ローディング中

Loading...

岩手県大船渡でしか食べることのできないちっちゃなクレープ屋さんの「椿クレープ」。地元食材をふんだんに使った、かわいすぎる絶品スイーツで、Twitterやインスタで話題になっています。中にはどんなものが入っていて、どこで買えるのでしょうか。

花咲く椿クレープが美しいと話題に!

岩手の「大船渡椿まつり」で出店しているクレープ屋さんの、「椿クレープ」がかわいすぎると、TwitterやInstagramで話題になっています。

大船渡椿まつりは毎年椿の見ごろとなる1月中旬〜3月ごろに、岩手県大船渡市で開催されているもの。美しく咲き誇る椿の花々を鑑賞できる椿のおまつりですが、そこに登場する「椿クレープ」が大人気!椿が咲く季節限定のクレープなのだそうです。

かわいすぎる上に絶品ということで、椿クレープを目当てに大船渡まで遠征する人もいるくらい。いったいどんなクレープなんでしょうか?

椿クレープって?

椿クレープは、岩手の「ちっちゃなクレープ屋さん」の人気商品です。椿の花の形をしていて、まるでホンモノのような美しさのクレープなんですよ。淡いピンク色をしたクレープ生地で、ふんわりとしたホイップクリームと岩手県産のこだわりの卵を使用したカスタードクリーム、それと、地元で採れた甘酸っぱいリンゴを包んであります。

かわいいだけでなく、本当においしいという評判。ふわふわで軽い口当たりの2種類のクリームに、やさしい味のリンゴがマッチしているのだそう。

値段は1個400円。ピンクの包みには、椿の葉っぱをモチーフにした、船戸のわかめの手作りチョコレートまで添えられています。

昨年は大人気で売り切れ!

椿クレープは、椿が咲く1月下旬から5月ごろまでの期間限定品です。テレビや新聞でも取り上げられ有名になったうえ、TwitterやInstagramなどのSNSでも話題になりすぎて、去年は3月31日までの販売となってしまったそう。ますます気になってきますね。

気になるクチコミは?

食べた人の感想を見ると、「おいしかったー!」「また食べたい!」と大好評。椿クレープの投稿を見た人も、「食べたい!」「おいしそう!」「いいなー!」など、次々とツイートして盛り上がっているようすです。
「俺のソウルフード」「この見た目で味もおいしいんだから来る価値あり」「また食べたくなる味」「まるで芸術品」など、椿クレープのおいしさが伝わってくる口コミも多数見られます。
「食べるのがもったいない!」「かわいいから持ち歩いていたい」「見てるだけで幸せ」など、うっとり眺めてしまう人も多いようです。こんなに素敵な椿クレープを持って椿まつりに出かけたら、ますます楽しくなりそうですね。

大船渡「ちっちゃなクレープ屋さん」

大船戸にある「ちっちゃなクレープ屋さん」は、JR三陸鉄道「盛駅」から徒歩5分のところに位置します。

東日本大震災・津波の影響でしばらくお店をクローズしていた時期もありましたが、今ではすっかり通常営業に戻ったようです。古くから通っている地元のファンや、復興を応援する遠方からのファンも多いのだとか。
店内は客席6席というこぢんまりした雰囲気。大きな黒板が掲げられていて、約50種類ものなクレープのメニューが手書きされています。そのわきには、かわいらしいどうぶつや乗りものをモチーフにした木のスプーンも販売。

第1、第3水曜日には手作り作家さんの雑貨が並ぶ「ちっちゃな手作り市」を開催しています。ほかではあまり手に入らない、めずらしいリトルプレスの本も常時販売しています。

名物クレープはほかにも!

三鉄クレープ

三鉄クレープ(380円)は、売り上げのうち30円を三陸鉄道に寄付しているという、三鉄を応援するためのクレープです。イチゴとブルーベリーのジャムとアイスクリームが入っていて、上には手作りのウミネコチョコレートがのっています。

三鉄カラーの鮮やかなオーシャンブルーの包みには、三陸鉄道の列車のイラストが3種類。電車好きの男の子にもよろこばれそうですね。

平泉クレープ

平泉クレープというのは、なんと藤原三代の福だるまが3人ものっかっているクレープです。平泉のシンボル、中尊寺金色堂を表現したケーキを背景に、清衡、基衡、秀衡が並び、ホイップクリームとミントの葉が添えられています。

世界遺産登録を記念して販売されたもので、値段は500円です。

店舗情報

■店舗名:ちっちゃなクレープ屋さん
■最寄駅:JR三陸鉄道「盛駅」
■住所:岩手県大船渡市盛町町11-8
■電話番号:090-8780-4744
■営業時間:
[平日] 11:00~18:00
[土・日] 11:00~19:00
■定休日:火曜不定休
■公式HP:http://crapeya.web.fc2.com/index.html

隣県の秋田「ババヘラ」も気になる

ババヘラは、かわいらしいチューリップやバラの花の形をした、秋田県ならではのアイスクリーム。黄色とピンクのアイスを秋田県名物の、路上販売のアイスクリームです。おばあちゃん(ババ)がヘラで盛りつけるアイスだから、「ババヘラ」と呼ばれています。

国道沿いやイベント会場など人が多く集まるところに出ていて、黄色とピンクのパラソルと大きなアイスの缶が目印です。

店舗情報

■店舗名:ババヘラアイス (進藤冷菓)
■住所:秋田県男鹿市角間崎字下屋長根1-3
■電話番号:0185-46-2066
■公式HP:http://www.babahera.net/

椿クレープを食べに行こう♩

椿クレープって、ほんとうにキュートですよね。あの可憐な花びらクレープの中に、ふわふわのクリームとさわやかなリンゴが入っているなんて、想像しただけでも食べたくなっちゃいます。

けれど、残念ながら椿クレープを食べられる期間はあとわずか。とはいえ、碁石椿館でも、2017年2月12日、2月19日、3月5日、3月19日に出張販売するそうです。大船渡の椿まつりなどの岩手県観光がてら、一度食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン ビュッフェ スイーツ

ヒルトン東京ベイの「lounge O(ラウンジ・オー)」で、新デザートブッフェ『ハロウィーン・サーカス・パレード』が開催!ゴーストに見立てたデザートや、カップに入った「パンプキンプリン」など、ポップで可愛いス…

PABLO(パブロ)から、岡山県産のシャインマスカット「晴王(はれおう)」を使用したチーズタルトが季節限定で発売!シャインマスカットと爽やかなヨーグルトカスタードクリーム、そしてチーズタルト3つのハーモニーが…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の看板商品「焼きたてチーズタルト」が終売!『パブロヌード』に生まれ変わって登場します。”パブロ史上、もっともとろける食感”の焼きたてチーズタルトを味わってみません…

ハロウィン ホテル ビュッフェ

ホテルニューオータニ幕張のティー&カクテル「ザ・ラウンジ」で、『スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~栗とぶどうの収穫祭~』開催!3種のモンブランやフレッシュぶどう食べ比べ、“ちょい怖”メニューなどでハロウィン…

ホテル スイーツ ビュッフェ

サンシャインプリンスホテルで、「いも栗スイーツカフェ」が期間限定で開催されます!ブッフェ形式なので、フードやスイーツなど様々な種類を楽しむことができますよ♩いも栗スイーツカフェで秋を堪能してみてはいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹についてレシピ付きで詳しくまとめ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る