ローディング中

Loading...

直接かけるだけでなく、味付けや隠し味としても使われるウスターソース。ですが、いざ料理を始めようとすると、そういえばウスターソースがない!なんてことありませんか?そんな時、自宅にあるもので簡単に代用することができます。いざという時に便利ですよ

そもそもウスターソースって?

料理の味付けにも便利なウスターソース。揚げ物に直接かけて食べるのはもちろん、調理段階で隠し味として入れても重宝する万能な調味料ですよね。ですが、そもそもウスターソースとはどういったものなのでしょうか。
ウスターソースとは、トマトや玉ねぎ、ニンジンなどの野菜や果実のピューレに塩、砂糖などを加え、熟成させた液体調味料のことです。特にフライなどの揚げ物や、お好み焼きや焼きそばなどの料理を食べる時には欠かせない調味料と言えます。

他のソースとの違いは?

ソースというと他にも中濃ソースやとんかつソース、濃厚ソースがありますが、それらのソースとの違いはご存じでしょうか。それらも基本的には同じ作り方で、その濃度や粘度の違いによって種類が変わるんです。
私達が一般的に「ソース」というとウスターソースのことを指すことが多く、ソースの中でも粘度の低いものにあたります。ウスターソースは他のソースに比べてサラっとしており、辛味が強いのが特徴です。
他にも同じ「ソース」という言葉がつくものに「オイスターソース」がありますが、ウスターソースは野菜や果物から作られているのに対して、こちらは原料が牡蠣なので風味が大きく異なり、全く別の調味料になります。コクを出すという意味では同じですが、オイスターソースは主に中華料理に使われることが多い調味料で、ウスターソースよりもよりサラサラしているのが特徴です。
また、ウスターソースは完成した食べ物に直接かけて食べることがありますが、オイスターソースは調理段階で味付けとして使うのが一般的な使い方です。

ウスターソースがなくてもOK!代用品になる調味料

いざ料理を始めようとしたときに、「あ、ウスターソースがない!」そんなこともあるかもしれません。かと言ってウスターソースだけを買いに行くのは面倒だし、何か家にあるものでウスターソースの代わりにできれば便利ですよね。
そんなときに、自宅に常備している調味料で簡単にウスターソースに似た調味料を作れる方法をご紹介いたします。

中濃ソースで代用

ウスターソースはないけど中濃ソースならある、という方は中濃ソースで簡単に代用できます。そのまま使ってもよいのですが、よりウスターソースに近づけたい場合はしょう油を少し足すことによって辛味をプラスでき、ウスターソースに近づけることができます。
中濃ソースはウスターソースに比べて甘みと粘度が強いので、しょう油を入れることによって見た目や口当たりもウスターソースっぽくなりますよ。

とんかつソースで代用

ウスターソースに似ている調味料その2としてとんかつソースでも代用することができます。ただし、とんかつソースも中濃ソースと同じくウスターソースに比べて粘度が強く、また甘みもあるので、醤油だけでなくお酢も足すとウスターソースに近くなります。とんかつソース:お酢:しょう油を7:2:1の割合で混ぜるとよいでしょう。

ケチャップで代用

自宅に中濃ソースもとんかつソースもない場合は、ケチャップでも代用がききますよ。ケチャップの原料はトマトであり、ウスターソースも野菜や果物を原料としているので近いものがあります。ただし、ウスターソースに比べてケチャップは甘みの強い調味料。
しょう油を少し足して、胡椒などのスパイスも追加すウスターソースっぽい味になります。ケチャップ:しょう油:スパイス(胡椒など)を7:2:1で混ぜてみてくださいね。

焼肉のタレで代用

他の代用できそうなソースもない場合は、焼肉のタレでもなんとかできます。焼肉のタレもウスターソースと同じように野菜や果物を原料に作られているものが多いので、風味が似ています。
焼肉のタレをそのまま代用しても比較的うまく調和がとれますし、お好みよってしょう油を加えてもよいでしょう。余らせてしまいがちな焼肉のタレも、ソース代わりに使えば一石二鳥ですね。

ウスターソースの代用アレンジレシピ

ハンバーグソース

本格なソースを作るなら、赤ワインを使いたいところですが、そんなときに便利なウスターソース。しかし、ウスターソースもないというときは、このレシピでソースを作ってみましょう!

ハンバーグを焼いたあとのフライパンを、そのまま使いましょう。余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ケチャップ、中濃ソース、酒、みりんを弱火で煮詰め、最後にバターをいれたらハンバーグソースのできあがり!

ミートソースパスタ

パスタの定番メニューのひとつ、ミートソースパスタ。レトルト製品も多く売られていますが、やはり手作りのミートソースは、味を調節できますし、ひき肉もたっぷり入れて作りたいですよね。
よく炒めた玉ねぎと合いびき肉、ホールトマトを入れて炒め、他の調味料と合わせてウスターソースを入れるのが本来ですが、そこにケチャップやお醤油を入れましょう。ウスターソースが入っていなくても、おいしいミートソースを仕上げられるはずですよ。

ハッシュドビーフ

ウスターソースの代わりに、中濃ソースとケチャップを使ってハッシュドビーフをつくりましょう。

牛肉は適当な大きさにカットし、塩胡椒をして小麦粉をまぶしておきましょう。バターを引いたフライパンで、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら牛肉投入します。牛肉の色が変わったらトマト缶をいれましょう。酒、みりん、ケチャップ、中濃ソースを入れて煮込んだら完成です。

タコライス

タコライス

Photo by Shutterstock

玉ねぎはみじん切り、レタスとトマトは食べやすい大きさにカットしましょう。フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えます。ひき肉の色が変わったら、カレー粉と塩コショウ、ケチャップ、醤油を入れて軽く炒めたら、レタス、トマトをのせたご飯の上にのせ、チーズと温泉卵を盛り付けたらできあがりです。

ウスターソースの代用レシピでもっと気軽に!

ウスターソースの代用レシピについていかがでしたか。ご家庭によって常備してあるソースの種類は違うと思いますが、単体でも、何かと混ぜ合わせて代用ソースとしても使える調味料はとても便利ですよね。
ウスターソースがなくても他のソースを使えばウスターソースとして代用することができますし、それぞれのソースの特徴を把握しておけば、料理の幅も広げられそうですよね。これまではソースを味付けに使ったことがあまりなかった方も、この機会にいろいろなソースの使い方を試してみるのもいいかもしれませんね。
▼他にも身近な調味料を代用できるのでチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

大さじや小さじは料理するときに便利なアイテム。レシピでもよく見かけますよね。でも、大さじや小さじが家にない場合は、どれくらいの量を足したらよいんでしょう?大さじと小さじの分量の違いなど、大さじ小さじがなくても…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ まとめ トマト トマトソース

トマトは「リコピン」を含んでおり、抗酸化作用が期待できる野菜ですが、熱を通すことで更にその効果がアップするんだそうです。今回は加熱してトマトを使うレシピをご紹介したいと思います。夏野菜トマトをいっぱい食べて、…

レシピ スイーツ プリン

ヘルシーでダイエットや美肌にも効果があるとされる「チアシード」。アメリカではスーパーフードとして大人気!南米原産のしそ科の植物だそうですが、古代マヤ・アステカ時代から食されてきた奇跡の食材なんだとか。チアシー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る