ローディング中

Loading...

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれは試さなくちゃ!

皮ごと大量消費!みかんケーキ

今回ご紹介するのは、「みかんケーキ」のレシピです。みかんケーキは作ったことないな〜という方も多いのではないでしょうか。しかも、このレシピでは皮まで丸ごと使うんですよ!

口いっぱいに広がる甘酸っぱい香り……みかん好きでなくてもハマる人は多いんじゃないでしょうか!

「みかんケーキ」の材料

(15cm型)
みかん:M4個 (g)
ホットケーキミックス:150g
無塩バター:40g
卵:2個
牛乳:大さじ1杯
砂糖:40g

はちみつレモン汁

レモン汁:大さじ1杯
ハチミツ:大さじ2杯
砂糖:大さじ2杯

「みかんケーキ」の下ごしらえ

みかんを湯洗いか塩洗いしておきます。

「みかんケーキ」のレシピ

みかん1個を絞り器で果汁をしぼります。みかんの皮1個分をヘタを抜いて細かく刻みます。みかん3個は皮ごとヘタを横にして、端とヘタは入れず、0.5cmの輪切りにします。
刻んだみかんの皮と、輪切りにしたみかんを耐熱容器に入れ、はちみつレモン汁の材料とみかんの絞り汁1個分を加えたら、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。
ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜたら、砂糖(40g)、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだみかんの皮と絞り汁を加え、泡立て器で全体がしっかりとなじむまで混ぜ合わせます。みかんの輪切りは入れずにとっておきます。
ケーキ型にクッキングシートもしくは敷き紙を敷き、ケーキ型の底に輪切りにしたみかんを並べます。
生地をゆっくりと流し込み、表面を平らにして、180度に予熱しておいたオーブンで35分加熱します。途中表面が焦げそうだったら、アルミホイルを被せてください。

※オーブンの種類によって仕上がりが変わるので、様子を見ながら加減してください。串を刺して生地がつかなければOK。

さわやかなみかんの香りにうっとり……

「みかんケーキ」のレシピ、いかがでしたか?みかんを皮ごと使って作るので、みかんに含まれているあらゆる旨味をこのケーキだけで味わえます。

お好みで、生クリームやチョコソースなどをかけて食べると、より一層おいしくいただけるのでおすすめです。ぜひ、挑戦してください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

麦茶

麦茶に、ちょっと変わった飲み方があるってご存じですか?実は、かなり多くの地域で砂糖入りの麦茶が飲まれています。そして、砂糖を入れることにはどうやら意味がある模様……。今回は、この麦茶と砂糖の関係性と、砂糖入り…

北海道 お土産 スイーツ おしゃれ

北海道には銘菓がたくさんありますが、老舗「もりもと」の「ハスカップジュエリー」も地元では外せない銘菓のひとつになっています。北海道にきたらぜひお土産として、もりもとの「ハスカップジュエリー」もチョイスしてみて…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る