ローディング中

Loading...

ペルー生まれの魚介と野菜のマリネ、セビーチェは日本人の口にもぴったり合う嬉しいレシピですね。基本的には、新鮮な魚をマリネし、野菜と混ぜるだけの簡単なものなので誰にでも気軽に作れます。暑い時期には特に美味しく栄養が補給できるメニューですよ!

南米ペルー生まれのセビーチェ

南米、ペルーで生まれたセビーチェは、魚介類に玉葱やトマトなどの野菜と調味料を入れ、マリネしたシンプルな料理です。本場では、白身の魚が主に使われるそうですが、魚介類なら何を使っても美味しく出来る一品です。冷えたワインやビールとも相性がいいので、おつまみとしてもぴったりです。

それでは、海外のセビーチェのレシピをご紹介しましょう。

1.トラディショナルな白身魚のセビーチェ

お刺身用に使える様な新鮮な白身の魚(ヒラメ、鯛、鱈等)を小さな四角に切り、ガラスの器に入れ、冷水と塩を入れ、蓋をし冷蔵庫で冷やしておきます。
玉葱の薄切りに塩をつけてこすり、冷水で洗い流します。魚を出し、冷水で塩を洗い流します。魚と紫玉葱、唐辛子をガラスの器に入れ、魚がすべて浸かる程の量のライムジュースを入れ、塩をふりかけます。
蓋をし、冷蔵庫で10〜15分冷やします。唐辛子を取り出し、味見をし、塩で味の調節をします。穴が開いているお玉で魚と紫玉葱を器から出し、お皿に入れ、オリーブオイルを回しかけ、セラントロを添えます。

2.エビのセビーチェ

フライパンにオリーブオイルを入れ、微塵切りのにんにくを炒め、エビとライムジュースを入れ、エビがピンク色になるまで炒めます。
火から下し、エビを粗く切り、冷ましておきます。
きゅうり、トマト、セラントロ、紫玉葱、ハラペニオを刻み、にんにくとライム、ライムジュースと合わせて混ぜ、塩で味をつけます。
エビを加え、15分以上、冷蔵庫で冷やします。

3.サーモンのセビーチェ

ボールに小口切りした刺身用の新鮮なサーモンとシャロット(または葱)、アボカド、ライムジュース、塩、胡椒を入れます。アボカドには変色防止の為、しっかりとライムの汁を塗っておきます。ボールに蓋をし、冷蔵庫で3〜4時間冷やします。お好みでパセリを散らします。

4.まぐろのセビーチェ

紫玉葱を微塵切りにし、水にさらしておきます。
水気を切った紫玉葱、葱、にんにく、ハラペニオ、アボカド、マンゴ(お好みで)、塩、胡椒、ライムジュースをボールに入れ混ぜ、一口サイズに切った刺身用のマグロを加えます。別の小さなボールにライムジュース、オリーブオイルを入れ混ぜ、マグロのボールに回しかけます。セラントロを飾り、完成です。

5.メキシコ風オヒョウのセビーチェ

刺身用のオヒョウを一口サイズに切り浅めの器に入れ、ライムジュースをヒタヒタに注ぎ、蓋をして冷蔵庫で20〜25分冷やしておきます。別のボールに、紫玉葱、トマト、唐辛子、セラントロ、塩、胡椒を入れ、混ぜます。オヒョウのライムジュースを捨てます。野菜のボールにオヒョウを加え、軽く混ぜ、仕上げにライムを絞り、トスターダ*にのせます。

*トスターダは、油で揚げたトルティーヤです。

6.ツナ缶で作るセビーチェ

缶入りのツナの水気を切り、適当な大きさに切っておきます。
アボカドを一口サイズに切り、ミニトマトを半分に切り、セラントロと紫玉葱、ハラペニオを微塵切りにし、ツナと合わせます。
ライムの絞り汁、オリーブオイル、クミン、塩、胡椒を入れ混ぜます。

7.スイカのカップ入りエビのセビーチェ

エビと帆立貝を2センチ程度の長さに切り、グラスかボールに入れます。
エビと帆立が全体に浸る量のオレンジ、レモン、ライムジュースを入れ混ぜ、蓋をして冷蔵庫で1〜4時間冷やしマリネにします。
スイカをカップのようにくり抜いて切っておきます。
マンゴ、パパイヤ、スイカ、オレンジを一口サイズに切ります。
エビのマリネのジュースを捨てます。エビ、帆立とフルーツを混ぜ合わせます。
微塵切りにした紫玉葱、ハラペニオ、セラントロ、アボカドを全てエビとフルーツに加え混ぜ、スイカのカップに入れます。

終わりに
冷たく冷やしたセビーチェは、ワインやお酒のおつまみに最適ですね。魚はお刺身用の新鮮なものを使うのが、セビーチェを美味しく作るひとつのコツの様です。
生の魚がなくても、ツナ缶で作れるレシピがあるのは便利ですね。野菜もお好みのものを使って色々なセビーチェを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ コーヒー 二子玉川 おしゃれ

パリ・サードウェーブの先駆けのカフェ「COUTUME(クチューム)」が、二子玉川の玉川髙島屋に2月11日(水)に国内三店目となるお店をグランドオープン。オープンに際して、3種を味わうことができるテイスティング…

デート 女子会

気になる人を食事に誘った経験はありませんか?一緒にご飯を食べると仲良くなれる気がしますよね♡ なぜ「食事」が人間関係を深めたい時に有効なのか、そして「食事」を通してその人の育ちや価値観、アナタとの相性までわか…

ページTOPに戻る