ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼いても味噌煮にしてもおいしいサバ。でも、たまには他の食べ方も試してみてはいかがですか?オススメは、味噌煮よりもさっぱりとした味わいのみぞれ煮!調理の時にお酒を多めに使うことで、簡単に生臭さが抜けますよ。

さっぱりヘルシーな『サバのみぞれ煮』

サバといえば、スーパーで一年中見かける身近な魚ですね。

そのまま焼いて塩サバにしても良いし、甘い味噌煮にしてもおいしい。とても手頃で、おかずにもおつまみにも使える優秀な食材です。

でも、献立がマンネリ化してしまってはいませんか?今回は、そんなサバのいつもと違う食べ方、大根おろしでさっぱりと食べやすいみぞれ煮のご紹介です!

おいしく仕上げるコツは、多めのお酒で煮て臭みを抜くこと。大根おろしが落とし蓋代わりになるので、水分が飛びづらくパサパサにならないので、料理初心者さんにもオススメなレシピです。

『サバのみぞれ煮』のレシピ

分量(2人分)

サバ 2枚(2枚おろしを2枚)
大根 20cmほど
A すりおろし生姜 1片分
A 酒 200cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1

作り方

①サバは表面に塩(分量外)をまんべんなく振り、5分ほど置いてくさみ抜きをする。
②時間が経ったら、キッチンペーパー等で水気を拭く。
③半分に切り分け、表面に切れ目を入れる。
④大根をおろし、軽く水気を絞る。
水気を切る量の目安は、ボウルに入れた時にゆるく握った形のまま留まるくらいです。
あまりきつく絞りすぎると、味付けが塩辛くなってしまうので注意。
⑤大根おろしとAの調味料を混ぜて、みぞれの汁を作る。
⑥鍋にみぞれ汁、サバを加えてひと煮立ちする。
⑦アルミホイル等で落し蓋をし、中火で10分ほど煮る。
⑧汁が半量程度になったら、味を見て火を止める。
調理器具や大根おろしの水分量によって、味の濃さに差がでます。味を見て水を足したり、塩を加えて微調整をしましょう。

みぞれをたっぷりかけてできあがり!

たっぷりのみぞれと刻みネギをかけたらできあがり。

みぞれがサバに蓋をしてくれるので、仕上がりはふっくら!酒を多めに加えることで、臭みもなく良い香りになります。

くせもなく、さっぱりとおいしくいただけます。でき立ての温かいものはもちろん、冷えたみぞれ煮も意外と美味ですよ!

和食の定番のみぞれ煮。やっぱり、ビールや日本酒と合わせてしっぽりといただきたいですね。たっぷりのおろしをのせて、ぜひお召し上がりを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

コーヒー

自動でコーヒー豆を挽いて淹れてくれるコーヒーメーカー。普段、使ってはいるけどいまいちおいしくないと思ったら、それは使い方が原因かも?今回は意外と知らないコーヒーメーカーの正しい使い方、各種メーカーの使い方も合…

レシピ グレープフルーツ スイーツ カクテル サラダ フルーツ まとめ

毎日どんどん暑くなってくると、サッパリ系の果物がおいしく感じられますよね。そんなときは「グレープフルーツ」を食べてみませんか?ダイエットや美肌効果があるともいわれるグレープフルーツは、夏のスイーツやカクテルに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/