ローディング中

Loading...

ペルー生まれの魚介と野菜のマリネ、セビーチェは日本人の口にもぴったり合う嬉しいレシピですね。基本的には、新鮮な魚をマリネし、野菜と混ぜるだけの簡単なものなので誰にでも気軽に作れます。暑い時期には特に美味しく栄養が補給できるメニューですよ!

南米ペルー生まれのセビーチェ

南米、ペルーで生まれたセビーチェは、魚介類に玉葱やトマトなどの野菜と調味料を入れ、マリネしたシンプルな料理です。本場では、白身の魚が主に使われるそうですが、魚介類なら何を使っても美味しく出来る一品です。冷えたワインやビールとも相性がいいので、おつまみとしてもぴったりです。

それでは、海外のセビーチェのレシピをご紹介しましょう。

1.トラディショナルな白身魚のセビーチェ

お刺身用に使える様な新鮮な白身の魚(ヒラメ、鯛、鱈等)を小さな四角に切り、ガラスの器に入れ、冷水と塩を入れ、蓋をし冷蔵庫で冷やしておきます。
玉葱の薄切りに塩をつけてこすり、冷水で洗い流します。魚を出し、冷水で塩を洗い流します。魚と紫玉葱、唐辛子をガラスの器に入れ、魚がすべて浸かる程の量のライムジュースを入れ、塩をふりかけます。
蓋をし、冷蔵庫で10〜15分冷やします。唐辛子を取り出し、味見をし、塩で味の調節をします。穴が開いているお玉で魚と紫玉葱を器から出し、お皿に入れ、オリーブオイルを回しかけ、セラントロを添えます。

2.エビのセビーチェ

フライパンにオリーブオイルを入れ、微塵切りのにんにくを炒め、エビとライムジュースを入れ、エビがピンク色になるまで炒めます。
火から下し、エビを粗く切り、冷ましておきます。
きゅうり、トマト、セラントロ、紫玉葱、ハラペニオを刻み、にんにくとライム、ライムジュースと合わせて混ぜ、塩で味をつけます。
エビを加え、15分以上、冷蔵庫で冷やします。

3.サーモンのセビーチェ

ボールに小口切りした刺身用の新鮮なサーモンとシャロット(または葱)、アボカド、ライムジュース、塩、胡椒を入れます。アボカドには変色防止の為、しっかりとライムの汁を塗っておきます。ボールに蓋をし、冷蔵庫で3〜4時間冷やします。お好みでパセリを散らします。

4.まぐろのセビーチェ

紫玉葱を微塵切りにし、水にさらしておきます。
水気を切った紫玉葱、葱、にんにく、ハラペニオ、アボカド、マンゴ(お好みで)、塩、胡椒、ライムジュースをボールに入れ混ぜ、一口サイズに切った刺身用のマグロを加えます。別の小さなボールにライムジュース、オリーブオイルを入れ混ぜ、マグロのボールに回しかけます。セラントロを飾り、完成です。

5.メキシコ風オヒョウのセビーチェ

刺身用のオヒョウを一口サイズに切り浅めの器に入れ、ライムジュースをヒタヒタに注ぎ、蓋をして冷蔵庫で20〜25分冷やしておきます。別のボールに、紫玉葱、トマト、唐辛子、セラントロ、塩、胡椒を入れ、混ぜます。オヒョウのライムジュースを捨てます。野菜のボールにオヒョウを加え、軽く混ぜ、仕上げにライムを絞り、トスターダ*にのせます。

*トスターダは、油で揚げたトルティーヤです。

6.ツナ缶で作るセビーチェ

缶入りのツナの水気を切り、適当な大きさに切っておきます。
アボカドを一口サイズに切り、ミニトマトを半分に切り、セラントロと紫玉葱、ハラペニオを微塵切りにし、ツナと合わせます。
ライムの絞り汁、オリーブオイル、クミン、塩、胡椒を入れ混ぜます。

7.スイカのカップ入りエビのセビーチェ

エビと帆立貝を2センチ程度の長さに切り、グラスかボールに入れます。
エビと帆立が全体に浸る量のオレンジ、レモン、ライムジュースを入れ混ぜ、蓋をして冷蔵庫で1〜4時間冷やしマリネにします。
スイカをカップのようにくり抜いて切っておきます。
マンゴ、パパイヤ、スイカ、オレンジを一口サイズに切ります。
エビのマリネのジュースを捨てます。エビ、帆立とフルーツを混ぜ合わせます。
微塵切りにした紫玉葱、ハラペニオ、セラントロ、アボカドを全てエビとフルーツに加え混ぜ、スイカのカップに入れます。

終わりに
冷たく冷やしたセビーチェは、ワインやお酒のおつまみに最適ですね。魚はお刺身用の新鮮なものを使うのが、セビーチェを美味しく作るひとつのコツの様です。
生の魚がなくても、ツナ缶で作れるレシピがあるのは便利ですね。野菜もお好みのものを使って色々なセビーチェを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

カレー コーヒー レシピ

カレーを作る際には隠し味を加えることも多いでしょう。カレーにコクを加えるためにはコーヒーが良いということをご存知ですか?どのようにコーヒーを加えればよいのか、どのくらい入れたらよいのかなどについてお話しましょ…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ おしゃれ

バゲットは皮がパリッとして歯ごたえがあり香ばしく、中はふわっと柔らかく、それだけでも十分美味しいですが、中にお好みの具材を詰めサンドイッチ風にしたスタッフドバゲットが今おしゃれですよ。オーブンで温めるとホット…

レシピ チーズケーキ

お店で食べられるようなチーズケーキをお家で作ってみたいけど、オーブンがないし手間がかかりそう……。そんな方のために、今回はオーブンを使わずフライパン1つで作れるチーズケーキの作り方…