ローディング中

Loading...

熊本県上南部にあるカフェきたむらの看板メニュー「りんごグラタン」。おいしくて見た目もラブリーということで、地元で大変話題の人気メニューだそうです。いったいどんな食べ物なのか、気になる正体を探るべくさっそく調査してみました!

熊本のりんごグラタンが話題!

熊本県の上南部にある「カフェきたむら」という名のカフェ。こちらで人気のあるメニューがひそかに話題となっていることをみなさんはご存知でしょうか?ヒントはとろとろのチーズとホワイトソースなのですが、「なんだ、グラタンね!」と思った方は残念ながら甘いです。

グラタンはグラタンでも、ふつうのグラタンではありません。なんとその正体はりんごに入ったグラタンと言うから驚き!しかも見た目が変わっているだけでなく、味もとってもおいしいとのことで、口コミでどんどん人気が広がっているんです。
ハウスクリーニングやリフォームを主業とした「株式会社ひかり」という会社がプロデュースしているカフェらしく……。リフォーム屋さんがりんごのグラタンなんて、なんだか不思議な感じですが、とにかくかわいくて絶品とのことなのでさっそく調査してみました!

りんごグラタンって?

カフェきたむらの看板メニュー「りんごグラタン」は、りんごの中身をくり抜いて器にし、中にグラタンを詰めて焼き上げたひと品です。くり抜いたりんごも角切りにして中にIN!器ごと食べられるので、まるごと1個のりんごが堪能できます。
気になるお値段ですが、単品だと750円。ランチではサラダ・パン・スープ・デザート・コーヒーがついて1,200円でいただけます。
りんごの酸味とチーズの香ばしさが絶妙なハーモニーを生み出しており、シナモンの風味も効いていてなんだかクセになりそうな味わいです。食事としてもデザートとしても楽しめると好評で、遠方から食べに来るお客さんも多いとか。

熊本県「カフェ きたむら」

お店は武蔵塚駅から徒歩10~15分ほどのところにあります。駅からは少し離れていますが、駐車場も6台分完備されているのでお車でもOK。目の前にはスポーツセンターがあり、大きなテニスコートが目印です。キレイなピンク色の建物なのでわりとすぐに見つかりますよ。
店内は白とピンクを基調としたおしゃれなインテリアになっています。カウンター席、テーブル席のほか、ゆったりとくつろげるソファ席もあり、座席数は全部で36席だそうです。席と席の間が広く取られているので、隣が気にならずにご飲食が楽しめる雰囲気。

ほかのメニューも気になる!

カフェきたむらはカフェと言えどもお料理はすべて本格的。地元にお住まいの方々もランチなどでよく利用しているみたいです。「りんごグラタン」以外の人気メニューをいくつかご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしてくださいね。

ペスカトーレ

エビ・イカ・なすがたっぷりと入ったトマトベースのパスタです。魚介の旨みが凝縮された特製のパスタソースは、コクがあってもちもちの麺によく絡みます。お好みで粉チーズをかけていただきましょう。りんごグラタンと同じく、単品は750円、ランチセットは1,200円だそうです。

焼きカレー

とろとろのチーズがたっぷりとのった焼きカレーも人気メニューです。体が温まりそうなので寒い冬に特におすすめしたいひと品。香ばしく焼かれたチーズとコクのあるカレーが一体となりクセになるおいしさです。やけどしないようにふーふーしながら食べましょう。

オムライス

トロトロふわふわのたまごと、長時間煮込まれたデミグラスソースが絶品のオムライス。チキンライスとの相性も抜群で、子供から大人まで幅広いお客さんに愛されているメニューだとか。デミグラスソースには大きめのお肉がごろごろと入っていて、食べ応えも十分だそうです。

アップルパイ

アップルパイはオーダーを受けてから焼き始めるというこだわりで、常にあつあつサクサクの状態で客席に運ばれてきます。中にはやわらかく煮たりんごとシャキシャキの角切りりんごが入っており、横に添えられた冷たいバニラアイスとのハーモニーがたまりません。

イチゴパフェ

冬に旬を迎えるイチゴをふんだんに使用したさわやかなスイーツです。手作りのババロアにあまおうアイスをトッピング。食後にちょっと甘いものが欲しいときや、お口の中をさっぱりさせたいときにもおすすめのデザートです。

りんごグラタン食べてみて!

酢豚にパイナップルを入れるくらいですから、りんごとグラタンがコラボしても不思議ではありませんよね。実際、カフェきたむらのりんごグラタンはお店の看板メニューになるほどなので味も折り紙つきです。

もちろんりんごグラタン以外のメニューも絶品なので、お近くへお出かけの際はぜひ足を運んでみてください。ちょっと遠くても食べに行く価値はじゅうぶんにあります。おいしいものがお好きな方や、食べ歩きをご趣味にされている方は特に必食ですよ!

店舗情報

■店舗名:カフェきたむら
■最寄駅:武蔵塚駅
■住所:熊本市東区上南部3丁目20-56
■電話番号:096-388-5000
■営業時間:11:00〜17:00(※18時以降は要予約)
■定休日:日祝
■公式Facebook:https://www.facebook.com/pg/cafekitamura/about/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

サーティワンで、「ディズニー ツムツム」の世界が楽しめるキャンペーンが今年もスタート!アイスクリームを3つ選べる「トリプルポップ」を購入すると、「ディズニー ツムツム」デザインのオリジナルクリアカップで提供し…

まとめ 東京

2017年もいよいよ後半に突入しました!上半期を思い返してみると、今年も様々なおいしいグルメと新店舗が登場して話題になりましたよね。そこで今回は、2017年上半期に注目を集めた人気グルメ・未だ行列の絶えない新…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ 新宿 女子会 まとめ

せっかく友人と女子会するなら、雰囲気も大事にしたいですよね。今回はランチやディナーにおすすめの新宿で女子会に使えるお店をご紹介。夜景の見える贅沢なホテルやこじんまりとしたカフェ、個室や水槽があるお店など、いつ…

北海道 まとめ スイーツ 食べ歩き

北海道の小樽でおすすめのお店を25軒ご紹介します!北海道といえば海鮮ですが、ほかにもグルメなものがあるんですよ。今回はラーメンやスイーツといった幅広いジャンルで、おいしくて安いお店を厳選したので、食べ歩きの参…

トルコ料理 まとめ

今、ヒヨコ豆を使ったペーストのディップ「フムス」にブームの兆しが来ています。そこで、都内で「フムス」が食べられるお店を厳選して「6」つご紹介しますのでご覧ください♫

ランチ まとめ バイキング

普段味わえない、ホテルで過ごす贅沢な時間。ランチビュッフェなら、シェフのおいしい料理を好きなだけお得に楽しめます。今回は東京にある、人気のおすすめビュッフェレストランをご紹介します。自分へのご褒美にぜひ足を運…

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パクチー

カルビー「ポテトチップス」のパクチー味が2017年3月20日(月)に新発売!カルディのパクチーポテトチップスと食べ比べてみました。パクチー感が強いのはどっち?おいしいのはどっち?お得なのはどっち?実食レポート…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る