ローディング中

Loading...

今年の漢字が「金」となったいま、「金」にあやかりたい!そんなあなたには体の中に運をチャージできそうな最強スイーツをご紹介。その名も懐華樓の「黄金ぜんざい」です。加賀百万石の金沢ならでは。最強金箔グルメをチェックしましょう。

「黄金ぜんざい」で今年の漢字「金」を堪能

2016年を象徴する「今年の漢字」は「金」となりましたね。縁起のよい「金」が注目される今こそ、「金」の運気にあやかりたい!ラッキーカラーとして取り入れるのもいいかもしれませんが、体の中に入れたら最強な予感……。
今注目すべき「金」の運気をチャージできそうなスイーツ「黄金ぜんざい」をご紹介します。

眩しいほど輝く「黄金ぜんざい」が話題

蓋をあけた瞬間にあらわれるのは、お椀一面をおおう「金箔」。そうです。これが「黄金ぜんざい」です。名前負けしない、この豪華絢爛さ。食べていいものなのか、躊躇してしまう人もいることでしょう。しかしこれは「黄金ぜんざい」……金箔の下にはいったいどんなぜんざいが隠れているのでしょう。

見たいけど、この金箔を破るなんて……もったいない!
あわわ……ついに金箔にお箸を入れると、中からあらわれるのはまんまるの「白玉」です。金箔のフェイスパックのように、ピタッと張り付いている様子は、不思議と気持ちがいいような。金箔の味は人によって反応は違いますが、無味と感じる人が多いようです。ぜんざいはサラサラタイプで小豆の甘さが控えめ。
お椀一面の金箔を余すことなくいただくことができるとなると、気になるのがお値段ですが……なんと!こんなに金箔が堪能できるのに、お値段は1,950円です。意外とリーズナブルに感じませんか?

黄金くずきりも人気

贅沢に金箔を味わえるメニューはほかにもありました!その名も「黄金くずきり」です。「黄金ぜんざい」同様に、こちらもお椀一面を覆う金箔が贅沢に登場します。お値段は「黄金ぜんざい」と同じ1,950円。どっちを選ぶか悩んでしまいそうです。

まるで「つけめん」のようにセットされた「くずきり」と「金箔」ですが、ご想像通りくずきりをすくってお椀一面の金箔を破るようにつけます。ちょっとおたけびをあげてしまいそう。
下には甘さ控えめの黒蜜が隠れており、くずきりをすくいあげると、金箔も一緒にたっぷりからんでくる贅沢さです。こだわりはくずきりにもあり、加賀の名品「宝達くず」を使用しているのだとか。

黄金ぜんざいが味わえる「懐華樓(かいかろう)」

「黄金ぜんざい」と「黄金くずきり」が味わえるのは、金沢の観光スポット「ひがし茶屋街」にあるお茶屋さん「懐華樓(かいかろう)」です。

ひがし茶屋街へは、JR金沢駅からバスで簡単にアクセスすることができ、各最寄りのバス停からは徒歩7分圏内です。道中には趣のある茶屋や小物などのショップが並びます。そのなかでも一際の貫禄を放ち、由緒正しい佇まいをしているのが「懐華樓」です。
「懐華樓」は金沢市指定保存建物。カフェは1階にあり、囲炉裏や掘りごたつなど、時の経過そのままの歴史ある空間で上質なティータイムを楽しむことができます。金沢で一番大きなお茶屋さんであり、座席数は50席と頼もしいお店です。

また、夜は一見さんお断りの由緒正しいお座敷に。こちらはなかなか縁遠い世界かもしれませんが、有料の館内見学でちょっぴりお座敷ムードを味わえます。金沢のお座敷ならではの漆塗りの階段や壁、調度品をぜひ堪能してみてください。
見学とカフェの両方を利用する場合はセットメニューが用意されています。先にメニューの注文と代金を支払う前払い制です。館内には売店もあり、金沢ならでは厳選されたお土産を購入することも。金沢の魅力がぎゅっと詰まっているようなお茶屋さんですね。

店舗詳細

■店舗名:懐華樓 (かいかろう)
■最寄駅:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7分
■住所:石川県金沢市東山1-14-8
■電話番号:076-253-0591
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001373/
■公式HP:http://www.kaikaro.jp/

豪華な金箔グルメは黄金ぜんざい以外にも

日本の金箔総生産数ナンバーワンである金沢には、ほかにも金箔を使用したグルメがたくさんあります。金箔グルメを制覇する旅なんていかがですか?

金箔のかがやきソフトクリーム

これまた豪華絢爛な見た目です。ソフトクリームをおおってしまうほどの金箔がまるごと一枚見事に貼りついています。口にすると唇が金箔に覆われて金箔パック状態に。注文後に金箔をすくって貼りつける店員さんの職人技も一興です。金沢箔の伝統工芸を継承しているお店だからこそできるサービスですね。お値段は店名の「箔一(はくいち)」にちなんだ891円。

店舗詳細

■店舗名:箔一 東山店
■最寄駅:北鉄金沢駅から1,672m
■住所:石川県金沢市東山1-15-4
■電話番号:076-253-0891
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008262/
■公式HP:http://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/higashiyama/

金のかすてら

金沢土産として人気の「金のかすてら」は、金箔が一枚貼りされている贅沢な逸品です。かすてらの素材にもこだわりがあり「エグロワイヤル」という卵を使用したすっきりとした味わいとのこと。華やかな見た目なのでご年配の方へのお土産やお祝いの品としてもよろこばれそうですね。干支やキャラクターの形にくりぬける和やかなシリーズもあります。

店舗情報

■店舗名:まめや金澤萬久 金沢百番街店
■最寄駅:金沢駅から94m
■住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街  あんと
■電話番号:076-260-1080
■営業時間:8:30~19:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007563/
■公式HP:http://www.mameya-bankyu.com/

セレブふりかけ

金箔のふりかけ?そんなセレブなふりかけあるの?ありました。その名も「セレブふりかけ」です。名前からしてユーモアたっぷりですが、販売しているのは、先にご紹介をしたひがし茶屋街の老舗「懐華樓」というから驚きです。

普段の食卓が一気に華やかになること間違いなし!懐華樓の売店「蔵」で購入することができるので、黄金ぜんざいを食べた土産話と一緒にお土産にしてはいかがでしょう。

店舗情報

■店舗名:懐華樓 (かいかろう)
■最寄駅:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7分
■住所:石川県金沢市東山1-14-8
■電話番号:076-253-0591
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001373/
■公式HP:http://www.kaikaro.jp/

金色グルメで金運アップ⁉︎

さすが加賀百万石、金沢には金の開運グルメがたくさんありました。どれもインパクト抜群のビジュアルですが、意外とリーズナブルにいただけるものもありましたね。

黄金色の輝く未来を目指して、この年末年始に金沢金箔グルメツアーをしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン 食パン 神奈川 横浜 パン屋

創業130年、今でも行列が絶えなくて、食パン発祥のお店と言えば?正解は「ウチキパン」です!え、知らない?それはとても残念なことかもしれません!130年間続く人気のお店、ウチキパンの秘密に迫ってみましょう!

バナナ お土産 スイーツ

柿安から、本物そっくりで見た目もかわいらしい『バナナ大福(生チョコ)』が発売されます。今年は『バナナ大福(キャラメル)』と『バナナ大福(ミルク)』も新登場。かわいらしい見た目で、お子様のおやつや手土産にもぴっ…

カレーパン パン カレー 広島 牡蠣 B級グルメ

広島県の名物といえば、新鮮でおいしい海の幸「牡蠣」。それがおいしく食べられるご当地グルメが、人気の観光地・宮島にあるのを知っていますか?それは、宮島の新名物「牡蠣カレーパン」!そこで今回は、この絶品のカレーパ…

お土産 ゼリー スイーツ

洋菓子ブランド「アンリシャルパンティエ」で、発売から16年経った今でも愛され続ける夏の定番商品「テリーヌドゥフリュイ」が期間限定で発売されます。マンゴーや白桃などのフルーツゼリーは贈りものにぴったり♩涼やかで…

神保町 喫茶店 カフェ 東京 まとめ

本の街として知られる神保町は、レトロな喫茶店が多いことでも有名です。大通りからひと筋入ったところに、こんな古い建物のお店が!と驚かされることもよくあります。あの「さぼうる」や、文豪が愛した老舗店など、おすすめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

田園調布 かき氷 スイーツ 横浜

蝉の声が響き渡り、夏休みに入った子供たちが、楽しそうに遊んでいます。夏は楽しいですが、やはり暑い……。そこで今回は、ヒルナンデスでも紹介された、夏の暑さを吹き飛ばす、人気のかき氷店…

魅力的なフード写真を投稿しているインスタグラマーをひとり取り上げ、撮影のポイントを考察する連載企画。今回は、本職のパティシエ顔負けのスイーツ写真、彩り鮮やかな朝食写真で多くのフォロワーの支持を集めている@na…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...