした梅シートも、ポイントになっていてGOODです。

4. キャラ手毬おにぎり

手軽さが魅力な手毬おにぎりですが、キャラ弁にアレンジしてもとってもキュート。こちらの方はスライスチーズをベースに、スヌーピーのキャラを見事に再現しています。

チャーリーブラウン君の髪や表情など細部にまで手を抜いていない仕事ぶりは、まさに上級者の手毬おにぎりです。ここまでは難しくても、簡単なキャラや動物ならチャレンジしてみたいですよね。

たくさん作って朝食にも

基本の作り方から上級アレンジまでご紹介しましたが『“手毬”の形をイメージしている』というシンプルな定義だけに、いろいろな手毬おにぎりがありましたね。

手軽に作れる手毬おにぎりは、余ったら朝食にするのもおすすめです。お味噌汁やちょっとした煮物などを添えるだけで、ちょっとおしゃれな和御膳に。お弁当のマンネリ脱出ついでに、ぜひ試してみてくださいね。
▼お弁当に入れたい!簡単かわいいおにぎりアイデア♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

カルディコーヒーファームから、オリジナルデザインの「りんごバッグ」が発売!りんごバッグ限定品の甘口シードルとシードル用の陶器のカップ、オリジナルのアップルパイがセットになった、数量限定のキュートなバッグです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

あさり パスタ トマト まとめ

あさりは、料理に使うと潮の香りや旨みがしみだして、おいしい仕上がりになりますよね。今回は、あさりのパスタをトマトや和風などの味わいで楽しめるレシピを紹介しています。あさりの保存方法や保存期間といった気になる情…

ホットケーキミックス クレープ チョコレート まとめ

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単なんです!もちもち生地を作るコツとクレープのレシピを14点ご紹介します。難しそうと敬遠していた方は、これを機にぜひお家でもオリジナルクレープを作ってみてくださいね♩

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る