ローディング中

Loading...

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックアップしてみました。

Pinterestが発表!2017のフードトレンド

素敵な写真をピンしてまとめられる人気サイト、Pinterestが2017年のトレンド予測を発表しました。その中から、フード&ドリンクに関するトレンドをチェック!2017年はお肉の代わりになるフルーツやヘルシー食材を詰め込んだメニュー、発酵食品など、健康志向を意識したヘルシーだけどおいしいフード、さらに、SNS時代に欠かせないフォトジェニックなグルメがピックアップされました。さっそく詳しくみていきましょう!

1. ブッダボウル

穀類や豆類、野菜などカラフルでヘルシーな食材を大きなシリアルボールなどに詰め込んだブッダボウル。昨年からSNSで人気を集めてきましたが、その人気は今年も続きそうです。材料に関して制限がなく、食べて体も心もヘルシーになれるブッダボウル。今年はどんな組み合わせが人気になるのか、世界中のインスタグラマーがアップする写真が楽しみですね。

2. ジャックフルーツ

ジャックフルーツというと東南アジアに旅行に行ったときくらいしか食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?今年はもっとさまざまなところで目にする機会があるかもしれません。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、良質な脂質やたんぱく質を含むジャックフルーツは調理すると、よくグリルしてさいたお肉のような食感になるのだそう。お肉の代わりとしてバーガーやナチョス、煮込み料理などさまざまなメニューに使うことができ、ベジタリアンの人々の注目を浴びそうです。

3. フライドカラマリ

ヘルシーで調理が簡単なうえ、見た目にも華やかなお料理を簡単に作ることができるタコやイカ。日本では食べ慣れている人も多いですが、世界の多くの国ではほとんど食べたことがないという国も多い食材です。2017年はそんなタコやイカがもっともっと世界中で親しまれるようになりそうです。なかでもビールのおつまみにも最適なフライドカラマリには人気が集まりそうな予感。

4. エンパナーダ

ミニサイズのカルツォーネのようなエンパナーダはキューバやペルーなど中南米の伝統スナック。炒めたお肉やチーズを詰めてしっかりと口を閉じ揚げたもので、片手で食べられる気楽さから、フードスタンドやフードトラックなどでも販売される人気メニューになりそうです。

5. スーピッド(真空調理法)

フランスでテリーヌやフォアグラの調理のために開発されたというスーピッド。生のまま、または焼き目をつけるなどの下処理をした食材と調味液を袋に入れて真空密封し、温度管理可能な調理器でそれぞれの材料に適した時間と温度設定をして調理します。

専用の調理器さえあればセットしておくだけで調理でき、お肉や野菜、シーフードなどさまざまな具材に対応できることから調理器具の普及に合わせて家庭でも浸透していきそうです。

6. ザワークラウト

日本のようにさまざまな発酵食品を使う伝統がない海外でも、酸味やさっぱりとしたおいしさや健康面でのメリットから発酵食品に注目が集まってきています。

中でもキャベツとお塩があればできて、手軽でいろんなお料理に合わせやすいザワークラウトは家庭でも定番の作り置き食品になりそう。もともとドイツの伝統的なメニューで、酸味が強いお漬け物のような感じですが、酢は使わず塩だけで漬け込む料理です。

7. オイルブーム

ココナッツオイル、フラックスシードオイル、アボカドオイルなどのヘルシーオイルブームは2017年も続きそうです。中でも食材を焦がさずに調理でき、価格も比較的リーズナブルなグレープシードオイルなら、オリーブオイルの代わりに毎日の食卓に取り入れていけそうです。

8. ヘルシークリスプ

ダイエット中だって、映画を見ながらやビールのお供にとちょこちょこつまむスナックはなかなかやめられないものですよね。そんなときの強い見方になるヘルシーでクリスピーな野菜チップスも2017年の人気フードになりそうです。

ズッキーニやビーツなどヘルシーな野菜を薄くスライスし、オーブンで焼き上げるという時間はかからないけど簡単なレシピで、食べ過ぎても罪悪感なしのスナックなら、ストレスなしにダイエットができるかもしれませんね。

フードカテゴリ以外にもランクイン!

フード&ドリンクカテゴリ以外にもトレンドフードがランクインしています。ヘア&ビューティーやプランニングからピックアップしてみました!

1. デトックスティー

デトックス効果のあるハーブやスパイスを使って、体にやさしい温度でいただくデトックスティー。よりおいしく、飲みやすく、手軽に作れるデトックスティーレシピが今年も人気を集めそうです。

2. ミクソロジー

フルーツや野菜、ハーブなど新鮮な素材を使って作るカクテル、ミクソロジー。ヘルシー志向と新しいものや不思議なものを求める人々の欲求が重なって、よりヘルシーかつ新しいカクテルが生まれそうです。

3. カクテルパーティー

おしゃれなフルーツ、エディブルフラワー、ハーブなどを使ってより華やかでフォトジェニックなカクテルを楽しむカクテルパーティに挑戦してみる人も増えそう。素敵な写真はどんどんシェアされて、新しい人気カクテルが生まれるかもしれません。

あなたはどれから試してみますか?

試してみたいフードトレンドはありましたか?ザワークラウトやデトックスティーなど、自宅で簡単に挑戦できそうなものもありましたね。ぜひ、まわりのみんなより先取りして、SNSで素敵な写真や感想を発信してみてくださいね。
▼詳しくはこちらをチェック!
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

パン 代々木上原 東京 カフェ パン屋

代々木上原の駅から歩いて10分ほどの位置にある「カネタベーカリー」は、パン好きならば一度は足を運んでおきたい人気ベーカリーです。バゲットを始めとした本格パンはどれも美味しく、併設されたカフェも大評判。パン好き…

牡蠣 静岡

数々のTVやメディアに取り上げられ、人気急上昇の静岡県浜松市にある浜名湖名物「牡蠣カバ丼」。11月上旬から3月中旬までの冬季限定で「全国新ご当地グルメ選手権」でなんと、全国2位となる実力!これは気になる!

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る