ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

パーティーの定番といえばマリネ!火を使わずにサッと作れて、華やかな雰囲気になりますね。定番の生ハムマリネですが、今回はゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品に。簡単でオシャレに作れますよ♩

生ハムマリネは「ゆず」で味に変化を出そう

華やかな彩りのマリネは、持ち寄りやパーティにぴったり。ワインやカクテルに合い、そのさっぱりとした口当たりがおいしいですね。

お酢を使用しているので日持ちし、実は常備菜としてもオススメのマリネ。ぜひレパートリーに加えておきたいものですね。

今回は、そんなマリネのレシピをご紹介。基本の作り方に、ゆずをプラスして味に変化を出しました。

ゆずの香りが全体を柔らかく包み、酸味をまろやかにするので食べやすくなります。日本酒や焼酎との相性も良くなるので、ぜひ一度作ってみて下さいね!

『ゆず香る生ハムと玉ねぎの即席マリネ』の作り方

分量(4人分)

生ハム 100g
玉ねぎ 1玉
ゆず(レモンでも可) 1玉
オリーブオイル 50cc
A 酢 大さじ3
A 塩 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2
黒胡椒 少々
ピンクペッパー・パセリ等 お好みで

作り方

①玉ねぎは薄くスライスし、、水にさらして辛味を取る。
辛味をしっかり取るには、手で玉ねぎを絞って辛味成分を潰すようにすると良いです。
水に辛味成分が流れ出るので、何回か水を入れ替えましょう。
②玉ねぎの辛味が抜けたら、水気をよく切っておく。
③ゆずはよく水洗いし、薄く串切りにする。
種やワタなど口当たりが悪いものは、取り除きましょう。
④Aを混ぜ合わせる。
⑤オリーブオイルを少しずつ加えて、マリネ液を作る。
オリーブオイルは一度に入れると分離してしまうので、少しずつ加えましょう。
⑥マリネ液に生ハム、玉ねぎ、ゆずを浸し、塩胡椒で味を整える。
マリネ液に浸しておくことで味が馴染むので、混ぜてすぐは、少し味が薄く感じる程度で丁度良くなります。

スパイスを散らして、できあがり!

ピンクペッパーやパセリを散らすと、より香りがよくなります。

冷蔵庫で冷やしたマリネは、油っぽいものを食べた時におすすめ。ゆずとお酢の爽やかな酸味が、口をさっぱりとしてくれます。

キリッと冷やした白ワインやロゼによく合いますよ!シャンディガフやミモザなど、スパークリングワインベースのカクテルとも相性抜群です。

ゆずの香りが良く、それだけでちょっと垢抜けた味になるレシピです。持ち寄りや、おもてなし、ちょっと特別な日にぜひどうぞ♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レストラン 花見 まとめ

春の風物詩といえば、きれいな桜を眺めて楽しむ「お花見」ですね。桜の名所は数多くありますが、東京・千鳥ヶ淵もそのひとつです。そこで今回はお花見帰りに立ち寄りたい、ちょっと贅沢なディナーが食べられる千鳥ヶ淵のお店…

豆腐

セブンイレブンの「濃厚なめらか豆腐」は国産の丸大豆を使用したなめらかな食感で口当りの良いお豆腐。まるでスイーツのような濃厚さと満足感を楽しめ、まろやかな塩味が豆腐の甘みを引き立て、雪塩をかけるとより一層おいし…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/